※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お金・保険

子供3人を育てるシングルマザーが厳しい状況で頑張っている方、経験やアドバイスを聞きたいです。

お子さん3人いてシングルで頑張っている方いらっしゃいませんか😥?お話聞きたいです。

今手取り18万程度貰っています。とりあえず実家に置かせて貰っていますが出て行くつもりです。養育費は1人2万もらっています。

これから次の更新?までは母子の手当満額近く出るはずと言われました。次回からは扶養入れても一部支給になりそうとの事です。

3月予定日で翌年の4月入園でないと保育園は厳しいと思うので育休は1年1ヶ月取る予定です。

とりあえず市営住宅を希望ですが…いつも激戦で厳しいと聞きました😢入れなければ4万位のアパート検討中です。

子供3人抱えてとんでもなく厳しいのはわかっているのですがもし頑張ってる方いたらおしえてほしいです。

コメント

しのすけ

わたしは2人ですが、貯蓄は大丈夫でしょうか?
産休入ってから、出産手当金、育休手当てが出るまで結構日数があるので💦あと育休手当で生活できる算段はついておられますか?

お身体ご自愛くださいね😢

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    手当が入るまで本当日数かかりますよね💦2人目の時びっくりしました😅
    現段階で手当が入るまでの無収入期間中の支払い分などは確保してあり…育休手当で支払い可能な範囲ではありました。

金銭面では実家が1番とわかっているのですが…毎日妹と祖母の怒鳴り合いを聞かされ気を遣って足崩して座ることもできない実家も疲れてしまって

• 11月7日
  • しのすけ

しのすけ

それは大変ですね💦
    金銭面より精神面を重視するのはよくわかります😂

産後実母さんは助けてくれるのでしょうか😢まだ2人目さんも小さいし手がかかるだろうに…

• 11月7日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

遠方に住む叔母には1人で勝手なことして皆んなに迷惑かけるんだからと言われ重々承知ですが本当精神的に限界なんですよね😥

実母は他界しておらず…近くにいて頼れるのは祖母だけです。今まで車で10分程の所に住みいい距離感でとても協力的なので近くに部屋を借りてであればうまく行くのかなと思ってました😭

• 11月7日
  • しのすけ

しのすけ

そうですよね。
    一緒に住んでたら色々しんどいですし、程よい距離感を保つのが一番だと思います。

児童扶養手当も3人いて手取り18万なら貰えますよ!育休中も貰えるので申請してくださいね💦

• 11月7日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

家族でも程よい距離感が大切ですよね。

ありがとうございます!行政の手続きは一式済みました😊

• 11月7日
さるあた

子供3人です。
今は訳あって長女は療育施設で生活してるので子供2人と生活してます。

手取り13万ぐらいです。
私は身内がもういないので市営、県営は申し込めなかったので保証人不要の築50年以上2Kの家賃2.6万のビレッジハウスに住んでます。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!

私も身内は70歳になる祖母のみです💦そうなると保証人難しかったりしますよね😱

小学校の関係とかで私が勝手に範囲狭めてしまってるだけですがなかなかいい物件なく💦2.3万だと負担少ないですよね!辛抱強く探してみます!

• 11月8日
  • さるあた

さるあた

私は小学校にこだわりなく、どこの学区でも良かったので家賃のみで決めました。
    これでも高いので県営に申し込みたいです。
    聞いた話によると保証人になってくれる人がいない場合、児童民生員の人がなってくれると聞いたので、お金貯めて申し込みできたらなって思ってます。
    今のとこは狭いので。

• 11月8日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

そうなんですね🙄
    貴重な情報をありがとうございます!

• 11月8日
  • さるあた

さるあた

人から聞いた話で、市営に申し込むなら役所かな?と思うのですが、まだ申し込むとこまでいってないので役所で聞いてきたとかではないので詳しくは分からないですが。
    申し込むにしても引っ越し費用、退去費用がかかるので、そこまで貯めるのに何年かかるか、10年ぐらいかかるかも?とか思ってます。
    子供はお金かかる一方で、再来年から4年間入学が続くのでお金もかかるので、引っ越しの為の貯金まで回らなそうですが…

• 11月8日