※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
妊娠・出産

旦那の無理解と育児・家事負担に限界を感じています。話し相手が欲しい。

もっと頑張ってる人はたくさんいるんだろうけど
私にはもう今が限界です

旦那は6時に家を出て
早くても20時半帰宅、
遅ければ22時すぎです。
帰ってくるときは連絡して、と言ってるのに
連絡くれないから
お風呂に入ろうとしたときにちょうど帰ってきて
お風呂先に入られるし
寝かしつけしようとしたときに帰ってきて
娘はパパー!ってなるから寝かしつけできないし

毎日ワンオペ育児
家事はゴミ出しすらしてくれない
夜ゴミ出しするんですが
「やっとくから置いといて」
と言ってくれたから置いておいて寝かしつけして
そのまま私も寝てしまい
息子の授乳で夜中起きたら
置きっぱなしのゴミとソファで寝てる旦那
テレビはつけっぱなし
何度その光景を見たか

自分の作業服干しただけで
家事やった気になってる

娘の歯磨きしてくれてると思ったら
仕上げ磨きでちょっと娘が
「いや!」と言ってぐずったら
「ママがいいんだってよ」と
私は洗い物してるのに
洗濯物も畳まずに残ってるのに

夫婦の会話は日に日に減っていきます
「娘ちゃんがイヤイヤで大変だった」
「息子くんが抱っこマンで腕疲れた」
「娘ちゃんはお昼寝一人でできたよ」
「息子くんは光が見えてきたみたい」
話したいことはたくさんあるのに
聞いてくれない
話し相手がいない

言葉の通じない
なんで泣いてるかわからない子ども二人相手に
もうつかれました

毎日何も悪くない娘に八つ当たり
怒ってばかり
こんなママでごめんね

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペでずっと家にいたら、そりゃ疲れますよね。。上の子もまだまだ小さいし。
一時預かりとか、利用されてはどうですか?
うちの地域は、1時間400円とかで預かってくれるので3時間ぐらい気分転換したりしてました。
お金はかかりますが、必要経費です。

ろーず♡

人と比べなくていいですよ✨まちゃんさんも十分頑張ってます。毎日お疲れ様です♡私もワンオペです。仕事復帰してるので働いてる方が物凄く楽です。母親も人間。イライラして吐き出す相手が子供になってしまうのは誰もが経験してしまうことだと思います。でも、反省して毎日ご飯あげてお風呂入れて寝かせて...その繰り返しけど、子供はちゃんと見てますよ。きっと「ママいつもありがとう」て思ってます。やる事は次から次にありますが、1度全て投げ捨てて子供を抱きしめてみてください。家事なんてしなくていいです。家が汚くたって死にません。こんな偉そうな事言ってる私もまだママ5年。日々子供達に学ぶことばかりです。でも、子供の成長ってほんとにあっという間で赤ちゃんに戻って欲しいなぁ~なんて思うこともしばしば(笑)すっごく大変だったし、「早く大きくなれ!」なんて思ってたのに、時間が過ぎるのは早いです。
うちは洗濯してもしても減らない(笑)畳む時間なんてなく、ベッドの上にこんもり置いたままです(笑)
頑張りすぎず、休んでもいいし手を抜いたっていいんですよ。お互い頑張りましょうね♡