※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

美容師を辞め、保育園に通わせるか悩んでいます。実家の個人店で働く予定で、キッズスペースを作って子育てと仕事を両立する案があります。保育園の費用や子供の成長を考えています。皆さんはどう思いますか?

みなさんの意見聞けたら嬉しいです。

美容師してましたが
地元に引っ越すことになり育休なく退職しました。

今3ヶ月の娘がいます。
来年から保育園に行かすか悩んでます。
無償化が3才~なので,,,

仕事は祖母が個人店で小さいですが美容師してます。
そこで働く予定なのですが
実家では保育費がもったいないから
キッズスペースつくって交互であやしたり
おんぶ紐でおんぶしながらしたらいい!
という案がありました。

たしかに保育園に通うとお金かかるし
小さいとすぐ迎えいかないと行けなくなるし
けど子供の成長とかは通わせたほうがいいのかなとか
色々考えてしまいます。

みなさんはどう考えますか?

コメント

m

今9ヶ月の子供を育てています!私は6ヶ月の時から小規模保育園に通わせています!普通の保育園よりも金額は安く少人数ですが、しっかり見ていただいていますし、大きいお友達や同い年のお友達などみんなで遊べますし慣れるのも早いと思います!分からないことがあればすぐに相談できますし、子どもの1日のルーティンが作れるので、いいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます‼️
    見学してみます‼️

• 11月6日
mama

3歳までキッズスペースのみで過ごさせる感じですかね…
お店の混み具合にもよると思いますが、常にどっちかが見てられるならいいと思いますが、両方とも作業しないといけないときに、泣いたら泣きっぱなしになりませんか??離乳食の時間に接客被ったら、うんち盛れたら、イヤイヤ期突入して常に何かしら大きな声だしてたら…や、ハイハイや歩きたい盛りの時に狭いスペースで一日中居るのは、子供にもその空間に居るお客さんにも苦痛だと思います。

午前のみや4月までなどだったらまだいいのかもしれませんが、私なら高くても保育園一択ですね。

• 新米ママ

新米ママ

たしかにそうですね‼️
    落ち着いて仕事もしたいので
    やはりそうが私もいいです‼️ありがとうございます‼️

• 11月6日
ゆき

私なら…ですが、入れる時に保育園に入れると思います。
お住まいの地域は激戦区ですか?

多分キッズスペースだけでは物足りなくなってくると思いますし、ママや身近な人が見えるところにいると甘えてぐずることも増えてくると思います💦

私も子供同伴で仕事行っていたことがありましたが、正直仕事にならなかったです😅
自分自身が仕事にも子供にも集中できずに中途半端な感じが凄く嫌だったし、お客様にも申しわけなかったですね😰

確かに保育料は高いかもしれませんが、お金に変えられないメリットがありますよ💡
それに病気とかで急なお迎えの時こそ、その職場環境は強みじゃないですか?

オンブして接客…想像してるより遥かに大変ですよ〜〜😱
私は身をもって語れます笑😅

• 新米ママ

新米ママ

激戦区ではないですが、
    田舎なので入れるものだと思ってましたが今年は多いみたいで難しいと聞きました😭

まだ入れるかは分かりませんが
    保育所にいれる方向にしていきたいです😭

ありがとうございます‼️

• 11月6日
  • ゆき

ゆき

田舎でも保育園利用する方が増えてるので、どこも大変ですよね💦
    特に1歳児〜は難しくなってくるので、できるなら0歳児で入園するのがベストだと思います🍀

保育園も慣れるまでは大変だし寂しいと思いますが、お子様はもちろん、ご家族の為にも最善の策だと思いますよ😃
    仕事しながら保育って、家族でも本当に大変ですから💦

入園に向けて頑張ってくださいね🌸

• 11月6日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね😭
    とても親切にありがとうございます‼️
    頑張って入れたら嬉しいです‼️

• 11月6日