※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん
子育て・グッズ

生理再開後、母乳量が減り悩んでいます。完ミに移行する決心がつかず、保育所入所前に悩んでいます。

完母から完ミにした方、よかったら理由と心境?を教えてください( ;∀;)
現在4ヶ月、完母でしたが2ヶ月で生理再開してから母乳量が減った気がして(特に生理中)ます。
完ミが嫌なわけではないのですが、母乳がまったくでないわけではないのでイマイチ踏ん切りがつきません…😭
体重は曲線上位で大きいほうです…笑
10ヶ月で保育所に入る予定なのでいずれは完ミにするつもりではいるのですが、決心がなかなかつかず( ;∀;)

コメント

わたしは乳腺炎と授乳がうまくいかないことから生後1ヶ月の頃に完ミにしました😁
おっぱい飲んでくれなくなるのは少し寂しかったですが、初乳はちゃんと飲めたし、ミルクの方が周りの人もできるので楽になると思うようにしました🌟
実際だいぶ楽になりました😊

• えたん

えたん

ミルクは他の家族でもできるってのはかなり利点ですよね!

• 11月6日
みんみん

私はこれからたくさん出るってときに
抱き心地が悪かったのか
おっぱい吸ってくれず哺乳瓶に慣れてしまったので
2、3ヶ月ぐらいから完ミでした🙋

1日に何回も添い乳して慣れさせようとしましたが
それでも拒否られたので諦めました😓

母乳にこだわってなかったですが
それでもショックでしたね😔

生理は1ヶ月で再開してます!

おっぱいが張ってつらいとかなければ
完ミにしてみてはいかがですか?🤔

• えたん

えたん

私も母乳にこだわりがあってミルクが嫌ってわけではないのですが、なかなか踏ん切りが…😭
    おっぱいも張らないので徐々に移行してみようかな…

• 11月6日
  • みんみん

みんみん

なかなか踏ん切りつかないですよね😭

最初モヤモヤしましたが
    そのうち吹っ切れました😌

移行ファイトです⚑⁎∗

• 11月6日
  • えたん

えたん

頭ではわかってても気持ちがモヤモヤします…笑

• 11月6日
hy0711

うちも大きめで、母乳だと足りず…笑
完ミにするまでは昼間ミルク時たま母乳でやってたんですけど、それやってるうちにミルクの方が楽でミルクの回数多めでやってたら母乳もそんなにでなくなっちゃったんで、完ミにしてしまいました!

やめたらやめたですごく楽になりました!笑
1歳すぎて母乳やめるよりミルクやめる方が楽でご飯のみにするのもすごく楽ちんでした!

• えたん

えたん

母乳がでなくなるってどんな風にわかりました🙄?

• 11月6日
  • hy0711

hy0711

ミルクの楽さに甘えて、二日間くらい母乳あげないときがあったんですが、そういえば全く張ってなくない?!と…😅

昼間もミルクあげながらでもそれなりに母乳をあげてる時は差し乳になってながらも長く時間あくと張ってたのに、徐々に徐々に長い時間あげなくなったら全然張らなくなっちゃって、子供に母乳あげてても吸われて痛いだけででてる感じが全くしなくて…😅

絞ればまあでるけど、もう十分にでてないんだろうなあと😣😣

• 11月6日
  • えたん

えたん

私も昨晩6時間ぐらい授乳空いてもたいして張らなかったです…笑
    やっぱり生理再開して減ったのかなー😂?

母乳でないと痛み感じるんですか🙄?

• 11月6日
  • hy0711

hy0711

生理とかも関係あるんですかね?!

張ってもいないので、吸われてると乳首辺りが痛かったです😅
    実際にその状態で子供におっぱいあげてもその時まあまあ機嫌なおるだけで、1時間しないくらいでまたお腹空いて泣かれてました😣
    あげてる時は、2、3時間もってたのにすぐグズるってことはもう母乳があまりでなくなって足りてないんだなーと🤔

• 11月6日