※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

保育園を転園するか悩んでいます。現在の保育園には満足しているが、家から遠くて不便。転園先は近くの認定こども園だが、車の運転や通勤の問題があり悩んでいます。意見を聞きたいです。

保育園を転園させるか悩んでいます😭
長文になってしまいます。

今年の4月に0歳クラスでなんとか入れた保育園に今通っているのですが、家から遠く車での送り迎えが必須です。
元々希望を出していた園ではなく、あっせんでやっと入園できた保育園なのですが、7ヶ月通わせて不満なところは無いくらい、満足しています。
担任の先生に息子もよく懐いていて、この園が家から近ければいいのに!と思うくらいです🥺

転園先として悩んでいるのは家から近く歩いて通える認定こども園です。

あまり車の運転に自信がない上に、職場真反対に今の保育園があり通勤に時間がかかること、年子で下の子が生まれたとき、チャイルドシートから抱っこ紐に移すのが大変だな〜という思いがあります😅

でも今の保育園にはすごく満足しているし、子供も慣れているし...という思いからなかなか踏み切れず😭
あとは認定こども園というのが調べてもいまいち仕組みがよく分からずで...(笑)

みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🌟

コメント

yuttan

こども園には空きがあるのですか?🙌🏽

• こだ

こだ

転園させるなら来年の4月入園で1歳クラスに、今月末応募するつもりです!
    ボーダーの点数を聞いたところ家でも十分入れそうだったので😊

• 11月6日
  • yuttan

yuttan

そうなんですね!
    私の地域は激戦区で
    希望してる園ではない
    園に入園になり
    次の年に転園希望を出しました。
    その時に言われたのは
    入れない子もいる中
    転園するということは
    点数が下がると言われました💦
    結果的に転園できましたが🙌🏽

• 11月6日
  • こだ

こだ

点数下がる地域もあるみたいでびっくりです😳
    うちは点数下がらないですが、育休の加点がないのでそこだけ不利になりますよ〜とは言われました😅
    希望の園に入れなかった人はよく年4月に転園希望出す人多いみたいです😳

• 11月6日
だんごむし

うちは、転勤で
卒園までいたかった保育園を
やむなく辞めました。
本当に名残惜しかったです。
それ以前の園がなかなかの
ずさんな保育をしていた為、
満足のいく園や先生に出逢えるのって
あまりないことだと思います。
お子さん、懐いておららるのなら
先生方も寂しい思いなさるんではないでしょうか。
かく言う私も保育士でしたのでෆ
でもかといって、そんなずさんな
保育をする園にあたることも稀です。
環境が変わるという視点だけでいえば、
子どもからしたらなんの問題もないですよ☺️
お母さんの余裕がお子さんの幸せに
繋がることはおおいです。
ぜひ、次の子ども園についてよく
調べられてから転園を
検討されてみて下さい🌸

• こだ

こだ

担任の先生にあまりに懐いてるので、他のクラスの先生が来年は私が担任持ちたい〜こんなに懐いて欲しい〜と言ってくれるほど先生が大好きみたいです🥰
    本当に可愛がってくれてるのが分かりますし、8ヶ月で預けたので一緒に育児をしてきた!と言っても過言ではないと思っています。
    ただできれば車の運転はあまりしたくなく、自転車も考えたのですが年子なので上が年長の時に下が前カゴに乗るの無理じゃない?と😂

認定こども園、しっかり見学をして、通うのは子供なので子供が楽しく過ごせそうなところを選べるといいですが、こればっかりは入園してみないとわからないこともたくさんありますよね😭😭

• 11月6日
  • だんごむし

だんごむし

それは有難いことですね💓
    車の運転は命の危険と
    いつでも隣り合わせですから、
    自己都合ではありますが
    転園の大きな事由になり得ます。
    特に、自転車に3人乗りは
    あまりお勧めしません。

そうですね☺️
    いい保育園だといいですね。
    入園しないと見えない部分もありますが、
    見学や電話の際に確認できること、
    また目を向けるべき点など
    細かく記載されているサイト等も
    ありますので、
    調べてみてください😌

• 11月6日
  • だんごむし

だんごむし

GAありがとうございます😌

• 11月8日

お住まいの区は自己都合の転園は減点になりませんか?
ざっくり言うと認定こども園は教育・保育を一体的に行う施設で就労の有無に関わらず預けられる機関です😅なのでたまごさんかお仕事をやめたとしても退園にはなりません。

• こだ

こだ

減点にはならないみたいです!

3歳からは幼稚園みたいな扱いになるんでしょうか?😳
    私自身、小学校に入学すれば嫌でも勉強するから、入学前までは本人が覚えたいとかやりたいって意思がなければ無理やりお勉強はさせなくていいやと考えていて😅

• 11月6日

退会ユーザー

ならいいですね😄

こどもの国は1、2、3号認定の人が入れるので預ける時間が短い人もいるそうです。あと幼稚園型だったらお勉強も結構入るそうですが、保育園型の場合は普通の保育園に少しお勉強が入る程度だそうですよ💦

• 11月6日
  • こだ

こだ

仕事をやめたら預かってもらう時間が短くなるって感じなんですね😳

お勉強、やっぱり普通の保育園よりはありますよね...😂

• 11月6日
まい

ウチも同じ様な状況ですが、転園先の保育園が、もし今の保育園よりも悪かったら嫌だなって思うのと、子供も慣れてくれてるので、今の保育園のままにする予定です😊

• こだ

こだ

そうなんです!私が悩んでる理由がそこで、仮に転園して、私はすっごく楽になるんですが、子供が楽しく行けないのなら嫌だなと思って😭
    ただ、運転に自信ないまま乗ってるといつか事故起こしそうで😂

• 11月6日