※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義実家の土地に家を建てるか、市営住宅に住むか悩んでいます。老後の賃貸負担を避けたいが、土地購入は考えていない。建てるなら予算を抑えたい。皆さんの意見を聞きたいです。

自分達の定年後

又は義親他界+子供義務教育終了後(学区などの関係で)

旦那の
実家の土地に家を建てるってどう思いますか?


30代前半夫婦
子供小学生1人
年収700万

家は
立地のいい賃貸マンション家賃6万2千円
駅チカで徒歩圏内に何でもありますが
地方の為物価安め。
家賃など全て込み込みで月22から25万の支出
(25万だと余裕があります)
車はミニバン一台のみ。


義親には今までで800万以上援助してきました。

義父71
義母66
義実家土地50坪築20年4LDK

義父は人口透析を受けていていつ亡くなってもおかしくないと言われています。

義母はかなりの毒親で
今まで散々な目にあってきました。

場所は今住んでいるマンションから2キロくらいの距離です。

どんどん家が建っている地域ではありますが
少し、、、不便を感じます。
大手の薬局まで徒歩10分
スーパーまで徒歩20分
駅まで徒歩40分





800万でローコスト住宅で3LDK
1500万で注文住宅4LDKが建つ地域です。


買うときは高く売るときは安いので
義実家の土地は買値約2500万で

今の価格で売ると税金引いて700万切るくらいです。



2500万出してまで土地を買う気は無いです。


出来れば老後は家賃をかけずに+賃貸は高齢者はなかなか借りれない為安心して暮らしたいです。

もしも
建てるときはあまりお金をかけずに一括の予定です。
資金用意済み



ただ、1000万以上出して新築建てるくらいなら



年金生活になったら
市営住宅でも良いのかなと思いだして、、。


色んな意見が欲しいです。


でも新築憧れます☺️


場所は少し不便でも散々援助してきたし
土地を貰って1000万かけて新築建てるか
場所はかなり!!不便だけど市営住宅か

皆さんどうしますか?


コメント

deleted user

どちらにしてもあと30年くらいは建てられないので、わたしならその分新築予定だった分を貯金して、介護付きの老人ホームに入ります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️💕
    やはり
    それが手堅いですよね☺️
    子供も田舎の一軒家なんていらないだろうし、、。
    義親のように子供に迷惑かける親にはなりたく無いし
    とにかく貯金だけはしっかりしておきます😊

    • 11月6日
のの

義父さんが先に亡くなると仮定して、土地を売ったお金で義母さんに施設に入ってもらいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    👌❤️グッです☺️
    義母、
    嫌われ者よにはびこると言うので100才以上生きそうです😭
    義母の親も95才で健在です😭


    途中で資金が足りなくなって支払いがこっちにきたら
    最悪ですが😭😭😭

    お前に使うくらいなら
    お寺とか神社に寄付したい⛩、、、。泣

    • 11月6日