※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

ベビーバスのことでモヤモヤしてしまいました。レンタルがいいか、主人でも何でもありですが、ベビーバスは発泡スチロールを使っているので、感じが悪いです。私が我儘でしょうか…?

ベビーバスのことで、モヤモヤしてしまったのですが、私が我儘で親バカなのでしょうか…?

初めて赤ちゃんを授かって7週目になる者です。
まだ先の話なのですが、ふと、姑とベビー用品の話になりました。ベビーカーなど、買わずにレンタルで良いのではないか、という話です。

私も旦那もレンタルで良いと思っていますし、姑もそれには賛成なので、問題なかったのですが…

ベビーバスは、レンタルも不要と言われました。
理由を聞くと、

『仕事の発泡スチロールを消毒して使うのが一番良い』と。

その発泡スチロールは、普段、肉を入れているものです。(自営業で肉屋をやっています)

保温性が良いことは知っていますし、消毒して使えば問題ないのかもしれませんが…なんだかモヤモヤしてしまいます。

ベビーバスへのこだわりはありませんが、家での初めてのお風呂は、やっぱりちゃんとしたお風呂に入れてあげたい、仕事の発泡スチロールでは嫌だ、そう思ってしまうのは、私の我儘なのでしょうか…?

コメント

しーばん

発泡スチロールは…嫌ですよね(´-ω-`)さすがに…。

しかもお肉を入れているものならなおさら気になりますねヽ(´□`。)ノ・゚ 
安いものであれば1000円もしないですし、姑さんには何も言わずに買ってしまってはどうですかヾ(。・ω・。) ?

なかしー

それは 私も嫌ですね( ̄▽ ̄;)
しーばんさんの仰ってるように 買ってしまったらどうでしょうか?
旦那さんが どうしても ベビーバスにしたいと口裏合わせてもらって。旦那さんねら 角が立たないのでは?

けーな

それは衛生的に気になりますよね(*_*;
発泡スチロールって
お風呂入れてる途中で壊れたら(^_^;)
しーばんさんが仰るように
黙って買うか、
買ったものを、
友達に出産祝いでもらいました!!
と言うのもいいかもしれません!!

ピヨピヨ

さすがに肉を入れている発泡スチロールは消毒しても嫌です…
自分でも入れません>_<

発泡スチロールで入れるのは嫌だというのは我儘ではないですよ!
普通の考えかと思います!

ベビーバスは値段もそんなにしないですし、「安かったので買ってきました〜」と強行で購入してしまっても良いかと思います!

りんごあめ

コメントありがとうございます!
姑は、値段というより邪魔になるという感覚が強いようなのです。
でも、やはりこっそり買ってしまおうと思います!

m.m.m

昔の方、と言っては失礼なんですがベビーバスに関する知識は私たちと、親世代だと全然違うんです( ;´Д`)

私も最初、親に「洗面器で良いよ〜」と言われ喧嘩しました。笑
もちろん私は洗面器に入り健康体で育ったわけですが笑、今は母親学級などでもちゃんとしたベビーバスに入れるって習うし何より自分の初めての子供にはちゃんとしたものを使いたいですよね!

結局うちはお祝いでいただいたものを使う予定です。
高いものではないのでお姑さんには「お友達にいただいたからこれを使います」って言うのが一番だと思いますよ!(・ω・)ノ
あとは旦那さんに言ってもらうのが良いと思います!!

りんごあめ

こっそり買ってしまおうかと思います!
旦那は、実はその辺無関心で…丸め込みたいと思います!

りんごあめ

やはり、こっそり買ってしまおうかと思います。
そして…友達にもらいました←この言葉、いただきたいと思います!

りんごあめ

やっぱり消毒しても嫌ですよね(;´Д`)
こっそり買ってしまおうと思います!

りんごあめ

やっぱり知識は違うものなのですね…。私の妊娠についても、まだ安定期でもないのに、(姑の)親しいお客さんに話しちゃえば?と言われました。

話が逸れてすみません。。

ベビーバスは、やはり、こっそり買って、友人にもらったことにしてしまおうと思います!

オジョママ

邪魔になるという発想でしたら、最近は洗面台を使って沐浴される方も多いと聞きますよ(*^¬^*)
最近の洗面台は広くて大きいし、蛇口はシャワーだし、お湯も出るし、高さがちょうどいいので、使ってみると案外便利ですよ(*^¬^*)
実際ベビーバスは1ヶ月しか使わないし、使わなくなっても他の用途が見当たらなくて邪魔になるのもまた事実です(´-ω-`)
でも、そんなに高いものでないので悩むほどでもないですね(^^)
こっそり購入されるのがいいと思います(*^¬^*)
発泡スチロールはビックリしました~(><)消毒してても嫌ですね!!

りんごあめ

うちは賃貸で洗面台が小さいので、残念ながら使えないのです…。
やはり邪魔になるとはいえ、発泡スチロールは嫌なので…こっそり買ってしまおうかと思います!

ここにゃん

発泡スチロールは消毒してもさすがに嫌ですねぇー。

邪魔になるとの事ですが、今はビニールタイプもあるので使わなくなったら空気を抜けば普通のベビーバスよりはかさばらないと思いますよ❗
ちなみに、我が家はビニールタイプのベビーバスを友人より譲り受けました❗

ポンデ

発泡スチロールは絶対に嫌です‥(´・ω・`)💦しかも肉が入っていたとか。自分が入るのも嫌ですね。

確かにベビーバスって少ししか使わないし邪魔ですよね。でも産後しばらく経って生理が再開し、旦那さんがお風呂の時間にいなかったらベビーバス活躍しますよ。量が少なければ大丈夫ですが、流石に自分が生理のときに一緒にお風呂は嫌ですよね💦まあそう思ってベビーバスを実家から持って帰ってきたのに、妊娠したので1回しか使ってませんが(笑)あとは二人目をもし考えていたら、また使えますよー!!ホントに邪魔だと感じたらリサイクルに売るのもありだと思います。

んー私はお義母さまがそこまでレンタルやお金をかけないことにこだわる理由がよく分かりません(^_^;)

結局はりんご飴さんとご主人のお子さんなんですから、二人で納得して決められた方が良いと思います!
使用済みの発泡スチロールなんて衛生的にも考えられませんし、そもそもベビーバスとして使うものではないです(´`:)
仮に使ったとして、毎日沐浴させるのはお義母さまじゃなくてりんご飴さんなので、自分が使い易く、良いと思える物を買うべきだと思いますよ(^^)

ちょす子

初めまして♡
うちの実家は魚屋ですが、もしうちの両親が弟夫婦にそんなこと言ったら私怒鳴っちゃいますねw確かにハッポはキレイなヤツもあるんですが、ナイですね。新しく買いましょう‼︎(・∀・)