※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
その他の疑問

幼稚園児のママさんに質問です!特に、近所とかでは無く、私立の園に通う…

幼稚園児のママさんに質問です!
特に、近所とかでは無く、私立の園に通うお子さんのママに聞きたいのですが、
園のママとはお家に行ったり、休日に遊ぶなどプライベートのお付き合いも結構あります?

うちの地域には公立が充実しておりますが、原則徒歩、毎日お弁当という条件があります。
2人が産まれる為、近くの幼稚園も徒歩では結構時間がかかる為、バス通園、給食制が目的で、うちは私立の幼稚園にしました。

幼稚園がある場所は、セレブエリアで年収が高い方が多く住んでおり、習い事も幼稚園に入る前から沢山させたり、中にはお受験するような方もいるような地域です。
やはり、その辺りに住んでいるママさんと、話をしていると近所のママとは少し話題が違うかなと感じます。

子どもが主役の幼稚園ですが、ママ友付き合いに少しだけ心配をしております。
実際は、しつけの考え方やその人の性格などで仲良くなったり、ならなかったりするとは思いますが💦

同じ園のママとは仲良くしたいですが、
バス通園、家も園から遠い事もあり、そこまで濃厚な付き合いにはならないと思いますが、同じ境遇の方や、
園のママとのお付き合い、どんな感じか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あーか

私立幼稚園に通ってます!
ちょこちょこクラスのランチ会があって、仲良くなったママさんや子供同士が特に仲良かったりすると長期休みに遊んだりとかはたまにあります!

  • セミ

    セミ

    ありがとうございます!
    お家に遊びに行ったり、来たり、家族ぐるみのお付き合い等もありますか?

    • 11月6日
  • あーか

    あーか

    外行くのがめんどくさかったり、子供たちは遊びたいけどママはゆっくり喋りたいとかの時は家の行き来もあります!

    社交的な旦那さんだと家族ぐるみになったりもします!

    • 11月6日
なあ

下の子が私立幼稚園行っていますが
一切関わりなしです。
むしろ誰がどのお母さんなのかもわかりません😅
バス通園で他のお母さんと関わることもなければ行事は夫と行き夫と喋ってあいるので他のお母さんと会話することもないです💦

上の子は
別の私立幼稚園卒園してて
そこはバス通園だけど
バス停が決まってて近くの子は同じバス停で5人くらい同じバス停からいっていました。なのでそのお母さんたちとはバス停では喋るけどそれ以外は全く会っていませんでした。幼稚園で行事で会っても挨拶程度でしたね。
LINEグループもありましたが
今日バス乗りません
とか
帰り延長です
とか業務連絡のような内容ばかりなので深い関わりはなかったです。

ペネロペ

まだ年少なので参考にならないかもしれませんが…
社交的な人は週に何度も園の後お友達と遊ばせたり休みの日お家の行き来していますが、全くしていない人もいます。
クラスごとのランチ会がたまにあります。
私は個別で遊ぶのはごくたまにですがやっぱり金銭感覚が合わないと色々大変かもって思うことは多々あります。
娘の為に極力顔を出すようにはしてます。

はじめてのママリ🔰

旦那の先輩がセレブ幼稚園みたいな感じです。
奥さんとも仲良しですが、クラスのランチは月1,仲良しのママとはかなり出かけてますよ〜
仲良しのママとはいろんなホテルのビュッフェ行きまくってます。
降園後は習い事してたりするのでそんなに遊んだりはしてないけど、夏休みとかはけっこう遊んでますね〜
家でも遊ぶけど、家よりはお金のかかる遊びが多いです。
イベント等も毎回やってます。

BULO

私立です!
同じくセレブエリアにある幼稚園に通ってます💦
が、私は貧乏な団地暮らしです(笑)

預かり保育でフルで8:00〜18:00まで利用していて仕事しまくってるので、一切ノータッチです。
幼稚園のママ友なんて1人も居ませんし、
別に嫌ってるわけではないですがまず誰にも会いません。
毎日朝一番に預けて、毎日最後に迎えに行くママです(笑)
おかげで先生たちだけはかなり仲良しです💦ww

運動会や発表会など、
行っても全く知り合いゼロですが何とも思いません。
シンママなので1人で行きますが!
たまーに、○○くんのママですか?!なかなか会えないからお話してみたかった〜☆
とか絡まれたりするので、最低限の会話くらいはしますが💦

園までは毎日車で10分くらいです!
息子はその地域の隣の小学校に行くので、
まあほぼ関わらないだろうな〜って感じです!

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の年長さんです。
うちはお迎えなのである程度子供が仲良くしている子のママたちと交流がありますが、バス通園の子とは名前もママの顔も知らないことが多いです。
仲良しママたちとは代休に遊んだり家族ぐるみの付き合いをしていますが、みんなラフなのでとっても楽ですよー😊