※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

他人の子供が勝手に使ったらどう思いますか?

モヤモヤするので聞いて下さい😣

娘と公園のお砂場で遊んでいて、遊具で遊びたいというので、また後で戻ってきたら片付けしようと話し、遊んでいました。10分くらい?

そろそろ買い物して帰りたいから片付けようかなーと思って砂場を見たら、二組の親子(母、娘2歳くらい?知り合いではなさそう)が娘のお砂場セットを使い遊んでいました。

えー勝手に使ってて片付けしづらい…行くのやだなー…と思いましたが、、行くと
一人のママさんが、「可愛いお山があったから遊んじゃた、勝手に使っててごめんね」と娘に言いました。
娘 ポカーンとするも、いいよって言うんだよと言うと「いいよ」と。
私 「遊んでたのにごめんね、片付けても良いかな?」と言い、バイバイ~とお片づけして帰りました。
もう一人のママさんは、申し訳なさそうにすいませんと謝っていました。

私なら、勝手にお友達のものを使ったらいけないよと言うと思うのですが、、どう思いますか?

私の心が狭いのでしょうか?

コメント

けー

勝手に人のものを使うのは良くないことです。
が、公共の場で出しっぱなしにしてその場を離れるということは、誰かに使われたり盗まれる可能性もあるということを十分考えておくべきですよ。
子どものものだから大丈夫なんて思わない方が良いです。置き引きなんかと同じですよ。

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃる通りです。
    片付けしてから他の所へ行った方が良かったですね😣

• 11月6日
swm

私もお友だちに貸してって聞いてから使おうね、と我が子には伝えると思います。

…が、質問の内容からすると相手は2歳くらいでまだ視覚的に入ったもので遊びたいとなれば自制心もまだ発達途上の段階だしなぜ目の前にあるのに遊んじゃいけないのか分からない年齢だと思います。

みんなで使う公園に私物を置いて違うところで遊んでいたら、そりゃ他の子に触られるだろうなーと想定内かなと思います。

その状況なら相手にモヤモヤする以前に触られたくないならちゃんとお片づけしてから遊具に行こうね、と我が子には伝えると思います。

• かんがるー

かんがるー

そうですよね、使いたくなってしまいますよね。
    少し離れるだけとお片づけしなかったのですが、使われたくないならお片づけした方が良かったですよね。

• 11月6日
♡Mママ子♡

私もお友達のものは勝手に使っちゃいけないよって言いますし使いません😣
でも公園には聞き分けが上手に出来る子もいれば苦手な子もくるし、子供っておもちゃ持っていても違うものにも目がいくと思うので、私は例え数分でも離れる時は誰かに使われるのが嫌なら一度全部かたづけなさいっていってます。
私は使ってもらっていいので、そこは子供に任せてます😊
みんな楽しみに来てるのに聞き分けが難しい子はおもちゃ持ってきていても使いたいと泣くかもしれないし勝手に使うのがいいことではいけどそれなら片付けてあげる方がいいと思います。

• かんがるー

かんがるー

こちらに話して良かったです。
    皆さんのおっしゃる通りです。
    少しでも離れる時は片付けるようにしたいと思います!

• 11月6日
☆なつごん☆

うーん、私なら勝手にお友達のもの使わないように言うと思います。

ただ、うちの息子は自分のものを貸すのがすごく嫌で(仲良しの友達には貸せますが)、もし使われたらギャン泣きしたりするので、使われたくない為必ず片付けてから遊具に行きます。

いろんな考え、価値観の人がいますので、使われたくない気持ちはわかりますが、置きっぱなしでその場を離れてしまったなら仕方ないのではないかなぁという感じです😅

• かんがるー

かんがるー

娘もあまり良い気持ちでは無かったと思います。
    それなら片付けるべきでしたよね。
    少しでも離れる時は、きちんと片付けるようにしたいと思います💡

• 11月6日