※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんの病気が見つかり、不安と心配がつきまとう中、愛情を持って育てることを決意しています。産まれてくる赤ちゃんの安全と上の子への負担が心配です。

妊娠中お腹の赤ちゃんの病気が見つかった方、不安な気持ち心構え等どうしていましたか?
同じような状況の方がいたらお話したいです。

妊娠7ヶ月頃の検診でお腹の赤ちゃんの腎臓に病気が見つかりました。今までの症例だとお腹の中で亡くなったり産まれてもすぐ手術が必要だそうですが、うちの場合そこまでひどくはない、でも産まれて検査しないとどのくらいの程度のものなのか分からないと言われています。
もうすぐ帝王切開予定ですが、産まれてすぐ呼吸ができるのか、他に合併症がないか不安で心配でたまりません。
不妊治療をしてようやく授かった我が子なので、旦那とどんな病気を持っていても愛情いっぱいに育ててできる限りのことをしようと話しています。
しかし上の子はもうすぐ3歳、負担をかけて寂しい思いをさせてしまうんじゃないか、お腹の赤ちゃんは無事産まれてくるんだろうかと毎日考え込んでしまいます。

コメント

なし

お気持ちお察しします😢

私は今月生まれた子が、お腹の中にいた時に、腎臓に水が溜まっていると言われていました!とくに大きな病気ではないとのことでしたが不安で不安で仕方なかったです。
しかし、現実問題、今はなにもできないこと、生まれてみないとわからないことでしたので、どんな状態でも愛情いっぱい育てるし、もし何かあったらその、治療を受ける。ただそれだけ!と思って過ごしました🙇🏼‍♂️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!病気の大きさ重症さに関わらず我が子が病気を持って生まれてくること辛いですよね😢
    今は何もできることがなくただお腹の中で正産期まで頑張って育ってもらうしかなくもどかしいです💦
    親の私たちがしてあげられることを産まれてから精一杯する!という気持ち強く持たなきゃと思います💪

• 11月6日
りな

妊娠初期に心臓の病気が見つかりました
手術しても完治しない病気です
病気はありますが元気に無くしおっぱいも飲んで本当に病気なのか疑いたくなるくらいです
不安な気持ちもよくわかります
でも医学も日々進歩していてうちの子の病気も一昔前までは救命が難しいと言われていましたがここ数年で手術の成績がかなり上がっていると医師から説明されました
なななさんのお子さんもきっと先生が助けてくれます‼︎
うちは上に2歳になったばかりの子がいます
まだ病気のことは理解できませんがとても可愛がってくれていますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    りなさんのお子さんは心臓の病気なんですね😢
    いまの医療と先生の力を信じてまずは無事に産まれてくることを願うしかないですよね💦
    うちも生後移植が必要で生涯その病気と付き合っていかないといけなくなるようで、健康で産んであげられなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    上の子も何か察しているようで、いつも以上に私たちを笑わせて和ませてくれていてとてもありがたいです😢

• 11月6日

私ではなく姉の下の子、甥っ子が妊娠24週の時、心臓に大きな疾患がある事がわかり大きな病院へ急遽転院となり、私も検診の送り迎えなど当時買って出てました。完治は難しく、いかにこれ以上悪くさせないかの為の手術が妊娠中から計画されてました。その時の姉の気持ちを思うと本当辛かったと思います。私と姉は年子で双子?と間違われる程そっくりです。なのでどうしても他人事とは思えなくて姉が泣いてる時は一緒に泣いて励ましました。
その時上のお姉ちゃんは3歳。途中から管理入院になったママのいない寂しさを我慢して耐えてたのも近くで見てきました。当時私は会社員でしたが休みの日は一緒に映画観に行ったり彼氏(今の旦那)とサンリオピューロランド行ったりもしました。夜は一緒に手繋いで寝たり。擬似的ではありますが姉の代わりになってあげたかったのかもしれません。
そんな甥っ子は今では7歳です。分娩中も少々トラブルもあったみたいですが生後6ヶ月で手術をし、ありがたい事に合併症などもなく今も年1回の定期健診が18歳になるまで必要らしいですが友達と遊び出て骨折して帰ってくるくらいにはめちゃくちゃ元気な普通の男の子です❗笑本格的なスポーツをやるには制限があるようですが体育の授業も普通に受けれてます。
うちの5歳長女とは兄妹のように仲良しであの時3歳だった姪っ子ももう10歳です。私の影響でヲタクに片足突っ込んでるけど(笑)スポーツブラにも興味出てきたもう立派な女子です。
ダラダラと長くなりすみません💦
医療的な専門知識は私にはありませんが私なりに姪っ子甥っ子を自分の子のように思っているのでコメントさせてもらいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お姉さんのお子さんが心臓に病気があったんですね😢でもRINAさんが一緒に泣いて話を聞いてくれたり、協力してくれたこととても心強かったと思います✨
    わたしも妹がいて(遠方に住んでいてなかなか会えないですが)いつも話を聞いてもらってるので、不安を吐き出せたり頼れる存在はとてもありがたいです😭
    うちも生後手術が必要で完治はしない病気ですが、想定よりもひどくなければと願っています💦

• 11月6日