
娘が牛乳で寝かせるのはよくないでしょうか?卒乳を考えています。どのように卒乳させたか教えてください。
いつもお世話になっています!
今1歳の娘がいます。
完全母乳ですが、そろそろ卒乳かなぁと思い、徐々におっぱいをあげる回数を減らしたり言い聞かせ卒乳とかやっています。
お昼寝の時(あげたりあげなかったり‥)、夜寝るときと夜中に1回ずつ
計 3回しか欲しがらなくなったので順調かなぁと思っています。
今日試しに牛乳(100ml)を熱して哺乳びんに入れてあげてみたのですが、自分で持ってゴロンしてすんなりと寝てびっくりしました(´ºωº`)
実は、おっぱい休めにミルクをたまーにあげていたんですけど、味が嫌いなのか、あんまり飲んでくれないのに、牛乳だとごくごく飲んでいたので、ビックリです。
質問ですが、
牛乳をあげて寝かせるのはあまりよくないでしょうか?
もし、大丈夫だったら、牛乳で寝かせて卒乳をさせたいなーと思っています‥‥
みんなは、どんな感じに卒乳させていましたか??
- にゃむ(9歳)
コメント

のびのび
牛乳がいいか悪いかは分からないですが、それに慣れてしまうと今度は牛乳を哺乳瓶で飲んで寝ることをやめさせるのが大変になると思いますよ💦
断乳は断乳で親がきっちり決意を持ってやらないと、子どもが1番辛い思いをします( ; ; )
うちは10ヶ月のときに夜間断乳、1歳1ヶ月になってこの日におっぱいばいばいねと言い聞かせ、その日から泣こうが何しようがおっぱいはあげませんでした。
夜間断乳したときもそうでしたが、3日もすれば子どももなれるというか諦めるというか…
娘は今は勝手に寝ます(。-∀-。)
ねんねしようね〜と暗い寝室に連れて行きゴロゴロしてるといつの間にか寝てます。
自然におっぱいいらない〜と卒乳してくれたら1番楽ですが、親の意思で断乳決行するのなら哺乳瓶も同時にやめたほうが楽だと思います(*_*)

ルニー
1歳1ヶ月のムスコがいます!
うちは寝る前は牛乳だったりお茶だったりですよ(^ ^)
今日、牛乳あんまり飲んでないなーって時は牛乳にしてます。
その後に歯磨きさせる習慣を一緒につけるといいですよ◎
1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業した方がいいので、
(あまりいつまでも使ってると離れづらく、また虫歯になりやすいそうです)
マグやコップで飲んでからゴロンしてくれるようになるといいですね(❁´v`❁)
ちなみにうちは夜間断乳からの昼間は自然卒乳なので
この日!と決めて最後にした訳じゃなくムスコの方からもういいや〜って感じで終了しました(´>ω<`)
-
にゃむ
やっぱり、哺乳びんはやめといた方がいいんですね(>_<)
なるほど~!
寝る前に牛乳をマグにいれて、そのあと歯磨きさせてゴロン出来るようになればいいなぁ~( ˶´⚰︎`˵ )
夜間断乳から断乳頑張ってみます!!- 4月25日
-
ルニー
でもうちは、眠くてグズグズしてる時は歯磨きまで行き着けない時あります。゚(゚´ω`゚)゚。
とりあえず習慣付けとして出来たら理想ですよね♩
夜間が辞めるの大変なので
そっちを乗り越えれば割とラクだと思いますよ(^ ^)
頑張ってください♡- 4月25日
-
にゃむ
アドバイスありがとうございます🙌💕- 4月25日
にゃむ
そうですよね(´ºωº`)!
一応、娘と相談して、いつ辞めようか~?ってカレンダーを見せて、じゃあ、この日に辞めようね!って感じで言ったりしてるんですけど、おっぱいを吸う時間も長くて上の歯も犬歯から生えてきちゃったので吸われるとおっぱいが痛くて(。-_-。)
アドバイスありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )
のびのび
おっぱい痛いと授乳がだんだん苦痛になってきますよね( ; ; )
でも、いざ断乳するととても寂しくなるので今の授乳タイムを大切にしてくださいね♡
私は断乳決行日からおっぱいにアンパンマンを描いてました!
服を捲るたびに不思議そうな寂しそうな顔をして我慢しているのが何とも胸が締め付けられる思いでした。。
知り合いは3人子どもがいて、上2人は自然に卒乳、1番下の子は今断乳に苦戦してます💦
子どもによっても全く違うので、断乳となると親も子も覚悟が必要ですが、うまくいくといいですね(●´৺`●)
にゃむ
そうなんですよね(>_<)
腰も痛くなるし(>_<)隣で旦那がテレビ見て笑ってるとイライラしちゃうし(;´Д`)良くないことですけどね‥‥
そうですね‥‥!毎日成長を見せてくれるので、これからは自分で全部出来るようになるんだぁって思うと、嬉しい反面、ちょっと寂しくなりますね笑
娘と相談しながら、頑張ります🙌💕