※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお風呂でうんちをするようになり困っています。同じ経験のある方や対策を知っている方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です。離乳食は二回食へと進んでいます。

最近お風呂でうんちするようになってしまいました。
今まで毎朝1回必ずうんちが出てたのですが、
ある日2日ほど出ずに綿棒浣腸したところちょびっとのうんちを何回も出すようになり、夜にお風呂でたくさん出す。みたいな感じの毎日になってしまいました。
後始末が大変でどうにかならんもんかと悩んでいます。
新生児の頃も、里帰りの1ヶ月間ほぼ毎日沐浴中にうんちをしてしまう子だったのですが、いつの間にかなくなっていて嬉しい限りだったのですが…
そんなお子さんいらっしゃるのでしょうか?o(T△T)o
お風呂でおしっこやうんちをしてしまう子供になってしまうのでしょうか、何か対策できることはあるのでしょうか、何かアドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

みるく

お風呂で温まって腸が活性しているのかもしれないですね(; ゚゚)
息子のうんちが出ない時に産院に相談したら、温めたタオルなどでお腹を温めてあげると腸が活性されてうんち出やすくなるよってアドバイス頂きましたので(^^)
お風呂入る前に温めたタオルなどでお腹を温めてみてはどうでしょうか?

• KMG

KMG

ありがとうございますT_T
    やっぱりあったかくなって出ちゃうんですかね、やってみますありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

部屋の中でベビーマッサージとかしてあげるのはどうでしょうか?
お腹やお尻は自然と冷えやすいと言ってました。オイルなしでも、直接手でお腹やおへそまわりに両手を置いたまま10秒以上置いてあげるといいと思います
離乳食始まると体を冷やす食材もあるのでおむつ替えの時だけでも手を当ててあげたらいいと思います(^^)

• KMG

KMG

そーなんですね!言われてみればいつもお尻冷たいかも😕
    ありがとうございます、お風呂前に出るように頑張ってみます😭

• 11月7日