※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちこ🔰
妊娠・出産

39w初マタの経験から、マイナートラブル対策をまとめました。

39w初マタ、この先二人目欲しいってなったときに忘れないよう、経験から感じたことや、本やネットではあまり目にしなかったマイナートラブルなどの覚え書き。下関係もあるので読む方は自衛してね。

・4カ月頃頻発した頭痛→血圧、その他の数値に問題なく、お医者さんにも「さぁなんだろうね?」って反応返された。仕事の休憩時間、空いた時間に小豆アイマスクを温めて目やこめかみのあたりを温め。多少効果あり。

・妊娠線ケア→人によるだろうけど私は肌水みたいなやっすい大きいボトルの化粧水とドンキで買ったやっすい保湿クリーム、貰い物のニベアボディクリームで今のところなんとかなってる。ただし塗りすぎ、付けすぎはかえってインナーがペタッと密着しちゃって痒くなるので、やりすぎはよくない。

・マタニティインナー→可愛いものも売ってるけど、ほんとにシンプルなやつが一番いい。デザイン性があるものだと縫い合わせ部分が後期の突き出したお腹に食い込んで痒い。苦しい。ただのつるっとした何もないボクサーパンツ型が使いやすかった。あと、ワンサイズ大きいものを用意。妊娠してない時にMサイズだからってマタニティインナーもMサイズにしたら後期に入ってからキツい。時期別にマタニティインナーも服も用意するならいいけど、全期通して使う気なら、はなから大きめを。
因みにブラはスロギーが大活躍した。臨月の今も使用。マタニティ期以外も使いやすいので重宝。

・トイレトラブル(大)→便秘薬も処方してもらったしおからやヨーグルトなど色々試したけど、結果さつまいもが一番効果あった。さつまいもすげぇ。さつまいも美味い。

・トイレトラブル(小)→ふとしたときの尿漏れは水分パッド使用で乗り切った。おりものシートサイズで3ccくらいのやつ。それよりもトイレで用足した後、便座から立ち上がった時の「後追い尿(勝手に命名)」が鬱陶しかった。多分座ってる時に膀胱圧迫されてるから、立ち上がって圧迫から解放されたときに残ってる分が出ちゃうんだろうけど。これはもう、用を足したあと、ちょっとお尻浮かせて出しきって、とにかく膀胱タンクが空になったのを確認するしかなかった。あと下着がうっかり濡れないように、座った段階でちょっとトイレットペーパーを下着の後ろの方に被せといた。

・横になると逆上せたような、頭に血が昇ってるような感覚が→臨月で少し血圧が上がったものの全然正常値の範囲内、尿糖、蛋白異常なしだったので、妊婦高血圧ではなさそう。何が原因かはわからず。「産むまで付き合うしかない」と言われた。不快だけど今のところ対策が浮かばない。すぐ引くので我慢してる。

・寝起き浮腫みによる痛み→39w入って、浮腫みが出たのと同時に寝起きに右手の中指が痛くて曲げられない現象が発生。時間がたって浮腫みが少し引くと少し曲げられるようになる。でも痛い。浮腫み取る漢方を一週間分処方してもらったものの、効果は実感できず。痛い。中指だけ曲がらないから喧嘩売ってるみたいになる。あと少しだからこれも我慢することに。

以上、経験しないとわからないよね。二人目妊娠時に対策が思い付けばいいな。
あともし初マタでこれ見た人の参考になればな。

おまけ
・体重→9カ月入ってからの体重の増加はほんともうエグい勢い。8カ月まで+7kgできてたのに、まあ増える増える。後期に入って油断するのもあって増える増える。引くほど増える。お腹張ったり股関節が痛くなったら無理せず、でも運動はほんの少しでもした方が、続けた方がいい。

コメント

こぶたろ

妊娠中のことを思い出して、笑っちゃいました😂

指の浮腫!めっちゃわかります。曲がらないんですよねー!!私、ペットボトルの蓋があけられなくなって、入院してたんですが、その為だけに看護師さん呼びつけてましたww
9ヶ月からの体重増加もえぐいですよね!!!同じ生活してるはずなのになぜか毎日すごい勢いで増えていく…www

もうすぐ出産ですね♡♡
元気なお子さんが産まれますように!!

• よちこ🔰

よちこ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠で初めて浮腫を経験しましたが、こんなにも指が曲がらないとは!ペットボトルの蓋、開けられないのわかります!
    カロリーは一応気にしてはいますが、なぜあんなにも増えるのか…空気ってカロリーあるのかなw?

励ましありがとうございます!頑張って元気なお子産んできます!!

• 11月6日
  • こぶたろ

こぶたろ

あ、ちなみになんですが…
    私は出産後も浮腫はんぱなかったですwwwww
    妊娠中なんて比べものにならないくらい浮腫みましたwww
    緩かったクロックスが履けなくなりましたよ😂😂😂
    指先くらいしか入らなくて笑いましたww

• 11月6日
  • よちこ🔰

よちこ🔰

そうなんですね!!
    弱めの着圧ソックスは一応用意したので、入院バッグに忍ばせておきます!
    クロックスが指先のみ…浮腫み恐ろしや((((;゜Д゜)))

• 11月7日