※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

完全ミルク育児の方へ質問です。完ミの場合、免疫が不十分で病気になりやすいと感じますか?助産師からの注意に不安を感じています。

完全ミルク育児のママ様方、教えてください。
生後一ヶ月の娘を初乳以降、完ミで育てています。
完ミの場合、母乳育児に比べて、風邪やインフルエンザにかかりやすい、病気になりやすい等、実際に実感されていることがありますか?
一ヶ月健診の際に、助産師さんから、「完ミなら免疫が十分でないから気をつけて」と言われました。この言葉が気になってしまい、外出が怖くなってしまいました。😭💦

コメント

あーり

まだ4ヶ月になったばかりですが…今のところ何も😅
予防接種の後の副反応で発熱するくらいですかね…でもそれは完ミ関係ないです!

寝返りも3ヶ月半前にマスターするなど、成長も早く元気ですよ!
新生児あけてからは毎週外に連れ出して家族でお出かけしてますが、それでも何もなしです、大丈夫ですよ!

きらの

完ミで育てた男女がいますが、確かに風邪はひきやすいです。毎月病院通ってますね…。常にどちらかが病気になってます💔
でも、知り合いの子供も完ミですが全く病気にならないです。
完ミのせいではない気がします🙄

さおり

うちも今のところ、持病以外の病気、いわゆる感染症などはなってないですね
初乳あげたのなら、関係ないと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

うちは完母ですが、2ヶ月になる前にRSにかかりましたよ😂💦
赤ちゃんでも風邪ひくときはひくし、完母だろうがミルクだろうがあんまり関係ないよ〜ってお医者さんに言われました☺️

鮎🐟

うーん、2人とも完ミで育ててますが、全然病気にならないですよ〜
特に上の子は初めての体調不良は1歳半(かなり軽い)
今月4歳になりますが、これまで体調を崩したのは片手で数えれる程度の健康体です😊

逆に母乳で育った私の甥っ子はしょっちゅう体調崩して、先日もRSで入院したりと、ママも大変そうでした💦

なのでミルクが母乳かは特に関係ないと思いますよ🤔

生後2週間程から完ミですが、今のところ9ヶ月なりたてぐらいに風邪ひいたのみです!
しかも、熱は1日で下がって、痰の絡みがちょっと長引いてるかなって感じでした( ¨̮ )
予防接種の副反応は、全く無いです( ¨̮ )

母乳からいくはずの免疫は完母の人に比べると少ないのかなと思いますが、そこまで気にしなくて良いと思いますよ\( ö )/

きゃりーん 。

上の子は母乳下の子は完ミでしたが、
上の子の方が風邪にかかりやすいです😅(笑)

にゃにゃ

母乳で免疫力が上がるという報告ですが、エビデンス的に日本は肯定の立場にはないって宣言したニュースが少し前にありました。
元々日本も、免疫力上がるから母乳推奨としていたのですが、結局信憑性がわからずということみたいです。

まゆまゆ

上の子が4ヶ月頃から完ミでしたが、保育園に行く1歳頃まで風邪とは無縁でしたよ👍
栄養方法関係なく、病気になるときはなります!

ぷに

みなさま、コメントいただき、ありがとうございました!!😭🌸母乳とミルクで、病気になりやすさはそんなに変わらないということがわかって安心しました😖💗💗