※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週のエコー写真で、背中の右側に首の膨らみが気になります。これは胎児頸部浮腫でしょうか?先生には聞けず心配です。

胎児頸部浮腫について
エコー写真の整理をしていたところ、16週のエコー写真で気になる点がありました。背中の写真なのですが、右側の4Dエコーの首のところにできもののような膨らみがあるように見えます。これは浮腫ですか?
当時の健診時に先生には特に何も言われていませんが、もう里帰り先に転院しており聞けないので、急に心配になり質問させていただきました。

コメント

のんちゃん

異常があってもなくても16週では浮腫みはなくなってきますよ💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました。16週で浮腫がみられたらさすがに先生に何か言われますよね…!色々心配になり検索魔になってしまいましたが、赤ちゃん信じたいと思います!

• 11月8日
home

浮腫は4Dでは測れないですよ❗️次女のとき胎児ドックで有名な病院行きましたが、その先生ですら2Dでみてましたよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。何か膨らみのようなものがみえたので心配になってしまいましたが、4Dだとわからないのですね…!気にしないでいきたいと思います💦

• 11月8日
さくらもこ

4Dは胎児の異常を見つけるものではなくお顔を見れるサービスのようなものだと認識してます😂
実際ないものがあるようにうつったりあるものがないようにうつったりするので、あてにしない方がいいみたいです✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました。4Dでは異常はわかりづらいのですね💦赤ちゃん信じて気にしないでいきたいと思います!

• 11月8日