※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

私の旦那は優しく良い人なのですが大雑把で雑でたまに常識がありません…

いつもお世話になっております。

私の旦那は優しく良い人なのですが
大雑把で雑でたまに常識がありません。

小さい事だと
食べた後の台を拭かない、
煙草の灰を落としたままにする、
服や靴下は脱ぎっ放し裏返し、
脱いだ服をベッドの隙間に入れたまま、
鏡に向かって歯磨きをするので
鏡が歯磨き粉だらけ、
煙草を所定の位置に片付けない、

非常識な事だと
接客業なのに朝顔を洗わない歯を磨かない、
車検の切れた車で出勤する(1日)、
廃車にする車を片付けず
そのまま車屋に持って行く、
年金を払ってない時期があった、

など他にも色々あります。
恋愛結婚なので割と承知の上の事でした。

言えば改善しようと努力はしてくれるので
特に問題無いのですが
たまに機嫌が悪い時は小さな声で
「面倒クセ〜」と言ったり無視します。

でも私が言っているのは
多分割と当たり前の事だと思います。

顔を洗う事、歯を磨く事、
汚したらその時に綺麗にする事、
出した物は使ったら元に戻す事、
なんだかお母さんみたいだと思います。
それでもきちんと癖を付けて欲しいので
何度でも言ってます。

私は神経質なんでしょうか?
「ちょっと忘れてただけなのに!」と
思われてしまってないか不安です。
出来ている事はちゃんと褒めてます。
言う時も怒鳴ったりはしてないです。
「歯磨きした?」とか「これはここ!」とか
そんな感じの言い方です。

でも家でぐらいはやりっぱなしで
過ごしたいのかな〜?と思いました。

私にとっての当たり前を
押し付けてるんじゃないかと
少し自信が無くなりました。

長文の上に乱文ですみません。
皆様のご家庭のご様子をお聞かせ頂けたら
ありがたいです(﹡ˆoˆ﹡)

コメント

3児ママ

かんままさんが正しいと思います!旦那さん今のままじゃ外で恥かくことが出てくるかもしれないですし。
根気よく伝えて、旦那さんも意識してなおしてくれるといいですね☆

• K

ご回答有り難う御座います!そうですよね、父親としても夫としても人間としてもきちんとして欲しいのでもう少し頑張ろうと思います!( ´•ω•` )

• 4月25日
ユキサン

こんばんは^_^
うちも同じような感じです。
間違った事は言っていないとは思いますが、夫の常識と自分の常識が違うだけなのかもって最近は思うようにしています(´・_・`)
言っても繰り返されるとイライラするし疲れるので。
まぁ実際自分もダラけるところはありますし、そのダラける場面が違うのかなぁと、、、。
でもやっぱり、かんままさんは間違っていないとは思います!笑

• K

ご回答有り難う御座います!
    同じくです。私も旦那が言わないだけで気にしてる事もあるかもしれないと思いました。「自分が正しい!」とは思うのですが固執し過ぎるのも良くないかな…と…( ´•ω•` )
    「家でぐらいだらけたい!」って気持ちも尊重すべきかと思いました。
    けどそのだらけたい気持ちは勿論私にもありますし「仕事増やさないでくれー!」、「私を怒らせないでくれー!」って感じです。

• 4月25日
ahgy.m

主人も脱いだら脱ぎっぱなし。
出したら出しっ放しです💦
なので、裏返しで脱いだらそのまま干してそのまま畳む。出しっ放しにしたら次から買ってこない(お菓子と飲み物です)って言ってます♡
あとはうちは娘が真似するからやめようね〜とか娘が触ったり誤飲したら危ないからすぐ片付ける癖を付けてね〜とか言ってます。

• K

もう全く同じです!注意の仕方まで同じです!やっぱりどこのご家庭もありますよね( ´•ω•` )
    私も裏返してある洗濯物を裏返して戻すのやめようかな…と思うのですが如何せん私自身几帳面なものでそれはストレスになるんですよね…。でも今度勇気を出して裏返したまま干して裏返したまま畳んでなおしてやろうと思います!

• 4月25日
ゆゅ(*^^*)

うちの主人とかなり似ています。
おまけに、うちの場合は、身だしなみをあまり気にしないのか、爪も髪の毛も伸びてても、そろそろ切れば?と言わない限り、切ろうとはせず。
その他にも、気になる所は多々あり、結婚して以来、ずーっと注意してますが、一向に直りません。本人は、心がけてはいるみたいですが、つい!忘れてしまったりするようです。
私も、その度に注意したり、怒ったりしますが、もう性格の問題なんでしょうね、こっちが諦めるしかないのかも人( ̄ω ̄;)

ま~お子さんもいるので、タバコだけは直して欲しいとこですね。

• K

やはりある程度の妥協は必要ですよね、お互い人間ですしね!( ´•ω•` )
    娘の教育上や娘の生死、旦那のお外での評価に繋がる件は厳しめに…、私に迷惑が掛かるだけのものはある程度許容してあげようと思います。

• 4月25日
りえまろ

『小さい事』に関してですが、うちの主人も似たようなものです。
かんままさんは、当たり前のこととおっしゃいますが、特に男性にとっては当たり前のことだとは限らないと思います。

ずぼらな男性って多いですよ。

理想的であって、より良いことであることは明白ですが。

私は主人がずぼらでそのような事が苦手なのはわかってるので、そこまで厳しくは言いません。
だって、30歳過ぎまでそれで生きてきたんですよ?今さら一朝一夕でなおるとは思えないし
家庭内のことだったら私が目をつぶればいいだけのことだから……。
外でストレスいっぱいの中、仕事頑張ってるんだから、家に帰ってまでガミガミ怒るのはちょっと可哀想だと思いますし(^_^;)
ただ私も人間だし、あまりにごちゃごちゃに汚したり、忙しいときには「いい加減にしなさい!」と言うときもありますが(^_^;)

『非常識な事』は、事実非常識なので、改めた方が良いのは明白ですよね……。

• K

全て完璧に、というのは無理ですよね( ´•ω•` ) 私もそれは無理です( ´•ω•` )
    家庭内の事はある程度許容してあげようと思います、有り難う御座います!
    その分私も完璧には注意出来ないし、機嫌で怒り方も変わるしって事でお互い様ですね!♡
    非常識な事は話し合いの場を設けました…。「あんまりだろ」と…。有り難う御座います、やっぱり非常識だなと改めて再確認出来ました。

• 4月25日
(^∇^)カカカ(^∇^)

うちもそんな感じですよ(^_^;)

いや~.....うちの方が酷いかもなぁ(>_<)

ご主人、努力してくれるなんて素敵じゃないですか(^○^)!

うちは何か言うもんなら『お前も!』とか『お前の方が!』とか『だって!』とか屁理屈ばかりで面倒臭いので何も言いません(^_^;)

• K

ご回答有り難う御座います!返信が遅くなってしまい申し訳ありません( ´•ω•` )
    そうですね…旦那にそういった確実に私が怒る事はあまり言われた事無いです。要所要所諦める事も大切かなと思いました!有り難う御座います!

• 5月9日