※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠10週の健診で、赤ちゃんの体に1.7mmのむくみがあり、染色体異常の可能性が心配です。同じ経験の方がいらっしゃいますか?染色体異常の影響も知りたいです。

明日で10週の妊婦です。
今日の健診で予定日が確定したんですが
赤ちゃんの体に1.7mmのむくみがあると言われました💦
もしかしたら染色体異常かもしれないし、そうじゃないかもしれないし...
染色体異常の場合はむくみがもっとすごいし
正常な子にもむくみがある子も居ると先生に言われました。
同じように、赤ちゃんにむくみがあった方いらっしゃいますか😥?
ちなみに染色体異常だとどうなるのかも知りたいです😥

コメント

ちゅん

染色体異常で有名なのが
ダウン症です。
染色体異常ではなく普通に産まれてきてからわかる病気が
自閉症などになります。

一例ですが。
10wであれば先生と相談し
心配を取り除くため
出生前診断の必要性を相談された方が良いかなと思います。
病院により出生前診断の段階が変わってきますので一概に言えませんが…

  • みみ

    みみ

    産まれるまでわからないのもあるんですね。

    2週間後にまた来てくださいと言われたので
    その時に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    私は14wでクアトロテスト(簡易的な出生前診断です)、17wで胎児エコーを受ける予定です。
    どちらも胎児に異常がないか調べる検査です。

    心配でしょう。
    今は先生の指示が一番ですからね。
    赤ちゃんに病気がないことを祈っております。

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    いくらかかっても良いので
    次の健診次第では私も受けるようにします。
    予定日が決まった!嬉しい!と思った矢先これだったので
    すごく不安で心配です。。
    ありがとうございます😥😥

    • 11月6日
りい

不安にさす回答ですみません。
1.7mmぐらいなら
染色体異常じゃなくてもある浮腫がある場合もあるみたいです。
私は1人目妊娠の時4.7mmあって
そのままお腹の中で亡くなってしまいました。

今は気にせず様子見でいいのかな?とも思います。

  • みみ

    みみ

    まだどちらかよく分からない状況ですかね?💭
    お腹で亡くなる事もあるんですね…。

    次の健診まで深く考えないようにしようと思います。

    • 11月6日
ゆき(o^^o)

10週でですよね。。
まだみんな浮腫んでいる頃なので、12週、13週で3ミリ以上あったときに考えた方がいい思います。
胎児専門医にみてもらって。

うちは、最初の子が8ミリでした。お腹で亡くなる可能性もあるし、生まれる時に心不全起こすかもしれないし、生まれてから心疾患をいつか起こすといわれました。

  • みみ

    みみ

    最初はみんなむくんでるんですね、
    何も知らなくて💦
    そうやって言われるんですね…。
    正直今すごく不安ですが次の健診が12週なのでそれまで考え過ぎないようにします。。

    • 11月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    胎児ドック受けるなら、、すぐ申し込まなきゃです、、

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    次の健診では遅いという事でしょうか?💦

    • 11月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    遅いです。
    胎児ドック専門病院は、全国から来るので、、

    • 11月6日
さくらもこ

うーん、年齢にもよりますが1.7mmなら問題ないことが多いみたいですよ。
赤ちゃんには多かれ少なかれむくみがあるんですが、一応3mm超えると染色体異常の可能性を指摘されることが多いです。
ただもちろん大丈夫!とも言い切れないので、不安な気持ちがあるならコンバインド検査やNIPT、胎児ドッグを検討してみるのがいいかもしれません。
染色体異常だとダウン症や、13トリソミー 18トリソミー のようにお腹の中で亡くなったり無事産まれても1年以内に亡くなってしまう可能性が高い病気などが有名ですね。

無事何もないといいですね💦

  • みみ

    みみ

    25歳です!
    問題ないと良いです💭💭
    色んな検査があるみたいですね、
    先生に相談してやってみようと思います!
    本当何もないと良いなと😥

    • 11月6日