※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

認定こども園の入園について質問です。定員5名で抽選制。落選時は待機か途中入園。途中入園は入園式なし。

認定こども園のいいところはありますか??
来年3歳で認定こども園の幼稚園のほうに入れたらなって候補にしてるのですが、
定員が5名で、、抽選らしく。。
もしそこ落ちたら来年まで待つか待機して途中入園、?
てか途中入園って、入園式もないんでしょうか?そんなん嫌ですーー。。

コメント

pipi

入園式は4月しかないと思います💦
認定こども園は保育も教育も満遍なくしていて、いわゆる、0〜2歳児クラスがあるってだけだと思います。
3歳からは1号の幼稚園枠ですよね?
2号は働いてないとですよね。

• まま

まま

じゃあ、この4月で5名に入れなかったら来年まで待機とゆうことでしょうか?

• 11月7日
  • pipi

pipi

空きが出るまでは待機でしょうね💦
    来年も空きが出るかもわからないですよね…

• 11月7日
  • pipi

pipi

幼稚園型、幼保連携型、保育型でも違うので…

• 11月7日
  • まま

まま

しかも併願できないらしいんですよ!!幼稚園と認定こども園!!
    そんなのどうするのって感じですよね。。

• 11月7日
  • pipi

pipi

認定こども園落ちたら、また幼稚園受けるって感じですかね?
    幼稚園は待機児童とかは選ばない限りないと言われましたよ😊

• 11月7日
  • まま

まま

また幼稚園受ける時には締切過ぎてるので、来年ってことですよね?

• 11月7日
  • pipi

pipi

定員になってるとこだと入るの難しいかもですが、落ちた時点でまだ空きあるか問い合わせて、それでもなかったら来年になるかなと思います!

• 11月7日
  • まま

まま

そうゆうことなんですね、期間過ぎても空いてたら間に合うかもって感じなんですね!!
    ちなみにうちの市は幼稚園も全部30名、近くのこども園は5名なんです!

• 11月7日
  • pipi

pipi

そうです!
    こども園1ヶ所と、幼稚園1ヶ所しかないんですか?

• 11月7日
  • まま

まま

そうなんですよ。。他は結構車でも遠いんです。

• 11月7日
  • pipi

pipi

ではこども園落ちたら幼稚園で定員なかったら来年ですかね😢
    幼稚園の情報はどうですか?人気とか、、

• 11月7日
  • まま

まま

えー全然わかりません。。近くの幼稚園Aのプレに半年行ってたところ、まさかの2年保育と知って慌ててBの幼稚園とこども園を見つけました。まだそのふたつはプレ1回しか行ってません。Bは先生が微妙なかんじと、駐車場がないのでめんどそうです。
    こども園は先生も優しそうだし、駐車場20台くらいあります!こども園はいれたら家から最悪歩いても行けそうな距離なので楽なんですが、、
    Bは車で10分の距離です。

• 11月7日
  • pipi

pipi

Bの幼稚園は良い印象ないんですね、、
    こども園が受かれば良いですが、落ちた時のことも考えなきゃいけないですね😣

• 11月7日
  • まま

まま

そうなんですよ、、んーどうしよう。12月中に願書ださなきゃなので、それまでプレ通うけど、あんまりだったらもう待機して4歳9ヶ月で来年入園でも仕方ないかな。。

• 11月7日
  • pipi

pipi

定員なかったらどうしようもできないですしね😓
    こども園、待機してて、年中入園できるかどうかも確認必要ですね!

今はプレはB幼稚園ですか?

• 11月7日
  • まま

まま

pipiさんならどうしますか?私はお弁当もあるし駐車場もあるし近いからこども園に願書出したい!でも落ちたら終わり、、

今3つ全部行ってますよ!
    Bは先週オープンスクールだったので来週からプレです。
    こども園は2回目行ったところです。

• 11月7日
  • pipi

pipi

AとBの幼稚園とこども園全部プレ行ってるんですね!
    Aは2年保育なら却下ですね💦
    こども園出して、ダメならB幼稚園出します!
    なるべく3年保育にはしたいので…
    どちらも落ちてしまったら仕方なく2年保育にするしかないですね😢

• 11月7日
  • まま

まま

ですよね?2年はちょっとかわいそうですよね!集団行動させてあげたいし!こども園出してダメだったらソッコーでBに電話で空きがあるか聞くのにしましょうか😩
    もし空いてたら、入園4月までは何ヶ月かあるしどうにか入れてもらえたりしますよね?😭
    でももし行けてもBはやはりちょっと不安ー。遠いし。
    こども園給食ついてるのめっちゃ惹かれたんですけど😭😭

• 11月7日
  • pipi

pipi

こども園受かるように祈りましょう🥺✨
    きっと市に3つしかないなら多分空きある気がしますが…どうなんでしょう?🤔
    うちもこども園受かったんですが、園バス・基本給食(月2弁当)なのでそこに惹かれました🥺✨笑
    第二希望の幼稚園は園バス無いし、弁当も週2くらいあるし、のびのびすぎるのでこども園落ちてたら絶望的でした😂
    でも2年にする選択肢は無かったです😭

• 11月7日
  • まま

まま

すいません、市には10くらいあります!!
    でも周辺の町に3つです😩
    他はめっちゃとおいので視野には入れてないです😖
    こっちAもBも毎日お弁当ですよ(笑)
    給食があるのは私立とこども園くらいじゃないですかね??

ほんとにこども園受かりたいー😭
    2年はないですよね😩

• 11月7日
  • pipi

pipi

そうなんですね!
    第二希望の私立幼稚園は週2弁当、週2給食の、週1午前保育です!
    そうですね!こども園くらいしか完全給食じゃないですね😅

• 11月7日