※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

オムツ用ゴミ箱の置き場所について悩んでいます。寝室かトイレかで意見が割れており、夫との間で話し合いが難しい状況です。どこに置くのが一般的なのか分からず、悩んでいます。

みなさんは、使用後のオムツ用ゴミ箱やバケツはどこに置いていますか?
今は実家にいて、寝室に置いているのですが、旦那は寝室に置くのはあり得ない!と言って、トイレに置くことになってるのですが、夜中にオムツを替えてトイレまで捨てに行くのを考えたら、やっぱり寝室に置いておきたい…と思ってしまって。
旦那の実家で同居なので、旦那の部屋がそのまま私達の部屋になっていて、その部屋にオムツ用のゴミ箱を置いて臭いがするのが嫌みたいで…普通、寝室にオムツ用のゴミ箱置いてる人なんていないよ!夏場はかなり臭いらしいし!と言って、絶対起きたくないみたいです。
自分の子どもでも、そんなに嫌なのかな?と思いますし、いつも普通…と言うのですが、何を基準に『普通』なのかが分かりません!

コメント

ひぃこママ

里帰り中は寝室に置いていました(笑)
でもあまり気にならなかったです。
実家から戻ってからはトイレでしたが。
蓋付きでも臭いますかね?
臭わないゴミ箱とかも売ってますが高いですよね💦
ビニール袋に入れて縛ってから蓋付きのゴミ箱に入れたらどうでしょう??

• にゃん

にゃん

蓋付きの生ゴミやオムツ用のゴミ箱を既に購入済みです。
    1つ1つ密閉すると、だいぶ違いそうですね!

• 4月25日
maple

寝室です!夜中にトイレまで持っていけません^^;
離乳食はじまってないから全然臭わないしおむつ用ゴミ箱ならそんなに漏れてこないと思いますよー!
しかも自分の子供のじゃないですか♡
そんなに嫌だとオムツ替え、旦那さんやってくれますか?

今の所私の普通は寝室一択で他は無いですね!

• にゃん

にゃん

寝室ですよね!
    オムツ替えはやってくれるのですが、自分の部屋になると、どうか分からないです。

• 4月25日
mm.7

実家に居たときはベランダに置いてました。
うちも同居で、二階の一部屋のみ使ってます。ゴミ箱は廊下と、あとお風呂場の脱衣場にもあります❗

• にゃん

にゃん

廊下という案も出てたのですが、廊下が狭いので置くと邪魔になるので却下でした。

• 4月25日
yuzu

えっ(。-_-。)
普通にアップリカのオムツ専用ゴミ箱置いてます(´・‿・`) 確かに蓋を開ければ匂いますが、気にした事ないです^ ^

神経質なのも困りものですね。。(´・‿・`)

• にゃん

にゃん

オムツ専用ゴミ箱を買う予定でしたが、オムツ専用でも寝室は無しで、トイレに置くには大きくて置けないと言われ、蓋付きののゴミ箱になりました。
    トイレに置くにも、旦那の中で、このスペースという場所があるみたいで…ホント疲れます。

• 4月25日
  • yuzu

yuzu

って事は旦那さん.オムツ替えする気ゼロじゃないですか?o(`ω´ )o

私ならオムツすら部屋に置けないなんて…じゃなんで子ども作ったのって言っちゃうレベルです。

大丈夫ですか?先が思いやられますよ(。-_-。)

• 4月25日
サージャ

うーん、男性はとくに排泄物の匂いが我慢ならん、いくら可愛い我が子でもウンコの時だけはオムツ変えてやれない、すまん…という人多いみたいですね。
保育園でいろんなご家族に聞いたことあるんですが、オムツ交換出来る旦那さんほんと少ないんですよ。
だからリラックスしたい寝室でウンコの匂いがしてきたら嫌!というのは仕方ないかも(;´Д`)

夜中にトイレまで捨てに行くのがどうしても無理なら、寝室から一歩外に出た廊下に蓋付きゴミポッドを置くのはどうでしょう?
消臭効果のあるちょっとお高いゴミポッドもあります。
ビニール袋をはわせた蓋付きバケツなら、蓋さえしてしまえば匂いませんよ!

• にゃん

にゃん

男性はそんな感じなんですかね(´Д` )
    旦那が何もしないなら、せめて私にとって使い勝手の良い部屋にしたいです。
    部屋には旦那の物しか置いてなくて、私の物は別部屋だったりするので。
    子どもの物も置きたくないみたいですし。

• 4月25日
  • サージャ

サージャ

家族の使いやすさ暮らしやすさは大事ですよね(๑′ᴗ‵๑)
    旦那さん、手伝ってくれないならせめてがまんくらいしてよーですね(o´〰`o)
    家族の寝室、というよりここはおれの部屋!という気分でいるのかも?
    sne③と赤ちゃんにとっても使いやすいやり方できるといいですね!♡

• 4月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

寝室に置いてます。というより、sneさんと同じ状況で同居してて、旦那の部屋で生活しているのでそこしか部屋がありません(>_<)
ポイテック使ってるので臭いにくいというのもあるとは思いますが、全然気になりませんよ〜。頻回におむつ替えなきゃなのにいちいちトイレなんて行ってられません( ꒪⌓꒪)代わりに行ってくれるの?って感じですね(笑)
兄夫婦は普通にバケツに蓋してるだけでしたが、それでも寝室に置いてましたよ。
そもそもトイレに置くという発想はわたしにはなかったです(´・_・`)みなさん寝室に置いてると思ってました…(笑)

• にゃん

にゃん

それです!代わりに行ってくれるの?ってことなんですよね。
    トイレに置くというのも、私は部屋に置きたい!と言っていて、旦那はもともと家の中にすら置くつもりはなかったみたいで、最初は外に捨ててと言われてました。
    夜中に2階の部屋から外まで捨てに行かせるの?それは絶対に無理!あり得ない!と言って、トイレになりました。

• 4月25日
柊七ちゅ

旦那がアップリカの専用ゴミ箱を買ってきたので使っています。。高いですね(˙◁˙ )
ですが!ついこの間、某ホームセンターに行ったら、同じ様なのでペット用の物がありました!
ペットリカ?だったかなぁ。格段に安かったです!
おむつ用のゴミ箱だし、こっちでも良かったね〜と話していました( ¯ㅁ¯ )

• にゃん

にゃん

ペット用でも効果はありそうですよね!
    ゴミ箱を部屋に置けそうなら、検討してみます!
    専用ゴミ箱を買っても、トイレに置くことになるなら、蓋付きの安いゴミ箱で良いです!笑

• 4月25日
さらい

ベランダに置いてました。

• にゃん

にゃん

瓦屋根の和風な家なので、ベランダがないんです。

• 4月25日
  • さらい

さらい

そうなんですねー。
    おむつ変えたあとは手を洗いにいったりしないのですか?
    その時に離れた場所にあるゴミ箱に捨ててもいいのかと、、

• 4月25日
ゆうき

家も寝室です。ピジョンのゴミ箱、カセットもいらないし他のに比べると安いですよ(^^)v私が神経質でないからかもしれませんが匂ったことはありませんし、旦那も何も言いません(^w^)
私もトイレに置く発想がなかったです。当たり前のように寝室に設置‼トイレまで行くの、めんどくさいですよね。

• にゃん

にゃん

ピジョンのゴミ箱も検討してましたが、旦那がトイレ以外に置くという考えがなく、トイレに置くとしても、置くスペースが旦那なりに決まっていて、サイズオーバーでダメでした。
    トイレに置くスペースはあるのに…。

• 4月25日
キョロ

新聞紙でくるんでから捨てると、臭いも蒸気もとってくれるみたいです😊
その後、100均とかのジップロックの大きい袋に入れておいて、朝まとめてゴミ箱に捨てに行くのはどうでしょうか。

• にゃん

にゃん

新聞紙良いかもです!
    あとは旦那が、夜中だけでも寝室にオムツを置いておくのを許してくれるかどうかですね。

• 4月25日
むっちょん

寝室に蓋つきのゴミ箱置いてます(^^)
1日1回必ずゴミ袋を変えてます‼︎
うんちが沢山出た日など、中の匂いが
気になる時は空にしたゴミ箱の
蓋をあけてベランダに少しだし、部屋も
換気するようにしてます\(^o^)/
それほど気になったことはありません‼︎
離乳食始まればベランダに置くつもりです\(^o^)/

• にゃん

にゃん

私の母も言ってたのですが、臭いが気にならない様に色々工夫すれば良い話ですよね。

• 4月25日

私も寝室は嫌で、トイレに置く予定です(^^;;
ニオイがしないとしても、何となく…生活スペースは分けたい派です💦

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    旦那も同じ考えだと思います。

• 4月25日
トトリン

私も臭うだろうからとトイレに置きましたが、2日位で寝室に移動しましたw
いちいちトイレまで行ってられないです^^;

100均の蓋つきバケツですが、臭い気になりませんでしたよ。

今はこどもが開けちゃうようになったので、こどもは来られないキッチンに置いてます。

• にゃん

にゃん

やっぱりそうですよね。
    ただでさえ、トイレが義理の両親の寝室の近くで、気を遣うのに…て感じです。

• 4月25日