※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

ご相談です。皆さんならどうしますか😔12/7に娘のお宮参りと、お食い初め…

ご相談です。皆さんならどうしますか😔

12/7に娘のお宮参りと、お食い初めを両家の親含めてやるつもりです。旦那と私の実家は大阪と福岡で、私たちが住んでいるのは名古屋です。
私の父親と、旦那の両親は当日に来る予定です。旦那の父親は名古屋で単身赴任中なので、旦那の両親の宿は必要ないんですが、私の両親は自宅に泊まります。
それで、私の母親は12/5に飛行機のチケットを取り、前乗り2泊する予定でした。旦那にそれを話したところ嫌だ、の一点張り。

旦那の気持ちも分からなくない、産後1ヶ月ずーっと私たちの家に母親がいて気を遣いゆっくりできなかったのです。エアコンの掃除なども旦那にお願いしたりなど、、日曜日しか休みがない旦那もストレスがたまりたまくっていました。

旦那の気持ちもわかり、早く孫に会いたいという母親の気持ちもわかり、どうしようもありません。
母親に7日にきてと言っても、旦那さんにお願いしてください🙇🏻‍♀️早く〇〇ちゃんに会いたいだけなのよ。と
旦那は、お宮参りの時の朝の準備もゆっくりできないし、母親が来たら仕事終わり家でくつろげないから絶対無理。と

この2人の板挟みでストレスです。
皆さんならどうしますか😔
長いのに読んでいただきありがとうございます

コメント

いちご

どちらかをとるしかないのかなぁ、と思います。
お母様の気持ちも分かりますが、自分が旦那さまの立場なら旦那さまの気持ちもよくわかります。
相談したけど
やはり当日来てくださいと母親にメールするかな?

• ちか

ちか

そうですよね、私も旦那の意見を尊重したいと思うんですけど、当日に来た時に不機嫌なんだろうなってのが丸分かりで、そしたら雰囲気も悪いし我慢なのかなぁとかも思っちゃいます😔

• 11月5日
  • いちご

いちご

不機嫌というのはいかがなものか、、、😨
    大変ですね。
    でもこの先も何かある度にそういうことになると思うので(泊まらせて)
    旦那さまを立てるのが良いかと思います。
    お父さんにもフォローのメールをいれるのはどうですか。

• 11月5日
  • ちか

ちか

本当に自分の母親が子供すぎて、、もう呆れちゃいます。
    旦那ですよね!ありがとうございます!!

• 11月5日
  • いちご

いちご

自分のお父さんにです😊
    お母さん早くきたがってるけど、難しいからごめんねみたいに。

• 11月5日
  • ちか

ちか

そうですね、そうやって連絡してみます😥❤️

• 11月5日
ELLY

旦那さんの親が2泊もすると考えたらどうですか?私なら嫌です。
早く会いたいならご両親にホテルをとってもらって、日中遊びに来て泊まるのはホテルにしてもらったらどうですか?
他人が家にいるのって気を使うし、すごく疲れますよ。
旦那さんが嫌だという気持ち分かります。

旦那さんにお願いしてというお母さんも正直ワガママというか、非常識だと思います。
そんなに早く会いたいなら自分たちでお金を出して泊まるところを確保するべきです。

• ちか

ちか

ありがとうございます。母親に言う勇気が持てました😔💓

• 11月5日
はじめて🔰のママリ

どちらの気持ちもわかりますね(´・ ・`)
どちらも折れないようなら、宿を取ってもらうしかないのかな(´•ω•̥`)
昼間だけお家に来てもらって、旦那さんが帰ってくる前に宿に帰ってもらうのがお互いのためかなと(˙꒳​˙ )

• ちか

ちか

ありがとうございます🥺そうやっていってみることにします!

• 11月5日
はる

うーーーーん。
ご自宅はマンションでしょうか?私はご主人側の立場で全力で嫌がったことがありますが、食事の時以外は一切2階から降りなくていい、家事もしてもらうという約束のもと、okしました。(義両親は2階には一切来ないので)

あとは嫌がってることちゃんと義両親に丁寧に理由と合わせて伝えて!って旦那に言っておきました。

義母からは「ごめんね、あの人(義父)がどうしても会いたがって止めれなくて。ご飯も私が作し気遣わず、2階でのんびりしててね」と謝罪の電話もあったので仕方なく泊めました。

マンションだったら絶対無理です、、

• ちか

ちか

同じ立場だったんですね😔私の家はメゾネットタイプなのでそれをするなら可能は可能です。
    でもそれをして旦那と両親の関係がこじれそうだなと思いまして、、そしたらもうお宮参りなんて私たちの家族だけでしてやるわ!!!と思っちゃいますね😔

• 11月5日
  • はる

はる

そうなんですね。私もご主人同様、里帰りが義実家だったので、「また!?」って感じで..、すっごく嫌でした。結局、挨拶だけして2階に引きこもり、食事の時だけ会話しました。

そこは普段の関係性によりますよね。。私は義両親がいやというよりは義父が嫌だったので😓旦那は、義父には赤ちゃんの夜泣きが酷いから俺がいる時はゆっくりさせてあげたいから、と説明し、義母には本音を伝えたようです。

私はお宮参りしたくなかったです。義両親の押しが強すぎて負けましたが💦

• 11月5日
♡Mママ子♡

私なら夫の気持ち優先します😣
逆の立場なら仕事終わりに義母がいるって嫌だと思いますし産後1ヶ月耐えてくれたなら今、nzm☺︎さんがご主人に寄り添ってお母さん説得しないと今後、ご主人はお母さんとうまくやっていけなくなるように思います😣

• ちか

ちか

本当そうですよね、我慢してくれたんですもん😔😔💓ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら先に旦那と話し合ってから泊まる日決めて
その後親に連絡します🤔

先にお母さんと話し合って決めちゃったから、お母さん的にも、最初は5日でokって言ってたのに、、って感じも出てきちゃうんだと思います😅

私もホテルに宿泊してもらうのが1番良いと思います😊
素敵なお宮参り、お食い初めになりますように👶💓