※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

建売戸建てを探していますが、父が水没リスクがある葛飾区や江戸川区を避けるように言っています。夫婦は都内に住みたいが、父を説得する方法を知りたい。区の対策はあるが、自然災害に対抗できないことも理解しています。どうすれば父を納得させられるでしょうか。

今葛飾区江戸川区で建売戸建てを探してます。

ですが、建築関係の仕事をしてる父が、葛飾区江戸川区江東区墨田区は止めろの一点張り。

理由は水没。

父の言ってることはわかる。
命を守れ、被災したら大変だ、と。
最近の雨の振り方が尋常がなく、今回台風ですごい被害が出たことも。

だけど、都内に住みたいって言うのが夫婦の願望。

いい物件があり、そこに住みたいのですが、どうすれば父を納得させられますかね💦

一応区も対策してるのは知ってます。
でも自然には人間は勝てないことも理解してます。

危ない?と分かってても住みたいと思ってる私たちがおかしいのか…

ご意見ください。

コメント

y

その物件あたりの災害状況はどうだったのでしょうか?今回大丈夫だったから今後も大丈夫なんて事はありませんが、今回被害にあった所なら考えた方がいいかなと思います!
とはいえ、住むのは主さん夫婦。金銭面の援助等なければ、夫婦が納得した所に住めばいいと思います!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。

直接的な被害はないものの、警報は良くなってたと聞いてます。

金銭的…どこまでを範囲とするかわからないですが、盆と年末は必ず泊まりに行き、子どもたちが楽しめるようにいろんなところに連れ出してくれますし、夏は必ず旅行に連れてってくれてます。

• 11月7日
  • y

金銭面の援助とは住宅購入時です!援助があるなら意見を取り入れる事も必要だと思いますが、ないなら好きにしたらいいと思います!

• 11月7日
ママリ

江戸川区のハザードマップは見たことありますか?
やばくなったら千葉や埼玉に逃げてください、ここにいてはダメですと書いてあります。。
この前の台風や大雨の時は初めてやばいと思いましたが、直接的な被害はなかったです。

住むのはもこもこさん家族ですし、そういったことが気にならず、ご実家からの金銭的な援助などなければ
もう決めたから!でいいんじゃないですかね😣

• もこもこ

もこもこ

見たことありますし、江戸川区に住んでたこともあり、葛飾区か江戸川区希望でした。

りょうさんは江戸川区にお住まいですか?

金銭的をどの範囲まで言うのがわからないですが、お盆と年末は必ず泊まりに行き、子どもたちが楽しめるようにいろんなところに連れ出してくれますし、夏は旅行に連れてってくれてます。

隣の間に住んでいるので、そんなに頻繁には会えてません。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私は江戸川区です💦
    金銭的というのは、家を買うときのお金を出してもらうかということですね…
    そこを援助してもらわないなら意見聞かなくてもいいのかなぁと思っちゃいます!

• 11月7日
姉妹ママ

葛飾区に住んでます。
この前の台風の時、荒川、江戸川、綾瀬川の氾濫水域に達したとか、スマホの警報が夜中も何回か鳴りましたし、街にも警報が流れてました。マイホームは絶対に葛飾、江戸川、足立以外で買おうと決意しましたね笑

うちの前の電信柱にも3m浸水地域って貼ってまりますし、いつかは水没するって教えてくれてるので、早くマイホーム買って葛飾を出ようって決心つきました😂

• もこもこ

もこもこ

葛飾区在住なんですね。
    参考になります。

私が過去に江戸川区に住んでいたこともあり、葛飾区、江戸川区が理想でした。
    旦那が水元の物件を酷く気に入って、暴走気味に購入を焦ってます。

参考までに新米ママさんはどの辺だと安心だと思える地域ですか?

• 11月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

水元だと亀有駅からかなり遠いかもしれないですね💦
    水元公園は大きくて楽しいと思いますが✨

新宿とか港区のもっと都心に住みたいところですが、家が高いのと生活レベルが違くて子供が可哀想なので断念しました泣
    ちなみに、土地は北区の十条に買いました。
    北区でも赤羽寄りだと荒川で水没します😂なので高台の十条に買いました💦

• 11月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

水元は金町駅でしたね💦
    保育園も幼稚園も水元エリアなら入りやすいです!

• 11月7日
  • もこもこ

もこもこ

仕事で水元に行ったことがあったり、知り合いがいたりするので、全く知らない土地ではないんですが、なんせ駅から遠いのが私的にネックで。

でも旦那がすごく気に入ってしまって、ここに住みたい!!!って珍しくと言うか、初めての暴走気味です💦

私も都心は自分に合わないと思ってるし、高いのもあるし、候補には上がらず。。

十条は高台なんですね!

バスルート的に亀有からの方が少し早く着くそうです(笑)
    ちょっと不思議(笑)

保育園、幼稚園は入りやすいんですね!

• 11月7日
ゆう

たしかにそうですね💦
ですが、区の中でこの葛飾江戸川江東墨田は他の区に比べたら意識は高いです!
実際、この前の台風で避難所に避難した人数を比較すると、江戸川区は約2万人。
世田谷では0人です。(新聞に記載あり)避難所に避難したところでという意見もありますが、川に囲まれてる区だからこそ、水害の意識は高いと思います!

主さんは別におかしくありませんよ〜

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!

そんな情報もあったんですね!
    避難した人の差は全然知りませんでした。

• 11月7日
aaruul

賃貸ですが江戸川区住みです。
(来年引っ越しますが…)

すごく住みやすいですし、
水害や自身の時に、被害の大きさが予測されているからこそ、減災のためのまちづくりをすごく頑張っていると思います。
水害ハザードも区民のことを考えているからこそ「ここにいてはいけません」と言ってくれているのだと思います。

災害が起こりやすい土地なのは間違いないです。
地盤がゆるいので地震も揺れが大きい可能性があります。
(添付写真は江戸川区役所の住所です)
液状化も指摘されています。
また山手線から外側の23区は地震時の大規模火災も心配されています。(不燃化特区で調べるとどこが火災の心配があるかわかると思います。区や都も色々対策はしています。)

ただ災害は水害や地震、火災だけでなく、がけ崩れや噴火やテロなどもあります。
どこに住んでも何かしらの危険があると思います。

大切なのはその地域の災害を知って、ではどう対策をとったらいいのか(公助を期待するのではなく自助)を考えて行くことが大切なのかなと思っています。
目の前に危険が迫っているのに自分だけは大丈夫と正常性バイアスが働いたり、
平時に悪いことは考えないようにするのが、人間の本能だそうです。
家は安い買い物ではないと思います。利便性や環境も大切だと思うので、そこに住みたいのであれば、どのような対策すればいいのか、どう動けばいいのか、そこも踏まえて考えられてみてはどうでしょうか??

えらそうに語ってすみません💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!

江戸川区住みやすいですよね!!
    私も以前住んでたので、住みたいのですが、江戸川区ちょっとばかり高くて💦

やっぱり減災の街づくりを頑張ってくれてるんですね。

そうなんですよね。
    いつ何時どこで何が起こるかわからないんですよね。
    それも重々理解してます。

自分たちで対策をっていうのも、伝えてはいるのですが、まず危ないと分かっているところにわざわざいて欲しくないっていうのが父で。

親心としてはわかるのですが、私たちも頭では分かっているのですが、やっぱり東京に持ち家を持ちたいっていう理想もあり…。

お引っ越しされるのは、災害面で安全なところにって感じですか?

• 11月7日
  • もこもこ

もこもこ

画像添付もありがとうございます!

こういうのが見れる事を初めて知りました!!

• 11月7日
  • aaruul

aaruul

江戸川区高いですよね😭

区のHPの区長さんの動画をみても災害対策は頑張っていると思いましたし、5年間住んでいて災害対策と思われる道路の拡張もありました。
    スーパー堤防は土地の購入がなかなか上手くいっていないようですが💧

私の両親も江戸川区住みをとても心配していて、台風のたびに連絡が来ています😅
    水が来ない高さで、備蓄もあるよーと伝えてはあるのですが…
    どこの親も一緒ですね笑

お父様に説明する時に、住みたい場所のリスクと対策(自助の部分)を具体的にお話されても納得されないですか??
    あとは場所が譲れないのならマンションにして、家財が守れる高さにするのもひとつかなと(知り合いの行政関係者はマンション購入されてました。)
    なんとかお父様にも納得してもらえるといいのですが…

私の引越しは、実家近くで両親の助けを受けたいのが目的です笑
    でも災害のことも気になっていて、次住むところのハザードや地盤の硬さは確認しました。
    東京都防災のアプリでも地震の時の総合危険度を確認しています。

• 11月7日
○pangram○

私がもこもこさんの兄弟なら、私もやめたほうがいいと言いますね…。その地域に住んでいますが、絶対に四階以上のマンション、と限定的に探しました。水害の可能性大です。江戸川区自身が、いてはダメとハッキリ言ってます。ハザードマップ見ましたか?家を買う時はハザードマップしっかり見たほうがいいですよ。

葛飾江戸川江東区隅田は、都心を守るために先に水没します。
今回の台風は運良く何とかなりましてが、瀬戸際でした。マンションの人は自宅待機の人が多かったけど、一戸建ての人は結構避難していて、お子さんいらっしゃるご家庭はかなり苦労された様子です。

お父様の意見が至極ごもっともと思いますが、ご夫婦がどうしても、というなら、こればかりはどうしようもないかなと思います😰

説得は無理と思います。

我が子と孫の命を心配してるお父様を納得させられるとは思えなく…。

ただ、一戸建てではなくて、頑丈なマンションの四階以上、にすれば、説得の余地はあるかもしれません。

ひよこっこ

生まれも育ちも葛飾区です。最近葛飾区に戸建てを購入しました。私の実家も葛飾区です。私の子供も小さいですしもう1人産む予定なのと旦那の通勤を考え葛飾区にしました。
私も母親に葛飾区に住むのは反対されましたが正直な話、自然災害はどこに行っても起きる可能性は大いにあります。今回の台風でも埼玉や千葉にも被害があり、東京でも氾濫が起きましたね。なので私は自然災害が起きた時どうやって自分たち、家族の命を守るか家族でしっかり話し合いました。
水元良いですよね。私も水元考えましてが通勤や実家に行くまでが不便でやめました😰
不動産とはもう相談していますか?私の場合は氾濫の件などハザードマップを見ながら不動産の方が説明してくれました。やはり氾濫の可能性はありますと言われその説明を受けましたよ。
お家を買うのは簡単ではありません。家族としっかり話して不動産には小さいことでも気になることがあれば質問しまくってください!良い物件が見つかるといいですね☺️

ままりん

水害ならちゃんと事前に避難すれば大丈夫じゃないですか?
周りに高い建物や避難場所があれば問題ないと思います。
家はガッツリ保険掛けないといけなくなりますが、命は守れると思います。
区の中でも場所によって避難しなくて良い場所もありましたよ。
どちらかと言うと地盤の方が気になりますけどねぇ…

あーちゃん

結婚を機に今年北関東から江東区に引っ越しました。
旦那の仕事の都合で止むを得ず江東区に住んでいますが、正直住みたくありません。
北関東に住む両親や兄弟も心配で反対しています。
区が都外避難を推奨している通り、危険です。
「水害なら事前に避難すれば大丈夫じゃないですか?」と仰っている方がいらっしゃいますが、先日の台風の様に数日前から大きな被害が予想できる災害なら事前に都外避難出来ますが、もし大きな地震が起きて津波が来るとなってからでは明らかに間に合いませんよ。