※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が昼夜逆転して困っています。昼間起こして活動させる方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子なんですが、生活リズムが完全に昼夜逆転してしまっています😭

生後3週目くらいから、
23時頃から泣き始め、
0時〜1時頃に寝て、
朝は6時半に起きるというリズムがついていて私も夜寝れたので体が楽でした。

しかし1週間程前から、
22時頃から泣き始め、
抱っこして寝かしつけたり添い乳したりしても眠りが浅いのかすぐ目を覚ましてしまい、
朝4時すぎにやっと寝る、というリズムに変わりました😭

4時に寝たら昼まで目を覚さないです。

保健師さんには、昼間は起こして散歩行ったりしたらいいよと言われましたが、私も眠くて眠くて息子と一緒になって昼まで寝てしまいます…

昼夜の区別をつけさせるために
どんなことをしたか教えて欲しいです😢

コメント

おむこむの母

最初はママも疲れて辛いとは思いますが、
私はどんなに遅く寝ても(例え朝方でも)朝7時には起きて、夜に20時にはベッドに連れていくと決めて、やってました!
やはり、早く起きると早く眠くなってくれますよ!
あとは朝、起こしたらガーゼです顔を拭いて、お着替えさせてあげたりとか、夜はお風呂に入ってからパジャマに着替えてミルクを飲んでからベッドに行くとか、朝と夜のルーティーンを決めてあげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

何ヶ月頃から意識されていましたか?😭やっぱり朝ちゃんと起こさないとダメですよね😔

• 11月7日
  • おむこむの母

おむこむの母

うちは2ヶ月頃からです!!
    それまでは、同じように夜は全然寝てくれなくて朝方に寝て、昼前くらいに起きるっていうサイクルになってて(><)
    7時くらい起こすのを1週間くらい続けてたら、ちゃんと夜に寝るようになり、朝も同じ時間に起きてくれるようになりました!

• 11月7日
  • おむこむの母

おむこむの母

今は別に昼夜の区別つけさせなくていいとは思いますが、昼夜逆転ってママが辛いんですよね!
    私は自分が辛いから昼夜逆転の習慣を直しました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、昼夜逆転は自分が辛いので直したくて💦
    今日はたまたま息子が朝早く起きたので昼間は起こすようにしてました!明日からも朝起こすようにしようと思います💪

• 11月7日
あちゃま

その頃はあまり気にしてませんでしたが、3、4ヶ月頃しっかりさせました🤣

朝7時にはカーテン開けて、
ミルク→ガーゼでふく→お着替えで少し散歩したり、、
夕方5時以降は夕寝させない!
夜は部屋真っ暗!!
って感じでした!

• ママリ

ママリ

まだ気にしなくてもいいかなと思いましたがさすがに1週間同じリズムが続いているのでどこかで変えなきゃと思って…😭
    朝は起こさないとダメですね💧
    お風呂はいつも同じ時間に入れてましたか?

• 11月7日
  • あちゃま

あちゃま

昼間は眠い時わりと寝かせてました🤣泣きわめくんで…笑
    出かけてもベビーカーでねちゃうし、、
    とりあえず家にいても日差しはいれとこーって感じでした(;_;)
    んー私は電車がすぐ近くで始発とともに勝手に起きてくれます!なんなら電車でリズムできた感じです。笑
    お風呂は夕方6時頃までには入れてました😖

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子もベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、全部寝ちゃいます😂
    お風呂も時間決めた方がいいですよね💦いつも旦那の帰り時間バラバラで毎日違う時間にお風呂になっちゃってて💦

• 11月7日
mixkidsのママ

まだまだ、昼夜分からないと思いますよ‼️だんだん赤ちゃんも、分かってくると思います。3ヶ月過ぎてから、夜間授乳しなくても、朝まで寝てくれるようになったので、それまでは、ひたすら3時間毎の授乳していました。

• ママリ

ママリ

まだそんなに気にしなくていいんですかね💦

• 11月8日
Misato

私は昼夜の区別がつくのは4ヶ月頃と聞いてたので気にしてなかったですよ😅
個人差あるみたいですが、リズムを気にしなくても上の子は勝手に4ヶ月になる頃にはリズムが出来てました
下の子は1ヶ月過ぎた時からリズムが出来てたので、やっぱりそうなんだ〜と思ってたのですが笑

産まれて間もない赤ちゃんは、静かな夜では目が覚めて、騒がしい昼間はよく眠るとも聞きました!
ママのお腹の中は意外とうるさいらしいから、静かなところよりも騒がしいところの方がぐっすり眠れるらしいです

産後はママの身体もバテバテなので、そんなに無理する必要もないと思うのですが💦
せっかくの休めれる時間に無理をすると身体がもたない気もします
まずは体力回復するまで、いっぱい寝たほうがよくないですか?

私は上の子の首が座った2〜3ヶ月から散歩に行くようにしてました!
抱っこしやすいですし♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちの子も勝手にリズムついてくれるといいですが😂

確かに、うちの実家に連れて行くと犬2匹が吠えまくっててかなりうるさいのに家にいる時よりも寝てる気がします笑

ゆっくり昼夜リズムつけさせていこうと思います☺️ありがとうございます✨

• 11月8日