※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
家族・旦那

これって私が悪いですかね?旦那は朝早く出勤なので、朝起きた時から息子…

これって私が悪いですかね?

旦那は朝早く出勤なので、朝起きた時から息子と2人でワンオペです。
イヤイヤ期に片足突っ込んでる息子と過ごすのは、楽しいけれどパワー使いますよね💦

それでもなんとか1日が終わって、あとは寝かしつけ!と言う時に旦那が帰宅。
1LDKの為、寝かしつけてる隣の部屋がリビングです。
帰宅した旦那は、何もせずにソファーでゴロゴロ。
まだ、洗い物の残りとかあるのに何もせずゴロゴロ。

それに見かねて、「ねぇ、洗い物とかやってくれない?」
とお願いしました。
洗い物した後、またゴロゴロ。
息子も寝たので、「なんでお風呂とか入らないの?」と怒り口調で言うと、「何でお風呂の入る時間まで決められなきゃいけないの?」と逆に怒られました。

そりゃぁ私も育休中だし、働いてきて疲れてるのはわかるけど…
こっちは息子の時間に合わせて朝からずっと動いてる。
帰ってきた旦那の姿を見て、私って一体何のためにこんな毎日頑張ってるんだろうとたまに思います😭
旦那のお風呂の時間ぐらい、好きにさせるべきですかね😣

コメント

genkinominamoto

育児家事お疲れ様です🙇
ほぼ同じ感じで、うちの旦那さんの方が帰りが遅いですが、、
言うと洗い物してくれる所は有難いですね🙂
それでも言わないとやってくれないんかいとは思いますが笑
お風呂の時間は相手に任せるし、もっと言うと旦那さん帰って来る時間が遅いので夜入る事が少ないです。
そこは旦那さんのタイミング尊重させてあげてもいいのでは?逆のこと言われると私ならイラッとしちゃうので💦

• 千晴

千晴

こっちが慌ただしてるのに、相手が何もしてないとイライラしてしまって😤
    この先、復帰したらますますそぉなるのかなと思って💦

• 11月7日
らうる

言いたくなる気持ちわかります😭
私も毎日ぐちぐち旦那に言っちゃってます😫
ほんとはそんなに言いたくないのに…
子供の機嫌に合わせて動かないといけないのって本当に疲れますよね💦
千晴さんは悪くないです!
旦那さんは確かに働きに出ているけれど、それは家族のため当たり前のことだと私は思います。
私たちは確かに仕事はしてないけれど、大切な家族(旦那とその間にできた子供)のために母は毎日たくさんの犠牲(そんな言い方していいかはわかりませんが…)を払ってます!
お風呂も早く入って済ませてほしいですもんね!
だから私は子供と3人で入るようにしました👌🏻
先に私が入って体洗ったり頭洗ってそれから旦那が子供連れて入ってきます!
そしたら子供を洗って私が先に連れて上がる的な!
そしたら家族団欒のお風呂にもなり、まとまって入ることにより節約!
一石二鳥です😂

長々と失礼しました!
千晴さん毎日お疲れ様です😊
お互い2人の子供(旦那)のお世話頑張りましょう😂

• 千晴

千晴

共感してくださってありがとうございます😭
    土日だと、3人で入っちゃったりするんですけどね💦
    なかなか平日は、残業などもあって時間が合わなくて!
    息子のリズムに合わせてるので、旦那を待つとかはしたくなくて笑

• 11月7日
チム

こちらがなんでこれやらないんだろー。早くこれ終わらせちゃえばいいのに。と思うとつい口に出しちゃいますが、旦那さんはお風呂入る前に少しのんびりしたい。とか思ってたりして自分のタイミングがあったのかもしれないですね😅こちらとしてはさっさとお風呂入っちゃえばいいのに。と思っちゃいますが😂

私もなんで?と思っても旦那なりの考えがあっての行動なのかな…と観察して少し様子見ますが、理解出来ないと聞いたりします😄
自分がイライラしてたり早く察してやってよ!って思ってることがあれば強い口調で言っちゃうこともありますが😅

涼子

私はもう復職していますが、育休中お風呂早く入ってって言って、大喧嘩したことありましたよ!
仕事をしてるからって自由にしているのがムカつくんですよね、分かります!!こっちは起きた時からずっと子供にかかりきりですもんね。千晴さんは悪くないです!

• 千晴

千晴

多分、仕事が始まればそんなこと気にならないくらい忙しいのかもしれませんね笑
    復帰後が怖いです😭
    旦那にも、イライラせずに接したいのですが…なかなか難しくて笑
    ありがとうございます!

• 11月7日
ちゃそ

私は定時で帰ってきた日に息子とお風呂入る時は早く入って!とか、息子の歯磨きして、とか急かしますが、1人ではいる時は寝るまでに入ってくれればいいですね😅
遅くなったら疲れてるだろうし、それでも洗い物してくれるなら尚更ありがとうですね😂
私も1人で入れる時に早く入って!とか言われたら風呂くらい好きな時に入らせてと思います😅

• 千晴

千晴

そぉですよね。
    自分がやってる時に、ゴロゴロしているとなんか腹立たしくて笑
    旦那に厳しい嫁です💦
    ありがとうございます!

• 11月7日
トビア

凄く気持ちわかります😭
こっちは子どもに合わせてご飯作ったりもうお風呂いれなきゃとか寝かせなきゃって思うのに,,,
手伝う訳でもなく、別に手伝ってくれなくてもいいんです!
ただ、動画みるのも音を下げてくれたり、大きめな声で笑ったり気遣い位してくれよって思います😨
娘も気が散って寝ませんよね😒

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    その気遣いですよね、大事なのは笑
    帰ってきたらまた話してみます!

• 11月7日
あちゃ

私も今二人目育休中ですが、今じゃ帰ってきてすぐに入るか、子どもの事でバタバタしてると「今風呂入んない方がいい?」とか聞いてくれます。
一人目の時から「今のうちお風呂入ってくれる?」って言ってました。お風呂の音って(ドアの開けしめとか)風呂椅子を引きずる音とか夜静かにしてると結構気になるし、折角寝かしても子どもの寝が浅い時とかにタイミング悪く入られるとこっちがハラハラするんですよね。
そのうち旦那は帰ってきたらすぐにお風呂入るのが習慣なりました。汗をかく仕事なので、むしろ帰宅して子どもが起きてても、寝かしつけててもうろうろされるより全然いいです。そしてお風呂さえ済ましてくれてればあとは別にゆっくりしてても気にならないし、やり残した家事とかも頼みやすいし(笑)、旦那も風呂入ちゃうとなんか安心して寛げるし、子どもが寝てればゆっくり家事も手伝う気になる(手伝う気って言い方ムカつきますが(笑)そこは目を瞑ります)、って言ってました。

• 千晴

千晴

それいいですね!
    ちゃんと聞いて欲しいなって思います笑
    コミュニケーションをもう少し取れるように頑張ります!

• 11月7日
moony mama

共働きですが、基本息子の就寝前には帰宅しない主人。
洗い物はしてくれますが、あとは自由にしてますよ。
お風呂も好きな時間に入ってもらってます。
休日は、寝かしつけの時に主人も寝室に来ないと息子が寂しがる日があるので、私がお風呂に入れたとしても、そのすぐ後にお風呂入るようにお願いしますけどね。
ソファーでうたた寝して、夜中になっても寝室にきてないことに気がついた時のみ怒ってます😝

• 千晴

千晴

確かに、就寝後の帰宅だとうちも好きにしてもらってます!
    なんか、いる時にグダグダされると目に見える分イライラしちゃって💦
    ソファーでうたた寝笑
    確かに怒りますね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日