※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

古いマンションで夜泣き問題。娘が泣き止まず、大家から苦情。漢方は様子見。対策は?

夜泣き対策について。
築年数の古い賃貸マンションに住んでいます。
娘のイヤイヤ期が始まり、度々夜泣きをするのですが、抱っこをしてもあやしても、なかなか泣き止みません😞
授乳での寝かしつけはしておらず、昼間は保育園なのですが、ぐっすり眠れないことも多いです。
小児科に相談したこともあるのですが、長く続くようなら漢方を処方しますが、とりあえず様子見で…と言われています。
周りの迷惑も考えてはいたのですが、ついに大家さんから泣き声の苦情についてお手紙をいただいてしまいました…。
大家さんにはお詫びの連絡を入れ、現状をお話しましたが、防音など部屋をどうこうはできないと言われました。
皆さんは夜泣きの対策、どのようなことをされていますか?

コメント

海

とりあえず、夜泣き中は子供の泣く前の声ですぐ目が覚めるので、お風呂など隣の家と間がある部屋(キッチン)にハイラックなどでオムツ交えたり、あやしたりしてました。夜中キッチンは使わないかと思うので。
今も絶賛夜泣き中で自宅が2階なので、下の人に聞こえないように慌ててキッチンにいってます。あとは、遮音性のあるジョイントマットと、こっちはまだ買ってませんが、防音マットそろそろ買おうかと思ってます。
それから、近所の方に地域清掃時に夜泣きひどくてすいませんと平謝りしてました。大きくなってきて泣かれると、結構な声なので、ヒヤヒヤしますよね😅うちも古いアパートなので、結構聞こえてるような気がします😨

• もいもい

もいもい

コメントありがとうございます!
    海さんもお疲れ様です🍀
    声量があるので困ってしまいます。
    娘は何故かキッチンの方に行きたがるので、キッチンであやしてはいたのですが…😢
    ジョイントマットは敷いているので、防音できるものを探してみます。
    住民の方とはなかなか会う機会が無いので、見かけたら声をかけてみたいと思います。

• 11月7日
のんちゃんまま

うちの息子も夜泣きと寝グズり、がすごくて…これは、息子の為にもやばいと…思って漢方薬を、飲ませてました…
ここ最近まで…今は、4日ほど飲まないで夜も寝てくれてます

• もいもい

もいもい

昨日も夜泣きがひどく、娘も昼間眠そうなので、漢方に頼ってみようかと思いました。
    週末に相談にいってみます。

• 11月7日
  • うめ

うめ

夜泣きと漢方の検索でたどり着きました。
    うちの子も夜泣きがひどく、親も疲労困憊で最近、漢方を使い始めました。
    幸い効き始めたようで昨夜、初めて朝まで泣かなかったです(;_;)‼
    のんちゃんままさんのお子さんは効き始めてどのくらい飲み続けましたか?
    もう漢方無しでも夜泣きはありませんか?

• 12月1日
  • もいもい

もいもい

夜泣きは親も疲れてしまいますよね。
    あれから病院で処方してもらったところ、だいぶ落ち着きました。
    2週間分もらい、今は飲んでいません。
    たまに起きてしまう時もありますが、今のところ薬がなくても朝まで寝られることが多くなりました。

• 12月1日
  • うめ

うめ

2週間飲み続けたという事なんですね!
    夜泣き、落ち着いて本当に良かったですね!
    気持ちにも余裕ができますよね〜
    私は4日分処方してもらったのですが、もう少し続けてみようと思います。
    コメントありがとうございます(^^)/

• 12月1日

うちも最近まで似たような状態でした。イヤイヤ期&夜泣き
つらいですよね。😭
夜泣いているとき、一回麦茶を飲ませたりすると、落ち着いて泣き止んだりしますよ✨
ずーっとイヤイヤしながら泣き止まない時は一回正気に戻すのがオススメです。

• もいもい

もいもい

私も正気に戻そうと思い、声をかけてみたり、抱っこしたりするのですが、頑なに目を開けず叫んでいるんです😭
    お気に入りの音楽をかけても、いやー!でして…
    お茶もたまに成功するのですが、だいたいが『なーい』と言われてしまいます。
    正気に戻すイイ方法、あったりしますか?

• 11月7日