※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が夜中におっぱいを求めて泣き起きし、添い乳で寝かしつけている。卒乳を考えているが難しいと感じており、主人に寝かしつけをしてもらうことも悩んでいる。他のお母様の経験を聞きたいです。

もうじき1歳7ヶ月になる息子がいます。

生まれてこのかた朝まで寝続けたことはなく、今も新生児時間毎におっぱい求めて泣いて起きます。その度に添い乳で寝かしつけています。

平日昼間は保育園に通いお昼寝できてるようですが、
休日だと、お昼寝ももちろんすぐにおっぱいを求めてきます。

2歳までには自然に卒乳してほしいなーとなんとなく考えてもう残すところあと数ヶ月…
正直自然に卒乳は無理なのかと思っています。

断乳だと主人に寝かしつけをしてもらう、となると年末にやるか迷っています。。
でも主人がお昼寝など寝かしつけトライしようものならギャン泣きで寝れず毎度可哀想になり添い乳。。。

完全母乳、おっぱいの執着が強いお子さんをお持ちのお母様。
断乳、卒乳等お話しお聞かせください。。

コメント

♡

つい先月1歳8ヶ月で断乳しました✨

それまでは当たり前のように飲みたい時に飲む!
夜中も2、3回は起きてきてのおっぱい星人でしたが何週間か前から言い続けていついつでおっぱいバイバイしよね?
と説明して、、それでも返事は嫌だ!でしたけど😂

そんな息子も最初の何日かはそりゃ泣き叫びましたが三日目にはほとんど求めてこずそのまますんなりやめれましたよー。😊

ゆかぽん

2人とも完母で断乳しました😊
息子は1歳5ヶ月、娘は1歳ぴったりのときでした!

2人とも日中も夜中もおっぱいを飲みまくるおっぱい星人で、睡眠不足、精神的にかなり辛く、イライラすることが多かった&ご飯を子供たちがあまり食べてくれなかったので挑みました💪🏽

とにかく、断乳すると決めたら何がなんでもおっぱいはあげない!と心を鬼にしてください😭
1日目は泣きまくりで、2日目も何度か泣き、3日目も少し泣き、うちの子は2人とも4日目には朝まで寝てくれるようになりました!

なので、親にとっても子にとっても、断乳してよかったと心から思えます😊
永遠に続くわけではないので、快適な睡眠のために頑張りましょうー🥺💕💕

ママ

うちは下の娘は2歳すぎまで夜中5.6回起きる子でおっぱいも大好きでしたが、2歳半過ぎに自然卒乳しました。二歳すぎて徐々に回数も減って、気づいたら飲まなくなってた感じです。