※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子が母乳とミルクを混合で飲まず、母乳量が増えず悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後2カ月の女の子をほぼミルクよりの混合で育てています。
新生児の頃から哺乳瓶なれしてしまい、浅飲みの癖から、今はおっぱい加えたら数回吸って目瞑ってしまい、パクパクしてるだけで全然吸ってくれません。
しまいにすぐ寝てしまいます。
病院ではこの後に簡単に飲めるミルクが待ってるのをわかっているからやる気を出さないのだと。
おかげで母乳量が全く増えず、マッサージに行き増やしてもらいに行ってますが、飲んでくれないなら意味ないのかなーと思ってきて、授乳中もイライラしてしまい、飲んでよーっと悲しくなります。
似たような状態だった方いますか?😭

コメント

ママリ

私も2ヶ月の女の子育ててますがやはりおっぱいより哺乳瓶であげた方がよく飲んでくれますよね😂けど吸われないと出ないって助産師さんに言われてたので昼間はできるだけおっぱいあげて吸わなかったらまた少し時間置いてまたあげたりしてます😊

  • ほしこ

    ほしこ

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶の方が簡単に飲めますもんね😭
    すぐ寝ちゃうのもあって、20代くらいしか飲んでもらえません😭
    どれくらい飲めてますか??

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    その時その時で違いますが飲まない時はほんとにそれくらいだし飲む時は100以上飲んだりします😂

    • 11月7日
くま

うちも今2ヶ月で混合です。
状況が似ててコメントしました!
元々新生児の頃に直母拒否から始まり今はどうにか吸ってくれるようになりましたが
やっぱり哺乳瓶のがよく飲んでくれてます💦
最近片乳で終わることも多く困ってます😥
それこそ飲んでよー状態です。
母乳量増やしたいのに増やせずモヤモヤ😔
いっそ完ミにしようかと思ったりしますが
まだ母乳出てるのでやっぱり混合で頑張りたい思いが強く、、
女の子てちょこちょこ飲みも多い気するし授乳疲れますよね😅

  • ほしこ

    ほしこ

    回答ありがとうございます!
    直母拒否、大変でしたね💦
    私も何度も完ミにしたら楽なのかな、いや、出てるしまだ頑張ってみようと思ったり。
    前向きになったり、落ち込んだり疲れますよね。
    同じくちょこちょこ飲みです。
    お腹空いてるはずなのになー。
    ちなみにどれくらい母乳飲ませれてますか?
    私は20代です😭

    • 11月7日
  • くま

    くま

    搾乳がプラスされてしんどかったです😭💦
    ですよね!完ミにしたら今の悩みはふっ飛ぶのにと思うけど
    母乳を少しでもあげれるならと言う思いとが混じってしまい。。
    SNSとかで混合から完ミにされた方の最後の母乳授乳エピソードとか見ると泣けてきて
    やっぱりまだ母乳頑張りたいとか思っちゃいます😢
    ちょこちょこ飲みため息出ますよね💦
    私は自宅にスケールがあり大体測ってみると
    50〜110くらいと時間帯や張り具合いで結構差があります😓
    あと娘の吸う気次第で😭

    • 11月7日