※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

2歳の息子がつま先歩きやかかと歩きをしていて不安です。歩き始めて2ヶ月で、普通の行動か心配です。

2歳になったばかりの息子が昨日くらいからつま先歩きやかかと歩きみたいなことをしています💦
息子は発達が遅く、歩いたのは1歳10ヶ月手前とかでまだ歩きだして2ヶ月ほど。歩けることにも慣れ、そういう遊びができるようになってしているのか、それとも普通はこんなことしないのか、不安です。
歩くのは普通、家の中でふとしたときに爪先で歩いたりかかとで歩いたりしてるかんじです💦

コメント

deleted user

うちの子も歩き始めの時してましたよ😊
多分ブームだと思います。

最近してないです😊

  • よーぐる

    よーぐる

    よかったです!
    そういうお子さんもいますよね!⭐️
    なんでも発達障害に当てはめてしまいがちで自分で自分を苦しめてます笑

    • 11月7日
といろ

やってたやってた!
懐かしい✨😄
うちの子2人ともやっていましたよ!
楽しんでました(笑)
気づいたらやらなくなってましたねぇ🙄
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊

  • よーぐる

    よーぐる

    だって子ども好きそうですよね?!こういうこと笑
    そうですよね😭なんでもすぐそういう風に考えちゃって、自分で自分を苦しめてますー😭😭

    • 11月7日
ユミリ

うちも発達が遅いので、医者に聞きました。
1.てんかん発作など脳波に何かしらある場合
2.自閉症や何かしらの障害
3.ただ面白くてやってるだけ

の、3パターンだそうです。

うちは熱性痙攣後で他にもフラフラ歩くのが見られたのでMRIを勧められとりました。
結果、、何も無くそのうちしなくなりましたよ‪‪☺︎‬

不安にさせたらごめんなさい…

  • よーぐる

    よーぐる

    フラフラ歩くって判断難しいですね😭
    一応運動発達が遅かったので発達の先生に診てもらってて、次の診察は12月にあるのでその時どんな話になるかですね😭
    でも子ども、こういうこと好きそうですよね😂😂

    • 11月7日
  • ユミリ

    ユミリ

    酔っ払ってるみたいに歩いてたんです、転けそうで転けないみたいな 笑
    それも面白かったのか何なのか……

    色々心配ですよね!
    うちは言葉も出ないので来週発達検査受けます。
    私も何でも発達障害につなげてしまうので早くスッキリしたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 11月7日
らんらん

うちは今まさにブームです(笑)かかと歩き→ペンギンさん?爪先歩き→ジャンプするの?とか声かけしたりして楽しんでます(笑)私が!

  • よーぐる

    よーぐる

    よかったです!笑
    こんな歩き方もできるんだ〜💕で気分でしょうかね😂そう思えばただただ子どもの世界って可愛いのに、ついなんでも発達障害?と当てはめがちでしんどいです😂笑

    • 11月7日
ぱぴこ

うちも歩き出したの1歳8ヶ月終わり頃と遅めです。
そういう歩き方するようになるかもなんですね!参考になりました!

回答になっておらず、すみません💧

  • よーぐる

    よーぐる

    わー!なかなかいなくて不安でしたよね😭その時点でいろいろ発達障害とか疑っちゃいませんでしたか?😭私はそう思ってしまうことが多かったので、今回の歩き方の件も、みんなしそうよな?!と思いつつも不安で不安でたまらなかったです😂😂

    • 11月7日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    はい。めちゃくちゃ心配でした!!
    すでに病院でMRIの検査もしましたし、市の発達センターにも通ってます。そして言葉も遅いです。
    小児科の先生には病気じゃなくても発達が遅い子ってたくさんいるけど、しっかり経過を見て行く事が大事。と、言われているので、定期的に経過観察してもらってます。
    もし、何かあっても受け入れる気持ちと覚悟は出来てますが、やはり不安になる事ありますよね。

    • 11月7日