※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

実母と義母の間での問題で里帰りがストレス。義母の言動に実母が爆発し、比較もあり。接触回数を減らすことを考えている。

里帰りのストレスがやばいです🙄😱長文です。

両親共に私に気をすごく遣ってくれますし、母は仕事しながらもご飯も栄養バランスを考えたものを作ってくれ、家事もしてくれ、本当にそこは2人に感謝してます🙏

ただ、実母が義母のことを大っ嫌いで。。笑 確かに義母は変というか、価値観が人と違っていて、よく「ん?笑」となる発言をします。ただ干渉してくる感じでもないので、私としてはいつも変なこと言われてもスルーしていて平気でした。夫も「オカンが変なこと言ってごめん」と言ってくれ、あまりにも酷い時は義母を制していてくれたので、夫が味方でいてくれるだけでも有難いと思い、スルーできていました。変な人ではありますが、私のことを好いていてくれて、基本的にはいい人なので、私と義母は良好な関係だと自分では思っています☺️

ただ、実母は元々好き嫌いハッキリしていて、更年期もあってか、ここ最近かなり激しい性格です。で、里帰りでお宮参りや、義両親の実家への訪問に関するやりとりとかで義母が変なこと言ったり行動をしていて、最初は母も私や夫に気を遣ってか、上手くスルーしてくれてましたが、ついに昨日爆発💣🤯笑
私に、ぐわーーーっ‼️と義母の悪口を言ってきました。「今まで、ん?と思っても我慢してたけど、なんでこの人はいっつもこうなん!?私お宮参りで会ったら言ってしまいそうやわ!」と。母の気持ちはすごくわかるんです。母の言ってることは真っ当なんです。明らかに義母の、悪気はないけどデリカシーの無い言葉ばかりなのです。
ただ、私に言われても…😅なんだか辛くなって母親にぶちギレられながら泣いてしまいました💦
そんな私の様子を見て母が「ごめん泣かせるつもりじゃなかった」と言ったのですが、これからお宮参りもありますし、なんか実母が義母のことを悪く思ってるのが辛くて。。

あと母が、妹の義母と私の義母をいつも比べてくるのもすごく嫌です。もうそう思っててもいいから私にグチグチ言わないでほしい。
母的には、妹の義母の方が常識があっていいらしいですが、正直私からするといろんな面からうちの義母の方がマシだと思っています。それを象徴する一つの場面があったのですが、妹の義母は、妹の結婚式で私の夫に酷いことしてきたんです。初対面である夫の人間性を否定してきたんです。私はそれを根に持っていましたが、母には言ってませんでした。
でも昨日母が「まだ〇〇(妹)の義母の方がいいわ!あんたのとこはひどい」と散々比較することを言ってきたので、なんかカチンときて、「悪いけどね、〇〇(私の夫)はこんなひどいこと、妹の義母にされたよ」と告げ口してやりました。そしたら母はびっくりして泣きながら「それはひどい…そんなことがあったなんて知らなかった。〇〇君(私の夫)に、妹の義母に代わって謝りたい。」と言われましたが。

もうほんとうざいです。わかるんです、母の気持ちも。母が思うことはすごく真っ当なことなので。ただ本当に激しい性格で。もうちょっと我慢してくれないかなぁと。。

もうこうなったら、義母と実母の接触回数減らすしかないと思ってます💦

せっかくの里帰り、気分悪いです…

すいません愚痴でした😱

コメント

ポッポ

間に挟まれるのはすごくしんどいですよね💦愚痴とかも聞きたくないですし…。我が家は少し状況は違いますが、義母ががっつり干渉派で実母が義家族を嫌がっています。
なので、お宮参りと七五三以外は両家で集まることはしていないです😂お食い初め、初節句、誕生日などは、実家、義実家、家族のみと3回ずつしています!笑

• まこ

まこ

お返事遅れ申し訳ありません😣💦
    そうなんです、間に挟まれるのがすっごくしんどいです。。ほんとに少々我慢してくれよと😅😅
    やっぱり、みんなで集まる機会をなるべく減らしてらっしゃるんですね🤔✨
    実家、義実家のみで行事やるのは名案ですね😍✨うちもそうすることにします‼️✨笑

• 11月14日
のんまーま

私のお母さんもあっちのお義母さんのことが大っ嫌いです😅
もともとあんまりお義母さんが常識ない人で😅
私たちはデキ婚で結婚式はあげてないんですが、あげるってなったらお義母さんは呼ばないっていいってて😭
呼ぶなら私は行かないよって言われました笑笑

• まこ

まこ

全く同じですねー😭💦その結婚式の件も、うちの母も全く同じセリフ言いそうです‼️笑 皆さん苦労してらっしゃるんですね😣💦私一人じゃないと思って、なんとか頑張ります😭✨

• 11月14日
ゆみ

私は義母が好きではないので母にしょっちゅう義母の愚痴言ってるので、多分母も義母にいい印象は持ってません(笑)。義母は母と仲良くしたいみたいですが、母はそんな気ないですしどう見てもタイプ合わないので、両親同士あまり会わせたくないなぁと思ってます!お母さんが義母さんにいろいろ言ってしまわないかは心配な所ですが、それだけ娘さんの味方をしてくれるのは素敵なお母さんだなと思いました(ノ´∀`*)

• まこ

まこ

そうなんです‼️うちの母と義母も、どう見ても会うタイプじゃないんですよね。。そりゃそんな2人が仲良く、なんて難しいはなしですよね😅😅
    これからは両親同士をあまり会わせないようにやっていこうと思いました😣
    ありがとうございます、最後の一文、とっても心に響きました☺️私もいろいろと母に感謝しなければですね☺️✨

• 11月14日
  • ゆみ

ゆみ

まこさん💐
    いえいえ‼️

お互いの親は相手の親を選べないですし、いい人ならラッキーくらいですよね😻赤ちゃんが一歳になるうちは、お宮参りとかお食い初めとかで顔合わせるでしょうけど、それ以降はないと思いますしね😌うちも両親同士が顔合わせたのは、結婚後の顔合わせと前撮りと結婚式くらいです(笑)。

そう言ってもらえて嬉しいです(*´-`)私も母に感謝の気持ちを忘れずにいたいです(^^)d

• 11月14日