※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
ココロ・悩み

友人の娘が私の飲み物をこぼし、クリーニング代を渡したら友人の反応がおかしい。自分の子どもに友人がして嫌なことがあるか悩んでいる。

ママ友を怒らせたらしい。
ただの愚痴です。

お互いママになる前から仲良かった友達がいます。
友人と友人の娘(2歳)、私と私の娘でレストランに行きました。
友人の娘は少し愚図っていてテーブルの上で手を滑らせて
私の飲み物のグラスを落としました。
その時友人は自撮りをしていて目撃していませんでした。
隣の席の人にもかかってしまい、直ぐに謝りました。
店員の方がきて、席を移動させてもらいました。
友人は娘を怒っているようでしたが
隣の席だった方も気にしていたので
私が申し訳ないです。とクリーニング代をお渡ししました。
受け取っては頂けず、子育て頑張ってくださいと優しいお言葉を貰ってしまいました。
そのあと、〇〇ちゃーん、お姉さんにごめんなさいしないとー!と私が言ってから
友人の様子がおかしく。

最初は、イヤイヤ期で疲れたのか?
とも思ったのですが
わたしが色々口出したのが気に食わなかったのか?
とも思ってきました。

みなさん、自分の子どもに友人がして嫌なことってありますか?
私の娘が4ヶ月でまだ怒る事もないし、怒られることも無いので
どこまでやっていいのか分からなく、、、。
相手にもよると思うんですが。ママ友って大変、、、。

コメント

maria

いや、間違ってないと思います。私でも同じようにするかなって。

それで気分を害されても…ねぇ。。。

  • さなだ

    さなだ


    よその人に迷惑かけたなら
    先にその人に親が謝ってから
    子どもに、何が悪かったのか説明して理解してから
    子ども本人が謝られる(まだ相手の方がいる)状況なら
    謝らせる。
    って私ならするけどなぁって思っちゃいました。

    • 11月6日
ままりん

え...
私が友達の立場だったら、
逆にDuffさんにお礼言う...😅
てか、レストランで子供ぐずってるのに自撮りする時点で
ちょっと常識ないんじゃないですかね(´・ω・`)

  • さなだ

    さなだ

    私の娘のおしゃぶりを2歳の娘がしっかりカミカミしてても
    え!可愛いー!懐かしいと言って写真を撮って遊んでるし
    ちょっとおかしいかなぁって😅

    • 11月6日
  • ままりん

    ままりん

    友達の子供がしたことで、
    すぐ判断してスマートに対応できるDuffさん凄いですけど、
    ご友人の方はなんか...失礼ですけど真逆ですね?笑
    そのうちもっと大きな事しでかしそうなので、
    私ならバッサリ切っちゃいます😇
    おしゃぶりでそれなら、娘ちゃんの大事なおもちゃ壊しても、
    子供がした事だから!
    とかで済ませそうな方ですね(´・ω・`)

    • 11月6日
  • さなだ

    さなだ

    私に対して凄い図々しいから
    良かれとおもってクリーニング代とか、謝ってーとかも言ったけど
    そこは普通の感覚なのかーと驚きました😅😅😅

    娘が遊んでるおもちゃを
    友人の子が奪っても
    取り返せーって4ヶ月の子に、、、😩
    ちょっと距離置いた方がいいですかね😅

    • 11月6日
のん

duffさんが人の子供を叱ったってことですかね?
お姉さんっていうのは、飲み物がかかった人ですか?

  • さなだ

    さなだ

    叱ったと言うか、お姉さんに謝らないとだよー?と優しく言った感じ?です?
    そうです!隣の飲み物かかったお姉さんです!

    • 11月6日
  • のん

    のん

    お母さんは何も対応してくださらなかったんですかね?
    私は人の子供にはあまり言えません💦
    よっぽど人を叩いたりとかものをなげたりしたら危ないからっておしえてあげるかもしれませんが、母親がすることの気がします。
    母親が何もしなかったのなら、その方との付き合いも、考えたほうがいいと思います。
    価値観の違いもあるとおもいますが、お金を渡すのは違う気がしました💦
    クリーニング代を払うのはこぼした子の母親だと思うので💦

    • 11月6日
deleted user

特に悪いことはしてないと思いますよ…。
むしろ、Duffさんや隣の席に誤ったりクリーニング代出すのはこぼした子の母親がやるべきことですし、そのお友達の配慮の方が足りないな、と思います💦

  • さなだ

    さなだ


    しばらく様子見てたんですが
    隣の方に何もしないし
    えー?まじー?気まずーって思いがすごくて😩

    • 11月6日
あーちゃん♡

友人の子供に、お姉さんにごまんなさいしないと。って言ったんですよね??
私なら、いくら友人でもそこまで言われたくないです!!
また、子供の親でもないのにクリーニング代出すのも少し違う気します!!

  • さなだ

    さなだ

    そうなんですね!
    友人が何もしないのでいいかと思ってやりましたけど
    不快なことなんですね!
    勉強になります!

    • 11月6日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡


    私の友達にもいますが、私は心の中でこーゆー事したら恥ずかしいから私は、ちゃんとしよーって勉強してます!!
    子育てにはその人それぞれやり方ありますし、変に口出ししないです。自分の子供に害がある場合は、友達の子供でも言いますけどね!!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

友人のお子さんなのに 主さんが謝ったり クリーニング代だしたのですか??

主さんの行動はすごく立派だし素晴らしいとは思いますがママ友にそこまでされたら すこし出しゃばりすぎかなぁと感じます😭

それなら その友人が「わたしの子供がしたことだから!」と割って入るべき
ー、なお、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、途中で送ってしました😓

    割って入るべきだとは思いますが 文章からの推測ですがちょっと主さん、面倒臭いと感じられてしまったのかもしれませんね😓

    その 「お姉ちゃんにごめんなさいしないと」のくだりは母親である友人に言わせないと友人の立場ないですよ。

    わたしならモヤモヤするかもしれません。

    • 11月6日
  • さなだ

    さなだ


    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    気をつけます!

    • 11月6日
はじめてのママり🔰

イヤイヤ😅
友人が見てないからってDuffさんが注意したりお金をあげたりするのはおかしいと思いますよ‼️
コップを落とした時点でお友達もみてると思うしそのお友達が自分の子供に怒ったり相手のかたに謝ったりするのが普通だと思います。それをduffさんが謝ったりしてたら嫌みか?って思いそうです。

  • さなだ

    さなだ

    いや、最初は私が落としたとおもって笑ってみてました。
    私が娘ちゃんになんで落としたのー?って聞いてるのを見て
    え?○○が落とした?!まじ?みたいな感じでした。
    その後、しばらくは何もせず見てたんですが
    娘叱るだけで何もしないので
    隣の人も気にしていたし
    動いてしまいました。
    でも、おかしい事なんですね!
    気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 11月6日
もろ

そんなことで気分害されるようなら今後も長い付き合いはできないかと…💦
自分が見ていなかった分、ちゃんと注意してくれるなんてむしろありがたい事なのに😭

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

自分がやろうと思っていたことを、先にやられたから気に食わなかったのかな・・・?💦
まるでわたしが気が利かないみたいじゃない!みたいな感じで。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    でも、お友達がお子さんの対応していたとなると、同じ席にいて何もしないわけにはいかないのもわかる気がします💦
    お友達がまず、隣の席の方の対応をして、その後で娘さんを叱るなりするべきだったのかな・・・そうすれば、Duffさんがそのような対応することもなかったと思うので・・・💦

    • 11月6日
🧸☾·̩͙⋆

うーん、お姉さんにごめんなさいしないとー
というのは、余計な一言、余計なお世話だったかなと思います。
友人とはいえど、そこまでされたくないと思います。
またクリーニング代を出そうとするのも、ちょっと…💦

pipi

人に自分の子供謝らせてたのが気に食わなかったんですかね💦
周りが見えない人なんですね😅
まず自分の子叱るよりも、迷惑かけた方の対処しないと💦
というか、自撮りしてる時点で何してんの?ですけどね😅

怒ってる理由聞いて、そう言われたら、自撮りしてたからーって言えば良いかと😅
なんでも言ってそこで切れる仲から友達じゃないですよ!
逆に感謝してもらわないとですよね(笑)

ぶたッ子

いや、それで怒られても…ですよね💦
自撮りして見ていなかったにしろ、自分の子がなにかしたって思えば、Duffさんに聞いたりして、お隣に謝ったりするのは、自分がやる事だと思います。
Duffさんが動く前に友だちが動くべきだと思います。

ふみ

自分の子どもがして、叱るよりも先にジュースがかかった方やDuffさんに先に謝るべきですよね。
しかも、それすらしないからDuffさんが友人の子に言ったら気分害したって意味わかりません。
親がする事しないから代わりにしたのにって思いますよね…

ユイ

普通娘を怒る前に隣の人に謝らないとですよね…
Duffさんがなぜ怒られなきゃいけないのか意味わかりません💦
めんどくさすぎるので今後の付き合いは考えます。
そこまでされたくなかったなら、自分が精一杯周りに配慮して対応しろよと思います。

みく

主さんが言った事は正しいと思います🙋

私は意地悪なのでよその子供が悪い事をしても何も言いません😁
非常識な人間になって人に嫌われるのは「その子供」なので🤣
主さんは優しいと思います✨

ゆうこ

ママ友も自撮りしたり悪い所もあるけどお姉さんにクリーニング代渡そうとしたり、ごめんなさいしないとー、と言うのは違う気がします!
まずは見てなかったママ友に◯◯ちゃんがこうだったんだよ💦と伝え自ら謝罪してもらうよう促します。
価値観の違いかもしれませんが、よっぽどコップ投げたとか意図的じゃない限りママ友の子供は注意しません⤵️

deleted user

ご友人が状況を見てなかったなら、状況を説明してクリーニング代とか払ったほうがいいんじゃないかなって、うながします。
それでもご友人が知らん顔してるなら友人にそれどうなの?って言います。
そもそも飲食店で自撮りしてる時点で私なら嫌です。
飲食店は食事をするところですから😅

あー

お友達も、かなりだらしないですが、
主さんはやりすぎですね💦

deleted user

正しいことだとは思うけどちょっとやりすぎかなと思ってしまいました💦クリーニング代渡そうとしたり謝らせるのはやっぱり親のやることなので私がその友達の立場ならムカつくというよりはなんかいたたまれなくなってしまいそうです💦もちろんそんなことママ友にさせる前に自分がしないとなんですけどね(ーー;)

ぽんこ

子供に対してお姉さんに謝らないと!って言うのは母親だと思います。
私なら、友達に子供がグラス落としちゃって隣の人にかかっちゃったみたいだよ、と言います。

®️

Duffさんの対応自体は悪くないと思います!

ただママ友の立場で、その対応されるとちょっとやりすぎじゃない?って思ってしまう部分は少なからずあるかも?!です😰
もちろん落ち度がこちらにあったとしても、クリーニング代までDuffさんが好意で差し出してしまうと後で自分は強制的にDuffさんに返さなきゃいけない状況になりますし…

もしかしたら、そーゆーとこが気に障ってしまったのかも?と思いました!
ただそんなママ友と仲良くするのは嫌なので私なら縁切ります(^^)

mOe。

自分の子供に「ごめんなさいしないと」って言うのは分かりますけど
友達の子供に「ごめんなさいしないと」って言うのは違うかなと思います。