※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう理由がわからない母親が、自身の過去の虐待経験からくる心の問題に悩んでいます。保健センターや心療内科での支援を受けながら、子供への暴力を止めようと奮闘しています。他にできることはあるでしょうか?

私はほんとにひどい母親です。
三歳と、生後8ヶ月の二人の子どもがいるのですが、上の子へのイライラが止まりません。
しかし、上の子が特に何か問題行動を起こしたとか、癇癪を起こしたとか、発達にすごく心配がある子とか、そんなわけでは決してないんです。

すべて私の心の問題だと思います。
私は実親から虐待を受けていました。
0歳からベビーベッドに放置され、三歳ごろからは普通に暴力を受けていました。
どれだけ育児書を読んでも普通の恵まれた家庭が理解できないんだと思います。
理屈ではわかるけど、生きた経験がなく、やはり私の親と同じ運命を辿りそうな気がして、今は必死に押さえています。
市役所や保健センターなど思い付く限りはすべて協力をお願いしています。
いまはなんとか他人からの目があって、その見守りがあるからなんとか娘への暴力などを辞めようと押さえています。
抵抗はありましたが、心療内科も受診します。
ほかになにか、私にできることはありますか?

上の子に怒って「怒らないで」「服引っ張らないで」「ママニッコリして」と言われるだけでイライラします。どの欲求もなんら三歳の子にとっては全く普通の気持ちです。
私は異常だと思います。

コメント

みい

異常です。
3歳の子にそんな事言わせて本当に可哀想、、、。
もっと旦那様を頼ることはできるませんか?
それか旦那様のお母様とか、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません、私も3歳の娘に同じようなこと言われます。ママ友も3歳になってから言われるようになった、と言ってましたが私達も異常になるのでしょうか。。
    (私も0歳児1人だけの育児中はそんな事言われることになるなんて想像してませんでしたが。)

    • 11月6日
  • みい

    みい

    特に問題行動を起こしていないのに上の子へイライラが止まらない、とはよくあるのですか?
    私のお友達には3歳超えているお子さんをお持ちの方もいますが聞いたことないので。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリでも上の子可愛くない症候群と呼ばれる書き込み多々見かけますよ!
    もちろんそんな感情抱かない人が多数ですがそういうママさんもおります。
    聞いたことないならそれは別世界、異常だと思うのは当然ですね。横から失礼しました!

    • 11月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    異常なんていいすぎですよ。
    3歳の子だろうが1歳の子だろうが
    何もなくてもイライラすること
    あります。
    実際に下の子が産まれてから
    上の子可愛くない症候群と
    いうのもあります。
    みぃまるさんやみぃまるさんの
    周りにいないだけでそれを異常と
    いうのはあまりに世間知らずです。
    私はままさんと同じ意見です。

    • 11月7日
  • みい

    みい

    本人が自ら異常と仰っている、事に対したコメントでしたが世間知らずだったのでしょうか?
    では、異常ではない、よくある事、とコメントすれば良かったのでしょうか?

    • 11月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本人は異常だと言って欲しくて
    こんなに色んな思いを書いて質問
    したわけではないと思います。
    何とかしたいって思いで書いた
    質問に対して深く考えもせず
    異常だとか可哀想だなんて簡単に
    言えるなんてそのほうが信じれない
    です。
    今、悩んでいる人にわざわざ
    異常だ、可哀想だと批判する
    ようなコメントをする必要が
    あったのかな?と言うことを
    言っています。
    追い詰められているからこそ
    ここで吐き出しているのに、
    さらに追い込むようなコメントって
    必要ですか?
    誰にでもイライラすること、
    気持ちを抑えられない場面って
    あると思いますけど。
    ロボットではなく感情のある
    人間なので。
    さらさら2さんが異常だというなら
    上の子可愛くない症候群なんて
    ないですよね!
    産後、ホルモンバランスの崩れや
    精神面で安定しないから、医学的に
    上の子可愛くない症候群っていう
    のがあるんですよね?
    ぢゃあ、上の子可愛くない症候群の
    お母さんたちはみーんな異常なん
    ですね。
    私はそんなことないと思います
    けどね。
    人それぞれ環境も違えば、立場も
    違う。
    育児に対しても色んな気持ちが
    あって当然だと思います。
    みんなと違う感情があるからと
    言って異常になるとは思えません。

    • 11月7日
  • みい

    みい

    成る程ですね!
    ぽんぽんさんは他人のためにここまで熱くなれてすごいですね!
    勉強になりました。

    さらさら2さん
    異常なんて言って申し訳なかったです。
    育児頑張って下さいね!

    • 11月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    他人のためになんて思うなら
    ママリしなきゃいいと思います。
    そこまで考えて軽はずみな
    発言しかできないなら逆に
    コメントするべきぢゃないと
    思います。
    ママリでは本当に悩んでいて
    誰かの言葉に救われる人たちが
    沢山いると思います。
    逆に心無い人の言葉で傷つく人も
    います。
    だから、考えてコメントした
    方がいいと思います。
    ママリは人を追い込むための
    ものではなく人の悩みを少しでも
    軽くできればいいなという
    そういうためのママリだと
    思います。

    • 11月7日
  • みい

    みい

    また長々とコメント有難うございます。
    そうですね!
    気をつけます!

    • 11月7日
ぽんぽん

もしかしたら今の時期だけかも
しれないですね!
下の子が産まれてから、
上の子可愛くない症候群に
なる人もいると聞きます。
もしかしたら、それかも
しれないです。
私も実は実親に虐待を受けて
大きくなりましたが、私の場合は
逆に絶対に自分の子どもたちに
自分と同じ思いをさせたくないと
いう思いが強く愛情が溢れて溢れて
2人とも可愛くて仕方ないです!!
自分が親にして貰えなかったこと
してもらいたかったことを今の
自分の子どもたちに惜しみなく
してあげています。
抱きしめる、優しくなでる、
優しくキスする、優しく笑う、
美味しいご飯を作る、暖かい
お風呂に入れる、一緒のお布団で
一緒に眠る、些細なことでも
一緒に楽しむ、一緒に笑う、
他にも言い出せばキリがないくらい
子どもたちとやりたいこと、
してあげたいこと沢山です。
でも、これらは裏を返せば
全部、全部自分がしてもらい
たかったこと。
こんな当たり前かもしれないけど
当たり前ではない温もりが私は
欲しかっただけです。
なので、私は自分がした辛い思い
だけは自分の宝物の子どもたちには
絶対しないです。
何がなんでも守ります。
大切にします😊💓

海鮮丼

パパはいるのでしょうか?
私も実母にきちんと育てられず、自分も繰り返すのではないかと不安です。
でも、旦那が私を育て直してくれたと思っています。
充分に愛されれば、自分も愛することができると思います。
旦那さんからでも、お子さんからでも、まずはさらさらさんがたっぷり愛されて幸せを感じることが必要なんじゃないかなと思います…。

▶6人の怪獣

私は虐待ではないですが、両親が若く結婚してやはり続かず離婚して、父側の祖母に育てられました(笑)
なので、私には『母親、父親』というものがわからなくて結婚して子供産まれても『母親ってなに?おっぱいあげてオムツ変えてればおっけ?、父親は稼いでこればおっけ?』状態でした。

子供は好きだけど、子供に触れることなく出産だったので赤ちゃんがどういうものかもわからない中の子育て、そして私も若かった(18)のでイライラもしました。
でも育児書、ネットに振り回されるのは嫌で一切読んだことありません。

でもある日母に言われました、『母親だって人間だよ、子供も人間、お互い感情があるんだからぶつかることもあるしイライラもするに決まってんじゃん(笑)』って(笑)
そこから吹っ切れました(笑)

今はひどい母親かもしれません、子供にそんな事言わせるのもよくはないです。
でもなんとかしようという気があるのならいずれ、良くなると思います。
それまで長いかもしれないし、すぐかもしれないけど無理しすぎず適当に力抜いてやればいいと思いますよ😃

babyboy

お辛い生い立ちがあったのにお子さんの事を考えて色々協力を要請されてて、それだけで充分立派なお母さんだと思います。
お子さんに愛があるからこそ悩んでいるんだと思います。
何かイライラしたりしたらすぐに保健師さんなどにヘルプを出して、お子様への暴力はこのままありませんよう。
陰ながら応援しています📣

3ママファイティン☺︎

私はまだ1人目なのでわかりませんが。上の子可愛くない症候群なるものをネットでですがみましたよ。下の子ができて上の子にイライラ冷たくしてしまう等です。下の子のお世話や上の子の赤ちゃん返りや構ってほしい注目して欲しいとなどでイライラしてしまうのですかねぇ。でも上の子からしたら突然今まで自分だけ見て独り占めできていたママが突然赤ちゃんを連れて帰ってきて、ママの愛情が赤ちゃんに向かってしまって→大人の場合、ある日旦那さんがもう1人と結婚したし、今日からこの人も嫁やから仲良くよろしく!みたいな感じのようですね。辛いてか受け入れがたい事ですよね。なので時間をとるには周りの協力がいると思いますが、上の子には出来る限り時間をとってしっかり愛情を伝えてあげるのが良いみたいです!下の子のお世話、2人育児で大変でさらさら2さんが疲れてたり、上のお子さんはある程度しっかり自我もあり赤ちゃん返り等でそのようなお気持ちになられているのでは???児童相談所なども確か虐待しそうなどの相談もあったと思います!どうか悲しい連鎖はおこりませんよう。さらさら2さんもお子さんも笑顔でいれる時間が増えること祈ってます!

deleted user

わたしも、上の子に対してイライラしてばっかです。
手を出しそうになったことも何回もあります。
理性を必死に保ってる状態です。
しかし、親になったからにはそれなりに責任があります。
さらさら2さんができることは、きちんとしてると思います!!
他にできることは、絶対に手を出さないことです!
一度、手が出てしまうときっとずっと出てしまいます。
なのでそこだけは、理性を保ってほしいです。
きつい言葉をかけてしまった時は、イライラしてない時などに抱きしめてあげてください。
子供はきっと安心します。

クリリン355

ボスベイビーって映画ご存知ですか?(^^)
ある日突然家赤ちゃんがやってくる話。今まではママパパ独り占めだったのに場所から物からなにからなにまで自分のものだけではなくなるんですよね。
あなただけだった物が、今からあなただけの物ではなくなります、あなたの旦那様を他の方とシェアしますって言われたらどうですか?娘様はそれくらいの衝撃から我慢して日々少しでも楽しく過ごそうと顔色伺ってるかも知れません…。
私も、私の都合で三姉妹になりましたが、上の子の気持ちを尊重してあげよう、でもどの程度まで?と苦戦する日々です。まだまだ抱っこも気持ち的に必要な歳ですよね。抱っこしてあげるだけでも気持ちかなり落ち着いてくると思います。下の子おんぶ紐で乗り切るとかなり楽ですよ!
おんぶ紐っていうか、ベビービョルンで前抱っこにしたり前向きにしたりおんぶにしたりで乗り切っております(^^)

さらさら2

まとめてのコメントですいません。反響が大きく非常に感激しております。
私のために色々共感や励ましをくださって本当にありがとうございました。
どれも何度も読み返し、これからの育児に繋げていきます。

ママリ

私もぽんぽんさんと全く同じです。
自分も劣悪な環境で育ち小学生の時から自分はこんな母にはならないと心に決めています。育った環境が悪くても、決して諦めないで欲しい。自分がして欲しかった事を沢山して、保育士さんのお話を沢山聞いて育児書も読み漁り自分に合ったやり方をカスタマイズして作っています!
自分の過去に負けないで!一緒に頑張りましょう!
応援しています。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    同じような環境だったんですね😢
    でも、だからこそ自分の育った
    環境のように可愛い我が子を
    育てたくないという気持ち強い
    ですよね!!
    反面教師です!!
    みんなで頑張りたいですね😊

    • 11月12日