※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長野市の保育園入園について相談です。来年度の一才児4月入園を考えており、第一希望の園に入園された方の点数や希望について教えていただきたいです。

長野市の保育園にここ数年の間に入園された方いらっしゃいますか??

来年度の一才児4月入園の申し込みをする予定です。
家庭事情としたら、
現在育休延長中(一才)、第一子、未満児、
点数としたら
フルの点数+育休明け加点
のみになります。

夫婦ともに第一希望の園は一致してます。
第二希望以下は、どこも良い点と、気になる点があるため並列状態で4つくらいあります。

話し合った結果、
第一希望のみで提出しよう。となりました。
だめなら二歳まで延長+二歳4月まで休職で4月入園にかけるもしくは二人目妊娠希望でいくつもりです。(賛否あると思いますがそこはスルーしていただけるとありがたいです)

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、
第一希望の園に入園出来た方の点数などを教えていただけるとありがたいです😣💦💦
フル+育休明け加点でどれくらい希望があるのか知りたいです😣(ちなみに、第一希望の園は、毎年利用調整かかっておりそれなりに人気のようです。)

コメント

ぴーさん

多分、同じ点数ですけど、第1希望でした!←南長野エリア、人気園です。 第2希望に、0歳児でいっぱいで1歳児の受け入れなしの園を書きました。 第3希望になる覚悟でした。

第1希望の園で、1歳児の受け入れは今年、何人かとか聞きました😁?? 兄弟がいる子が何人くるかも大事かなと思います😁 第1希望になると良いですね😁

• mama

mama

コメントありがとうございます😍
    南長野エリアだと同じような地域になるのかな😅❔(越してきたのであまり詳しくなく…橋より南側の地域なんですが💦)

それはすごいですね😂
    うらやましいです😊💮

一応一才児クラスの新規は12~16名位だと(先生の移動等確定でない部分もあるらしく)説明されました💡
    なので、他の候補園が5名以下とかだったので大分枠はあるんですが、人気なので倍率で言えば変わらない??感じみたいでした😣💦

説明会に同じ年齢のお子さんが居る保育士さんの育休中の方とか居て、第一希望にする!と言ってらっしゃったので…あっ💫枠一個減った(超最優先のため)と消沈して、兄妹が居る子の事全く調査してなかったです😨⚡

でも、ちょっと希望持てたので、結果でるまで心待にします☺
    ありがとうございました\(^^)/

• 11月6日