※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

過去に親族の結婚式で引き出物を持ち帰ったが、自身の結婚式や友人の結婚式での経験から、違和感を感じています。一人暮らしや社会人であることから、引き出物を別にしてくれた可能性があります。常識外れだったか心配です。

過去のことなので、どうにもならないのですが、ご質問させていただきます😭

私が24歳(社会人)の時に、私のいとこの結婚式に出席しました。私の父、母、妹(学生)と一緒に。
両親が4人分で、20万円のご祝儀を包んで渡してくれました。(当日ではなく、結婚式の前に)両親が、親族の結婚式なので、出すと言ってくれました😣

結婚式当時、引き出物が父の椅子、私の椅子に置かれていました。当時は、結婚式に出席した経験もなく、何も思わずに持って帰ったのですが、最近、自分も結婚式を挙げ、友人の結婚式にも参加する機会が増えたことで、常識外れなことをしていたのではないか、、と恥ずかしくなりました😰😰

おそらく、今考えると私が一人暮らしをしていて世帯が違うこと、社会人であることから引き出物を別にしてくれていたのだと思います。

やはり、常識外れなことをしてますよね?😭

コメント

親にお金を出してもらったのに引き出物をもらったということですか?

• まま

まま

そういうことです😭
    祝儀一つに対して引き出物一つが常識なのかと思いまして😭

• 11月7日

退会ユーザー

24歳だったらお金出しても良かったかなーと思いますが

親子間の話なので誰かに失礼なことしたとかではないし良かったのではないでしょうか。

うちの父親もそういうの気にしないというか
    お金もいいよーていうし
    引き出物も持って帰りーといいそうです笑

• 11月7日
  • まま

まま

言葉足らずですいません💦
    勿論、親に対しても祝儀は自分で出すともう少し言うべきだったと思いますが、いとこに対して失礼には当たらないでしょうか?😭
    自分が結婚式をした時に、夫婦で参加してもらった方には、引き出物一つだったので、😰😰

• 11月7日

退会ユーザー

なるほど、
    でも20万はなかなか出してくれてる方だと思います!
    なのでいとこの方は助かったんじゃないですかね。言い方悪いとプラスになったんじゃないかな。

• 11月7日
  • まま

まま

そう言っていただいて、少し心が楽になりました😢
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
2mama

両親が出すと言ってくれて出したのだから何も問題ないように感じましたが😳💦

引き出物が2つあったら気を使いますが、
また改めてるるさんが御祝儀包むというのも違うと思いますし、気にしなくていいかなと思いました!

• まま

まま

ご祝儀が一つだったのに、引き出物2つを持って帰ったことは、いとこに対して失礼に当たらなかったでしょうか?😭😭

• 11月7日
  • 2mama

2mama

大丈夫だと思います!
    そんな細かいこと気にしないと思います、よほどでない限り🤣
    るるさんの両親が支払ったとはいえ、それはるるさんの分も含めてなので気にすることじゃないかなーと思いますよ😊

• 11月7日
  • まま

まま

そう言っていただいて、少しほっとしました😣💦コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日
あいり

招待状は別だったのですか?

別だったなら、ご祝儀も別で出さなくてはいけませんでした。

あくまで招待状の数=引き出物の数です。

夫婦で参加したら招待状は一通ですよね。それなら御祝儀も連名で引き出物もひとつです。

そういう意味では非常識ですが、金額的には十分な額なのでそこまで気に病まなくてもいいかと思います。

• まま

まま

数年前のことで記憶が曖昧ですが、別だったように思います😭
    そういうことですね!
    無知だった自分が恥ずかしいです💦勉強になりました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ひまわり🌻

うちもいとこの結婚式に家族4人で参加しましたが
あたしは社会人で一人暮らししていましたが
家族4人からという感じで
ご祝儀50万包んで渡しました!

当時、22歳でした。

大丈夫だと思いますよ😊💓

• まま

まま

そうなんですね!😳
    少しほっとしました😢
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日
みい

私自身の結婚式にも8こと12こ上の従姉妹(2人は姉妹で結婚もしてました)それぞれに招待状出しましたが、
親子で包んでそれも4人で10万でしたよ😂
当時は何も思いませんでしたが…
ですが、正直引き出物どうだったっけ?くらいなので気にしなくても大丈夫かと🙆‍♀️