※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

都内に住む31歳の公務員夫と無職の妻。貯金は夫800、妻600。家計に不安を感じ、専業主婦か悩んでいます。子供1〜2人の家庭の収入や支出について参考にしたいです。

子供1人と3人で都内に住んでいます。
夫は31歳で公務員です。
わたしは産休からの退職で今は無職です。

いまの貯金は、夫に800、わたしが600です。

夫の給料は
家賃や車(2台)の保険、月3万の貯金を引いて
手取り25です。
この25から光熱費、ガソリン代、食費や日用品など出さなくてはなりません。

わたしは子供が3歳くらいになるまでは自分で育てたいと思っており、仕事をするつもりは今のところありません。
もし2人目を授かることができれば、
2人目が3歳頃になるまでは働きたくないなあと思ってます、、。

子供が1〜2人のご家庭、
世帯収入、貯金はどのくらいありますか?
家賃などいくらくらい毎月の出費ありますか?

このまま働かずに専業主婦でいいのか迷ってます。
参考にさせてください💦

コメント

ぽこ

こんにちは。
家賃や貯金引いても手取り25万は良い方ではないでしょうか^ ^
ちなみに都内ではないので参考にはならないかもですが、、
旦那も私も36
旦那は1000万ちょい←詳しく知りません。笑
私は600万くらい
同じく育休途中で退職し、家の事情でしばらくは仕事しない予定です。
収入は多分450位?家計は旦那任せなのであまり知らなくて、、
家が持ち家ですが、大体月6万位払ってるようです。

毎月食費と日用品合わせて5万貰ってやりくりしています。
ただ、やっぱり自分の欲しいものや携帯代は貯金からになるので落ち着いたら働きたいです^ ^

  • nana:->

    nana:->

    旦那様が家計の管理をされているんですね。
    月5万で食費や日用品のやりくりしてるなんて😭😭😭
    わたしのやりくりが下手くそすぎるんですかね...笑

    わたしも自分のための買い物や携帯代などは自分の貯金から出しているので
    いつかは働かないと、、と思っています🥺

    • 11月7日
miii

貯金は1000万と半ば
家賃は13万ちょいで毎月30万ほど支払いで出ていきます。
2人目はほぼ上の子のものを使えますし、家計が厳しくなってから幼稚園に入れてパートで働こうかなと思っています!
まだ専業主婦で大丈夫だと思いますが私の貯金はあてにしないでと言っておいた方がいいと思います🤔💡

  • nana:->

    nana:->

    毎月30の出費😨
    ベビー用品は可能な鍵をお下がりで対応ですよね、きっとうちもそうです。笑
    わたしの貯金はわたしの私用に使っているので
    だんだん減っていきます(笑)
    それは夫もわかっていますが、言っておきます!!
    幼稚園でパートという手もあるんですね。
    働くなら保育園いれなきゃ!と思ってました

    • 11月7日
deleted user

家賃、車の保険、月3万の貯金引いて、25万余るんですか?
凄い!うちなら貯金だらけになります!

うちは収入、23万、貯金なし。
家賃5万で色々と支払いしてるので、貯金もないです。あっても子供の服を買ってしまいます。
それでも今妊娠してるので、専業主婦です。

  • nana:->

    nana:->

    だいたい23〜26余ります。
    ですが食費や日用品、服や娯楽などで使って
    結局2〜3万しか余らず、
    貯金が合わせて月5〜6しかできていないです。
    その月によっては旅行などでマイナスのときもあります💦

    妊娠中は働けないですよね。
    毎月23で家賃も含めやりくりしてるなんて上手なんですね🥺
    なにをどうしたらいいのか、と思って今月からとりあえず家計簿つけはじめました、、

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金って、少なくても出来るし、逆に多すぎると使ってしまいますよね。

    うちは、旅行なんて行きません。
    服も夫婦揃って興味ないので買いません。
    食費、日用品は3万ずつ、外食は1万って振り分けて取って置きます。
    袋毎に使うお金を分けてるので、今月凄い使いそうだから、我慢とかも出来る様になりました!
    前は私もフルタイムで働いてて、私の収入が18万だったんですが、減りが早かったです😱

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに、車のローン2万5千、保険は、1年間いくらずつって貯めてます。
    ボーナスでは、車検で貯めますが、去年新車を買ったので、今回は出産費用で使います。

    • 11月7日
deleted user

都内在住、車なし、子供1人、専業主婦です。
夫の手取り50万、家賃17万、2人の保険3万、光熱費2〜3万、食費4万、日用品1.5万、私の奨学金1.5万、スマホ2万、私のお小遣い2万です!
夫のお小遣いはいくらか知りませんが貯金は毎月5〜10万できていると聞いてます!
新婚で貯金使い果たしたので貯金は150万くらいです。私は元々貯金ゼロです💧
3歳までは働きたくないので幼稚園に入ったらパートする予定です😊

あーちゃん

都内、共働き、夫婦共に29歳、世帯年収は私が今は時短勤務なので減って1,000万程です。
貯金は2,000万弱。
家はお互い転勤族なので賃貸で18万のところ会社の福利厚生で2万円で住んでいます。
毎月25万くらい+お互いのボーナスもほぼ貯金してます。
1人目は1歳まで育休とりましたが、2人目は2歳までとろうかなと考えてます^_^
都内なことと、ある程度余裕のある生活がしたい、子供の手が離れたあとも今の好きな仕事で活躍したい、の理由でこの先も共働き予定です^_^

はじめてのママリ🔰

大阪在住、専業主婦なので夫のみの収入手取り23万で暮らしています。
家計の貯金は3~400万位、私個人の独身時代のものは1,200万位です。

家賃65,000、光熱費2万、保険25,000、夫小遣い30,000、私小遣い5,000、スマホ2台とWi-Fi12,000、食費と日用品とオムツ2人分で45,000、貯金30,000です。
下の子が幼稚園か小学校になったら働きたいと思ってます✨

まるきょー

医療保険や生命保険、学費は25万から出していくならきつくないですか?

都内ではありませんが、都市部で1馬力900万ほどです。
未就学児2人います。

旦那の年収手取りを月になおすと55万です。

貯蓄保険や貯金、学資などもろもろ、20万
ローン 7.5万
のこり27.5万で生活していて、
ここから最低限生活費が15万ほど。
のこり12.5万あるので
極端な贅沢はしませんが
何かあっても余裕を持って対応できるかなという感じですね。

  • まるきょー

    まるきょー

    貯金は住宅購入でけっこう減り
    結婚後の貯金は400万
    独身時代の貯金 夫婦合計各800万

    ですね💦💦

    • 11月7日