※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

娘が夜中に泣いて暴れる10ヶ月の生後児。下痢でお尻が痛い可能性も。食事や睡眠リズムについても相談。夜泣きの対策や効果的な方法を知りたい。

もうすぐ生後10ヶ月の娘、ここ最近 夜中1〜2時間おきに 泣いて暴れます 😔

完ミなのですが ミルクかな?と思ってあげると、
少し落ち着いても すぐにミルクを飲まなくなり
足をダンダン振り下ろして また泣きます。
抱っこしても 仰反るし 、、

1週間前から 下痢で 今は ゆるめの軟便が頻回でごく少量ずつ出ていて 整腸剤を処方され 飲んでいます。
おしりかぶれもひどく びらんになっていて お尻が痒いから泣いてるのかな?とも思いますが、何にせよ これは夜泣きですよね😭?
おむつは 頻回に変えてあげてます
( お尻シャワー → 乾燥 → 軟膏塗布 )

ちなみに 今は 3回食だったのを 一旦お休みして
2回食にもどし ミルクを1日 毎回200〜260を
3〜4回あげています 。

遅寝で 早い時で22:30、遅い時で 0時過ぎに
やっと寝てくれて 朝は 早い時で 6:30、遅い時で9時頃
起きます。

お昼寝は 11:00〜12:00に寝て、15:00〜17:00頃に
また寝てしまって 生活リズムも関係しているのは
分かってはいるのですが なかなか皆さんのように
上手いこと 20時頃就寝・7時起床みたいにできません。
( 主人の帰りの時間と 間取りの関係もあって、、)

夜泣きって 突然始まるものでしょうか??
何か 対策や 効果的だった方法などありましたら
教えていただきたいです 💭

コメント

ちぃまさ

夜泣きなのかもしれませんがお尻が不快なのも原因かもしれないですね…
お尻のかぶれが治っても夜中に頻回に起きるのであれば夜泣きなんだと思います。

• ユウナ

ユウナ

そうですよね😭
    おしりかぶれが 全然良くならず、おむつ替えの度に暴れるし痛そうでお互い辛いので 早くかぶれが良くなるといいんですが、、

• 11月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはお尻かぶれの塗り薬は亜鉛華単軟膏と白色ワセリンが混ざったのを処方されてます。
    もっとひどい時はステロイド入りのでした。
    でもどちらもすぐに良くなってました。
    薬があってないとかありませんかね?!
    それか全然良くならずにおむつ変える時に泣いてしまうとかもう一度相談するとか。

• 11月6日
  • ユウナ

ユウナ

土曜日に今の薬もらったばかりで合ってないのかどうか分からないんですが、毎回 おむつ替えの時に暴れて泣かれ、今日も深夜2時から 2時間おきにギャン泣きされて疲れてしまって、、

お尻も良くなってる部分もあれば、あまり変わらない部分もあって やっぱり薬変えてもらうべきですかね??

この前 小児科で貰ったので 皮膚科に行くか迷ってました😔💦

• 11月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    皮膚の事は皮膚科が絶対に良いです。
    うちも小児科で湿疹の塗り薬もらったんですが良くならなくて皮膚科に行ったらすぐに治りました。
    専門医に診てもらうのが1番です。
    その際、小児科でもらった薬の名前も言ってみると良いですよ👍

• 11月6日
とま

うんうん、皮膚のことは皮膚科がいいと思います!

うちもかなり肌が弱くてお尻かぶれから、タダレて、休日急患で見て貰った小児科の先生からのお薬でなかなかよくならず…
しまいにはコブになって別の病院で切開手術になっちゃいましたよ😭
手術してくれた先生いわく薬が合わなかったんだろぅねぇ~と…💦
そのときは0か月でしたが、夜中よく起きたり、ミルク睡眠整えても泣いてたので、やっぱりお尻かぶれが不快&痛かったんだなぁと振り返ると思います。お尻が良くなったらよく眠りましたし!

近くに腕の良い皮膚科ありませんかね?!早急に見て貰って早く治してあげたいですね!

• とま

とま

あ、あと、心配ごとを増やすようですが…💦

下痢が長引いた時は、検査してもらった結果、何かしらのo-何とかって言う菌が入っちゃってて😭整腸剤も、種類があるようで、薬変えて貰ったらすぐ治りました!!

あ~はやく健康になれますように…まずは体調整えてあげたいですね!

• 11月6日
  • ユウナ

ユウナ

わー、とまさんも 赤ちゃんも 大変な思いされてたんですね 😭

実は 前から背中にも変わった湿疹があって 調べてみたら 貨幣状湿疹 っぽくて、、
    主人も 肌荒れがひどいので 親子で明日 皮膚科に行くことにしました!

• 11月7日