※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子がお座りできず、成長や体重に不安を感じています。医師に相談したところ問題なしと言われ、血液検査も異常なし。比較すると息子の成長が気になり、ネットで調べすぎて精神的につらい状況です。成長に関するポジティブな体験談を聞きたいとのこと。

成長や発達が遅くて不安で仕方ありません。
現在生後8ヶ月、あと10日で生後9ヶ月になる女の子です。
いつも体重が軽いことや離乳食などで、
ママリの先輩ママさん本当いつも支えて頂いてありがとうございます。
娘は、もうすぐ生後9ヶ月になるのに全くお座りができません。
寝返りも生後5ヶ月頃にやっとできるようになりましたが、今回のお座りはかなり遅れているので不安です。
元々、体重が成長曲線の下のほうなのが心配で、体重や発達をみてもらうために病院に通っていました。生後7ヶ月の時は、ドクター曰く、支えたら座れているので問題なしとの事で、体重も増えてきたから、そのまま病院を卒業となりました。
そこから1ヶ月も経つのに、まだ一人ではグラグラしてるし両手を前についてれば座れますがバンザイすれば前に二つ折りになってしまいます。
今まで血液検査は二回しましたが、貧血以外は異常はありませんでした。
比べてはいけないと思いつつ、息子はこの時期はもう伝い歩きしていたので不安で仕方ないです。
結局は比べてばかりの駄目な母親です。
行きたい方向には寝返りで目的地まで移動しています。
なんだか身体や成長がずっと赤ちゃんのままのようで心配です。
悩みすぎてネットで色々調べてしまって、寝不足が続き精神的にかなりつらいです。
同じような先輩ママさんで、その後元気に成長されれた方のお話等聞かせて頂けたら励みなります💦
よろしくお願い申し上げます。

コメント

mumu

姪っ子がそんな感じでかなーりゆっくりでしっかり一人で歩けるようになったのも2歳手前。それでも問題なく成長してますよ☺️
姪っ子はかなり関節が柔らかくて、グラグラで安定感全然無かったです🤔
ハイハイやお座りもゆっくりさんでした。手足も小さくフニャフニャ。2歳2ヶ月だけど、いまだに赤ちゃん感が凄くあります。
調べても問題ないならきっと大丈夫ですよ!☺️
小さい子は小さいままだし、その子の個性じゃないですかね☺️

• ちゃマ

ちゃマ

姪っ子ちゃんの成長の様子を詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました!!
    うちの子も姪っ子ちゃんにそっくりな体質です😲
    小さくて、ふにゃふにゃでも少しずつ成長してくれたらそれだけで嬉しいです、安心できるアドバイス本当にありがとうございました!!
    心から感謝いたします😊

• 11月6日
はるゆきち

うちの次男もあと10日で9ヶ月になります😊
そして生まれも2564gで生まれずっと成長曲線の下の方で小柄くんです。
寝返りも5ヶ月半、今はジリジリズリバイするようになりました。
うちもまだ一人でお座り出来ませんよ。
上の子は大きめくんで色々早かったので同じくつかまり立ちとかズリバイも高速でした笑。
私は成長がゆっくりめなマイペース次男が毎日ひたすら可愛いです😍
出来る事ならこのままずっと赤ちゃんでいて欲しいくらいです。

• ちゃマ

ちゃマ

次男君、ママに暖かく見守られて本当に幸せですね、私も貴重な赤ちゃんの時期に成長を急かしてしまって大切な何かを見失っていた気がしたので、はるゆきちさんのコメントを頂いた時にハッとして、目からウロコでした😭
    大切な事に気が付かせて頂いて本当にありがとうございます😊
    今日はるゆきちさんのコメントを読ませて頂いて久々にお昼寝できました、緊張の糸がほぐれた気がします!
    ゆっくり成長を楽しみます、本当にありがとうございました!!

• 11月6日
バニー

うちなんて寝返り6ヶ月半でしたよー!!(笑)お座りも、9ヶ月でもちゃマさんのお子さんと同じような感じでした!
全然動かないし、心配してましたー、、
でも今は他の誰よりも歩き回ってすごいですよ(笑)

子供の発達って、筋肉の完成するタイミングの違いらしいですよ✨だからそれぞれ発達のスピードに差があって、それでいつか帳尻が合っていくんだと思います😚
それも個性🐥✨大丈夫ですよ☺️

• ちゃマ

ちゃマ

筋肉についての情報本当に勉強になりましたし、個性がある事は頭で分かっていながらも焦っていたのですが、コメント頂いてから、すごく腑に落ちて納得できました!!
    個性と言っていただき本当にありがとうございました😊
    今動き回ってらっしゃると聞いて本当に嬉しいです、私もゆっくりと成長を見守ります、本当に本当にありがとうございました😊

• 11月6日
みママ

うちの子も、8ヶ月に入るまでほぼお座りが出来ず寝返りの移動しか出来ずで毎日不安になってました😭😭
友達の子は早い子で5ヶ月、6ヶ月で座れてハイハイも出来ているのに、、なぜ?と思ったり💦

現役保育士の友達にその話をしたら、保育士さんは、赤ちゃんは10ヶ月ぐらいでお座りすると学んでいるようで、不安にならなくて大丈夫だよー!✨と教えてもらいました!

今は情報が多いから余計不安になっちゃいますよね💦
うちの子は、8ヶ月の時にメンタルリープがあり、それが終わったら一気にできる事が増えました!今はお座りが出来るようになり、ズリバイで移動してます!

不安にならなくて大丈夫ですよ!!☺️

• ちゃマ

ちゃマ

おっしゃるとおりです、本当に情報が多くて、それも頭では分かっているのですが不安になるような内容に振り回されていました💦

そうなんです、私も息子の成長が、それこそ心配になるくらい速かったものですから、下の子と比べて(比べるものじゃないと勉強になりまさはた😊)特に差がものすごくて心配になっていました💦

現役保育士さんのお話まで本当にありがとうございます😭
    みママさまのお子様のように、突然できる事が増えることもあるのですね😊
    不安にならなくてよいと言って頂いて本当に救われました、心から感謝いたします!!
    ゆっくり成長を見守ります、ありがとうございました😊

• 11月6日
ぽんちゃん

うちの上の子も全てにおいてゆっくりでした😊✨
ちなみに染色体の関係で運動の発達がゆっくりです!
2歳ですが今ようやくつかまり立ちしてます💦歩くのは3歳手前だと言われています✨
ゆっくりですけど確実に成長してます🥰

心配ですけど,成長してますよ💕

• ちゃマ

ちゃマ

ゆっくりでもよいから少しでも成長してくれると本当に嬉しいですよね、特につかまり立ちとか今の私からしたら夢のまた夢で絶対嬉しいと思います!!😊

たとえゆっくりちゃんでも、少しずつ成長してくれるお話聞けてとても励みになり嬉しいです!!
    本当にありがとうございました😊
    ゆっくりと成長を見守りつつ、今のうちに沢山赤ちゃんの時を楽しみます😍

ありがとうございました!!

• 11月6日
クリリン355

真ん中が2700グラム、成長曲線下をギリギリ、もしくは下にはみ出たこともありますが、2歳検診では身長は下の曲線ピッタリに戻り、体重は真ん中より下ぐらいまで上がったので保健師さんからは「身長体重全然心配することないですよ、産まれたの時にもともと曲線下なんだから」って言われて終わりました。
うちも心配するほどじゃないけど若干鉄分足りないねってなり一応鉄剤シロップ飲んでましたよ!
私も上の子が歩くのも言葉も早かったので心配でしたが、真ん中は安定して1人で歩き初めたのは1歳2、3ヶ月ぐらいでしたね!9ヶ月の時は普通にうちもグラグラお座りでしたよ後ろにコテン!ってなってました(笑)1歳半までに歩いてればいいからって保健師さんに言われた記憶あります。
そしてまた気付いたらいつしかちょこまか走るようになり、また気付いたらジャンプ出来るようになってました(笑)
まだ9ヶ月だから1歳半、2歳になって、産まれてからのトータルで見守ったほうがいいですよ!

• ちゃマ

ちゃマ

目安の時期まで具体的に教えて頂いて、とても参考になりました、本当にありがとうございます😭

うちの子もちょうど真ん中のお子様と、同じくらいの出生体重なので、とても勉強になりました!

しかも娘さん、2歳で体重増えたのですね!!
    体重でも悩んでいたので、ものすっっっごく励みなりました😍

おっしゃるとおり、目安の時期まではゆっくりと見守りつつ、あまりにも成長が遅れているようなら何か病気とか隠れているかもしれないのでその時はまた病院などで観てもらおうと思います!!😉

暖かいお言葉や、娘さんのお話とても励まされました、本当にありがとうございました、😊

• 11月6日
  • クリリン355

クリリン355

真ん中の子の2歳までのグラフ良ければどうぞ(^-^)過去に他の方のところで載せたのでまだ画像がありました!私も身長体重に関して悩んだので、ぴよログってアプリでいつでも見れるようにしてました。
    我が家も保育園行ってるので嫌でも1ヶ月単位で計られてしまうのですが、あまり気になさらないで見守って過ごして下さいね!

• 11月6日
  • ちゃマ

ちゃマ

感動しました、グラフ本当にありがとうございます😭😭
    しかも、うちの子と体重の推移がよく似ているので、いつかこんなに増えて来てくれる日が来るのがくるかもしれないと本当に本当に励みになりました😊😊😊

アプリ名まで本当にありがとうございます!!
    わざわざ母子手帳の成長曲線開けて見てたので、助かりました、さっそくアプリを手に入れました!!

先輩ママさん本当に本当に画像まで見せて頂いて、希望と励ましをありがとうございました、心から感謝します!!😊

• 11月7日
きむち

うちの子は手をついても前に倒れます😂寝返りも5ヶ月後半でした。私も焦りまくりです😣まわりの子はつかまり立ちしてオムツ換えてますからね😅この子のペースと思うように努力してます😂

• ちゃマ

ちゃマ

お気持ちすごくわかります、全く同じです!!
    うちの子も、手をついても倒れることありますよ😭
    そうですよね、私も皆様のコメント読むまで本当心配しすぎて、焦りすぎて、眠れない日々が続いていて限界でした💦
    アドバイス頂いた先輩ママさんのコメント読んだら、いつか必ず成長してくれる日が来るので一緒に頑張りましょう!!😊

• 11月6日
おかゆ

8ヶ月と17日です。
うちもお座りはまだ不安定で、ずり這いもハイハイもしません😂寝返りのみで移動してます😂

他の子と比べると焦っちゃいますよねー。ほんとわかります。。

でも、このままお座りができない可能性はほぼないですよね?歩く機能が身につかないまま大人になるとか、ほぼない。
「発達が遅い」だけで、「発達できない」わけではないんです!
遅いと何が問題か?自分は何が不安なのか、突き詰めてみると、わたしは気が楽になりましたよ〜。
(発達が遅い→何らかの障害が?→今すぐにはわからない→じゃあ悩んでも仕方ない→必要なときに必要な治療・療育を受けよう!)

目の前の我が子はニコニコ毎日元気に過ごしてます。生きてます。大丈夫!わたしの子だもん!って、根拠のない自信を持って明るくいきましょう❣️😙

• ちゃマ

ちゃマ

素敵なお言葉の数々、本当にありがとうございます!
    「目の前の我が子はニコニコ毎日元気に過ごしています」
    おっしゃる通りですね!
    ゆかさんの考え方が本当に勉強になりました、子育てだけじゃなく、人生のすべての事に使えそうです!
    今まで悩みすぎて、目の前の我が子のニコニコを見過ごすところでした💦
    これからも、目の前の幸せを大切にしつつ、時が来たらその時に対処していこうと思います。
    「発達できない」わけじゃないというお言葉が本当に嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😊

• 11月7日