※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の肌が赤くなり、痒がってかいている症状があります。皮膚科では乾燥肌と言われましたが、アトピーかどうかは不明です。別の皮膚科を受診するのが良いでしょう。

今2歳7ヶ月の娘がいるんですが、アトピーなのか乾燥肌なのか分かりません。今通ってる皮膚科では乾燥肌て言われました。手首、太ももの裏側、脚に赤くなっていて ボリボリとまではいかないですが痒がってかいてます。

これってやっぱりアトピーですか?😅
皮膚科変えてみたがいいですよね?

コメント

ママ

アトピーだと思います。
うちの子もおんなじ感じで、軽度アトピーと診断され、毎日薄くプロペト塗って生活しています。
しっかりケアしてるので、たまにかいてはしまいますが、乾燥し始めた最近も綺麗な肌保てていますよ(*'ω'*)

iso

アトピーとは、原因がわからないモノの総称だと医者で言われました。
原因が分からないから、痒みを止めるなどの対処療法しかないものです。
原因がわかっていれば、それを取り除くことでアレルギーが起きないですから。

うちの子は乳児期に肌荒れがひどく、放置して離乳食をスタートするとアトピー性皮膚炎になる可能性が高くなることが最近の小児アレルギーの分野で分かってきたと言われて、肌荒れを完治させました。クスリの塗り方がポイントでした。
小児アレルギー専門医の資格を持ってる先生に相談したらどうでしょうか。

22ママ

アトピーは主に関節の裏にできるのと、左右対称な事が多いですよ!