※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが満腹になっているか不安。授乳間隔が空くも、夜間に泣き起きが続く。体重は増えているが、悩みが増えてきた。アドバイスを求めています。

来週5ヶ月になる男の子ママです!
妊娠中から母乳が出るほど分泌が良く出産後もトラブルなく完母で育ててきました。
1ヶ月前くらいからおっぱいが張らなくなり差し乳になったのかな?とそんなに気にしてはなかったのですが…
最近母乳の出が悪いのではないか?と不安になってきました…(´;ω;`)
元々昼寝はショートスリーパーで抱っこしてないと30分前後で起きてしまいます…
夜間も朝まで9時間前後は授乳間隔が空きますが
ここ最近、寝落ちするまでに時間がかかったり、寝たと思って寝室を離れるとしばらくして大泣きして起きることが何度かあります。
母に『満腹じゃないからぐっすり寝れないのかも』と言われそうなのかなと思い始めてきました…

昼の授乳は3時間起きの両乳15分で、あまりお腹が空いてグズることがないので時間がきたらあげるようにしています。
体重も2ヶ月6600g→4ヶ月7200gと、一時の増量より緩やかになってきたと思いますが着々と増えてはいます。

今まで授乳について幸い悩むことがなかったので戸惑っています。同じような経験をされた方、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

martam

私も同じ感じだったんですが、寝る前にミルクをあげるようにしたら、すぐ寝るし朝まで起きないようになりましたよ✧︎*。

完母にこだわっていないのであれば、ミルクに頼るのもアリかもです😋💕

• るるる

るるる

返信ありがとうございます!
    やはりミルクに頼るのも選択肢の一つですよね😭
    以前実家に預けたくて粉ミルクを試したのですが泣いて飲んでくれず…
    もう一度試してみようかと思います\(^o^)/

• 11月7日
みーちゃん

5ヵ月まで完母でしたが、出が悪くなってしまい混合、今は完ミです😌

私もおっぱいが張らなくなり、グズりも増えた為「出が悪いかも?」と思い保健センターへ電話で相談し、量ってもらうと80ccほどしか出ていませんでした😅
ミルクを足すと見違える程ご機嫌タイムが増え、娘に申し訳なかったなと😭

一度保健センターに相談してみてはどうでしょう😌?

• るるる

るるる

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね…😢
    保険センターは歩いて10分ほどのところにあるので
    直接行って聞いてこようかな、と思います👍
    そしてミルクも一度飲ませて試してみます!!!

• 11月7日