※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみたらこ🔰
子育て・グッズ

11月末に出産予定の方が、0歳の4月入園か途中入園かで悩んでいます。現在の状況やリスクを考慮し、どちらが良いか判断できずにいます。

11月末に出産予定の者ですが、来年4月の保育園入園の申込をするべきか迷っています。

自分としては、産まれてからせめて半年〜一年ぐらいは家で一緒に過ごしてあげたいという気持ちがあるので、0歳の途中入園をしたいなと思っているのですが、「0歳の4月入園を逃すと入園が厳しくなる」とどこに行っても言われる為、それが心配で……
来年4月入園を考えております。

現在札幌市の北区に住んでいるのですが、生後5ヶ月からしか入園できない園が多く、4月時点ではまだ生後4ヶ月なので、園の選択肢が狭まり、いいなと思った園に4月申込ができない現状です。
しかし、4月に申込できない園にも一応見学は行ったのですが、見学に行った園のほとんどで、たまたま今年は0歳枠が空いていて、途中入園してきたお子さんもいると説明され、「これはわざわざ4月入園にしなくても、途中入園できるのでは??」と思えてきてしまいました。

4月入園を推す自分
「今年は本当にたまたま0歳枠が空いている園が多かっただけで、来年が0歳枠に空きがあるとは限らないよ!」
「役所では、うちの指数は平均点と言われたけど、あくまで平均点なのだから、途中入園枠に入れるかどうかなんて保証ないよ!」
「途中入園しようとして待機児童になってしまったら、やっぱり4月に申込しておけば…って後悔するよ!」

途中入園を推す自分
「4月以降だと、園の選択肢が広がるから、いいなと思った園に入れる可能性もあるかもしれないよ!」
「やっぱり生後半年から一年くらいは自宅で見てあげたいよ!」
「4月に入園出来たとして、その後0歳枠に空きが出たりしたら、わざわざ4月に入れなくてもよかったじゃん…と後悔すると思うよ!」

と、こんな感じで今頭の中で戦っております…
わずかなのぞみに掛けて途中入園を目指すか、4月入園の申込をしてしまうか。
長くなりましたが、皆様のご意見をお伺い出来ればと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4月入園見送った側です!
その頃10ヶ月だったので周りからも0歳児入園勧められたんですが、1歳までは一緒にいたくて…結果今保活で苦労しており次年度の4月入園も恐らく無理です。
でも後悔はしてません!娘の成長を間近に見る事ができているし、まだ4月時点では夜泣きがあったので職場復帰なんてとても無理でした。
すごく悩みますよね💦

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

まだ産まれてもいないし、初の出産なので、来年4月の段階でどの様になっているかも全然想像出来ないので、本当に悩みます😓

• 11月6日
みぃ

来年度4月で8ヶ月になります。
うちの地域も途中入園だと入れる確率が
低くなる為に4月から入れようと
考えています!🙋

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

そうなんですよね…確率で言われちゃうと、やっぱりどこ行っても4月入園させるべきってなりますよね😓

• 11月6日
さいとうはじめ

私は北見ですが、北見でも1歳以上は市街地はどこも満員です。保育所入れたいなら4月入所をオススメされました💦

結局は、どうしても保育所に預けるつもりで保活頑張るか、保育所に入れなくなってもいいから今回は見送るか、どちらか決めるしかないのだと思います😅

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

やっぱり誰に聞いても4月入所をおすすめされますよね😅
    結局は運任せになっちゃうのかな…

• 11月6日
2児のぬこ

私は一緒にいたくて、働く予定も無かったので0歳は見送りました!今保活中ですが、一応認可外には入れてます( Ö )認可になると0歳児ではないと難しいかもしれません💦
認可外とかも選択肢にいれれるのであれば認可外は空く可能性が高いので0歳児は見送ってもいいかなって思います( ˇωˇ )

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

私もすぐに働かなくてはいけないわけではないので、余計悩んでます💦

• 11月6日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

悩みますよね💦
    でも必ず1歳で入れないってわけじゃないですし、転勤や転居される方も1年に数名いることもあるので貴重なお子さんとの時間を大切にしてもいいと思います✨私は0歳で保育園に入れてないことに悔いはありません(´・ᴗ・` )
    あとは保育園に入れてみて風邪を頻繁に引くので、ある程度大きくなってからのがいいと思いました💦

• 11月6日
あいびん

私は来年の6月に1歳になる娘がおり、4月に入園させようか迷っていました!しかし、保育士の妹に聞いたところ0歳は枠が少ない(1人の保育士に対して見れる子の数が少ない)ので6月になるけど1歳になって入園させた方が枠も広がるため良いというアドバイスを聞きそうしようと思いました!育休も1年取っているので短いこの赤ちゃんの期間を思う存分楽しもうと思っています😊💓

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

うちのところでは、0歳入園した子達がそのまま1歳クラスに進級するので、1歳枠少ないと説明されています💦
    地域によって1歳の方が枠に余裕が出るところもあるんですかね??1歳で入園させる方がこちらとしてはありがたいんですけどね😖

• 11月6日
sir*ˊᵕˋ*

札幌市北区です!
娘が9ヶ月の4月から保育園入れようと思って保活してましたが、第5希望まで書いて全部落ち、2次募集でよくわからない、候補にも上がってない新規の乳児園なら入れるとなり、そこに入れました。
現在は引っ越したので、北区の別のこども園に移りましたが、移った当時は1歳児枠で、転園加点が結構付いたおかげで入れた感じです。
倍率すごかったらしく、入園式で園長先生が最初の挨拶で「選ばれた皆さん!」と言ってたのが笑えて、今でも覚えてます。笑
それくらい保活は過酷です😭
もし働くご予定があるなら、やはり0歳4月が最低ラインだと思います!
それでも私みたいに全部落ちたりするし💦
同じ北区だし、参考になれば☺

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

北区のお話聞けて参考になります!
    私も北区は激戦区と聞いていたので、4月入園させる決意はしていたのですが…今回見学行ったところが今年は途中入園枠空いてたというところが多かったので、ついつい甘く考えだしてしまいました😓
    si-♡さんは、点数的にはどのくらいだったのでしょうか?(失礼でなければお伺い致したく…)

• 11月6日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

私、保活は張り切ってしてたんですが、点数は4年ほど前の話なので、忘れてしまいました😂💦
    お役に立てず、申し訳ないです🙏
    でもたぶん200点くらいかなと思いますよ✨
    旦那正社員フルタイム、私が妊娠時に退職してたので、求職活動中ということでの点数です!
    育休取られてる方や兄弟加算ある方に比べたら数十点低かったと思われます!
    あと、上には書かなかったんですが、転園した際には、私は持病の悪化で障害者手帳と年金も取得してたので、転園加算の他に障害者加算もありました!
    なので280点くらいあったのかな?と思われます!

• 11月6日
  • あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

詳しくご回答頂きありがとうございます!うちは両親フルタイムで育休取得なので平均点らしいですが、逆に平均って言われていいのか悪いのかわからず混乱という状況です😅

• 11月6日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

平均点ですか✨
    多分240点ですかね?
    北区のどの辺の保育園を希望、とかにも寄ると思いますよ♫
    私は当時地下鉄徒歩10分のところに住んでて、駅近で探したので、点数も低いし全部落ちたのかもしれないです😭
    240点で、北区の地下鉄から離れたところであれば、途中入園もできるのかもしれないですね😊
    ちなみに、いま娘が通ってるこども園は北区の端っこで、この辺では1個か2個しかないうちの1つですが、逆にこの辺の人しか使わないので入れたのかもです(笑)

• 11月7日
⛄️💚

私も2年前の11月に出産し、0歳4月を見送りました!同じく北区です🙆✨
単純に一緒にいたかったと言うのが理由です。途中入園の翌年11月~で申し込むも待機児童。1歳4月の入園も1次では全滅、認可外も本格的に視野に入れ全部で10園ほど見学には行きました😅💦
奇跡的にキャンセル等が出たのか2次で第一希望の園に入れてその時は泣きました。笑
北区でも地下鉄沿線上だったので激戦もいい所で、自宅よりでは空きがなく職場よりの場所で地下鉄通園ではありますが😅✨
1歳枠はほんとに狭き門ですが私のようにキャンセルで入れたりもしますよ😌🎉
ちなみに育休明け時短だったので230点でした🙆🎉

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

やっぱり一緒にいたいですよね〜😖
    時短で230点ですか?!
    私も時短で復帰する予定なのですが、役所の説明では、時短勤務でも、正社員の契約自体はフルタイムなので、フルタイムの100点付きますと言われ、育休取得で240点と指数出されたのですが…なんだか役所の人の言う事が本当なのか心配になってきました笑

• 11月6日
ぱん

今年同じ地域中心に0歳クラス途中入所を検討して夏〜秋頃保活してました!

私の見学した保育園では6.7月ごろまでならまだ入れる希望もあったかなという印象です(待機順位1〜5番程度)。
募集中というところはありませんでしたが…。
夏以降になるとぐんと厳しく
なる印象で9月に申請して以降現在まで待機順位は2桁です。

私は育休あけフルタイムですが、おそらく兄弟加点を持った方にどんどん順位を抜かれている感じです。
第一子だとかなり厳しいと感じました…

園によっては4月に定員まで取らず、5.6月に分散させて受け入れるというところもあったので、見学して聞いてみるといいと思います!
保育士さんを募集中で、決まり次第(9.10月ごろ)に数名受け入れる予定という園もありました。

私は秋ごろ入所できませんでしたが、その分一緒に過ごす時間ができたので後悔はありません。
1歳4月入所もかなり厳しく保育園に入れないかもしれませんが、小規模保育園→幼稚園なども検討しています。

はな

札幌西区在住です。
私は、一人目もうすぐ5歳になりますが、11月の中頃に産まれて、生後6ヶ月頃保育園申請。
10ヶ月頃保育園入園出来たと思います。

まだ、お子様が4ヶ月となると、かなりの覚悟が必要かと思います。
その子の性格にもよりますが、夜泣きが酷いと本当にしんどい。ほぼ、寝ずに仕事に行ったりもしてました。

更に、保育園で色々な病気を次から次にもらって来て自分まで感染します。大人の方が重症化してました!

金銭的に問題が無いのであれば、4月は見送って少し早目に申請するでも良いかと思いますよ。

1歳までに空きが出なかった場合一旦、無認可に預けて、認可の空きが出たら転入するって人もいますしね。

保育園問題、本当に悩みますよね。

K

北区在住です。
息子は
1歳1か月で途中入園できました。
今現在お仕事されていて1年後に復帰予定なのでしょうか?

私は保育士なので、他の方より加点があるので入れたんだと思うのですが…

働かなければいけないという訳ではないのなら
見送ってもいいのかなと思いました。

4月の時点で人数に余裕を持って見るため、沢山は入れないという保育園もありますよ。
実際私の職場もそうです。

育休中の保育士の復帰が決まったら、その分のお子様を受け入れるという感じです。