※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんがいる方に質問です。食生活の変化について教えてください。離乳食から好き嫌いがあり、野菜を食べないことも。幼稚園では少し食べるようです。4歳になり、少しずつ克服している様子。今後の成長が気になります。

3歳以上のお子さんがいる方に質問です!
離乳食時期から現在の食生活がどう変化したか教えて下さい!
うちの息子は離乳食全然食べてくれなくて、お粥にバナナ混ぜてやっと食べてくれるって感じでした😅
1歳までほとんどおっぱいで1歳過ぎてやっとご飯を嘘のように食べてくれるようになったのですが、2歳から今度は好き嫌いが始まり、野菜をほとんど食べなくなりました😭肉、魚、麺、米の生活です💦
3歳なり家では野菜を食べようとしませんが、幼稚園の給食ではほんの少しだけ野菜を食べているようです←先生から聞きました。
4歳なったらまだ野菜は嫌いなものの、私が食べるように強く言うようになったら鼻をつまんで食べるようになりました😅食べてみたら案外食べれるじゃん?みたいな自身ついてきて「俺、にんじん好きだし」とドヤってます笑
これから少しずつ克服できていけばいいなぁと思ってます!
離乳食からすごく食べてる子は大きくなった今もなんでも食べるのか気になります😅

コメント

みか (25)

子供らは離乳食から
よく食べ基本的には
好き嫌いはないです!

今でも変わりなくなんでも
よく食べますよ!

ただ一時期食べてくれない
時がありましたがそういう
時期があると言われ気にしない
でいたらまた普通に戻って
ました

• ポコ

ポコ

昔から好き嫌いないんですね!凄いです!
    料理も作りがいありますね😄

• 11月7日
ガラピ子

上の子が4歳ですが、離乳食も好き嫌いなくちゃんと食べていて(市販のベビーフードはあまり食べずほとんど手作りの離乳食です)、今も好き嫌いなく出されたものは全て食べます😊

• ポコ

ポコ

下の子が離乳食よく食べる子なので大きくなっても何でも食べてくれるのか期待しちゃいます😅

• 11月7日
maria

離乳食は手作りも市販のも出されたもの好き嫌いなく食べてました。
イヤイヤ期あたりから好き嫌いが出始め…。今じゃ飽きた!って言うようになりました😂

たった1口が大変だけど、褒めてどうにか食べてもらうって感じです😣
少食の小柄ちゃんだからかも?

• ポコ

ポコ

イヤイヤ期をどう乗り越えるかでよすね😅
    飽きたって言うんですね笑
    うちはお腹痛いと仮病使ったりします笑

• 11月7日
  • maria

maria

娘も最近、お腹痛いって言って逃げることが増えてきました。娘だけじゃなかったー!∑(゚Д゚)

• 11月7日
n a t s u m i

離乳食の後期は結構好き嫌いあって卒乳したら嘘みたいに沢山ご飯食べてくれました!
でも2歳頃全然食べない時期もありました!
今も嫌いな野菜とかは食べるのに時間かかります😵
ご飯時間40分と決めてその間に食べれなかったら
片付けるようにしてます!

• ポコ

ポコ

やっぱり魔の2歳ですよねー😫
    うちも食べるのに時間かかるからご飯の時間決めようかなぁ💦

• 11月7日