※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お食い初めについて、お店でやるかお家でやるか迷っています。義両親との関係や家族だけのゆるーい雰囲気を考えています。みなさまはどうされましたか?

お食い初めについてです。

現在私たちは私の実家(東京)に住んでおり、夫の両親は実家の京都に住んでおります。

お宮参りには京都から義両親が東京まで来て私の両親と7人で行きました。

お食い初めが来月にあるのですが、お店でやるかお家でやるかで迷っています。

義両親を呼ぶことまでは考えていないみたいですがお店に行って作ってもらってやったほうが楽だしちゃんとしてるかな〜と夫は考えているみたいです。
ですが私のイメージ的にお店に行くなら会食みたいな感じで両親、義両親いた方がいいなと思っています。
(妊娠中に義両親が東京に来た際に会食をしたが生まれてからなくお宮参りの時より義両親が孫と触れ合えるかなと…)
又、家でやるなら私たち家族だけでゆるーくでき可愛い装飾とかしてゆっくり出来るしそれもそれで楽でいいかなとも思っておます。

どちらにとっても初孫になります。夫は長男で義両親は長男だから〜と気にしなくても大丈夫と言ってくれていますがお宮参りの時しか会えていないので申し訳ないなと思ってます。。

みなさまはお店でお食い初めをされましたか?
その際は自分たち家族だけで行かれましたか??
お家でお食い初めをされた方はどんな感じにされましたか??

だいぶわかりにくくまとまりもない文章になってしまいましたが良かったらコメントよろしくおねがいします…。

コメント

🧸

家でやりました!
御食い初めセット?を買って私は何も作らなかったです!
両方の親が近くに住んでるので実母と義母が来ました🙆🏼‍♀️

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    お食い初めセット買っちゃえば楽ですかね!
    近くに住んでいればお家でも呼べますね!
    ありがとうございました😊

• 11月6日
メロンパン

お店で家族3人でやりました!
義実家は近いですが、実家は遠方。行事毎は(義両親)片方しか呼べないので、両方呼ばないで家族でやる!と私が決めて旦那に言いました。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    お店で3人でやられたんですね!片方だけ呼ぶのも…って感じしますよね。
    ありがとうございました(^^)

• 11月7日