※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンでつなぎ融資を受ける際の費用について教えてください。

住宅ローンでつなぎ融資を受けた方教えてください(>_<)
ネットでいろいろと調べていますが、無知な質問でしたらすみません。

今年の12月着工、4月完成予定の注文住宅(3500万)です。
ろうきんでつなぎ融資を受けるのですが、
つなぎの場合金利が高いのは説明を受けました。
つなぎ融資に関する費用は20万をみてくださいとハウスメーカーの担当者から言われましたが、そんなにするものですか??ネットで調べるとみなさん10万ほどと記載されている印象で…(>_<)
なにか少しでも情報お持ちの方教えてください(>_<)

コメント

労金で注文住宅(外構なし)4000万でローン組みました( ´•ω•` )
つなぎ融資20万くらいだった記憶あります…
でも私達の貯金から出すお金ではないので気にしてませんでした😂
最終的に140万余ったので、そのお金で外構工事する予定です😃

• ママリ

ママリ

すぐにお返事いただけてすごく嬉しいです(>_<)
    担当者が少し頼りない人で、20万!?嘘でしょ!?って思っていたのですが、やっぱり20万くらいみていた方がいいかもですね(>_<)
    土地と建物代だけローンで諸費用は貯金から出そうとしていたので、少しのお金でも敏感になってしまっていて(;д; )
    参考にできました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日

退会ユーザー

実際大目に見ててね!くらいなのでそこまで気にしなかったです😂

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

私がきっと敏感になりすぎてますね!!😂
    他の方のをどうしても参考にしたくて😭
    お返事いただけて嬉しかったです!🙇ありがとうございました♡

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、ろうきんで変動金利にされてますか??(>_<)
    変動か固定でも悩んでいて(>_<)

• 11月5日

退会ユーザー

5年固定だったような、、、3年固定だったような、、、旦那が手続きに行ったので記憶が曖昧です…すいません(笑)

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ありがとうございます!
    私の旦那はお金に関して頼りなくて私が全部計算して動いている形なので、頼りになる旦那様ですごくうらやましいです!!
    質問ばかりしてこちらこそすみません。ご親切にいろいろとありがとうございました(;ω;`*)

• 11月5日
はじめてのママリ

今月着工です😊
え!?何にそんなに費用がかかるんですか!?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(>_<)
    私が無知で詳しい説明はできないのですが、つなぎ融資は金利が2か3%くらいで、つなぎ融資料として20万程と言われました(>_<)
    そんなにしなかったですか???

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利は高いと聞きました😌
    手出しがあるわけではなくて、金利が高いという意味ですよね!?工事期間が長ければ長いほど高くなりますよ‼️そこの差ではないでしょうか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!!!😵😵
    工事期間で金額も変動してくるんですね!勉強になりました!!😭
    じゃあ私の場合、4ヶ月くらいの目安なのでもう少し金額下がるかもしれないですね!
    お返事助かりました!ありがとうございます🙇♡

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ⤴️
    結局、家が建ち終わって最終決済なので、つなぎ融資申し込んでから建ち終わって、最終決済まで金利がかかることになります😱そこで多少の変更はあるかと思います😌

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にたくさんのことを教えてくださり、本当にありがとうございました🙇❤

• 11月6日
haaaachan

労金でつなぎ融資受けました!我が家の場合は12月に土地契約、1月~土地の支払い開始で建物完成が8月だったので、8ヶ月分も土地分のつなぎ分払ってたので16-17万は払ってたと思います💦あとは金利によって違うと思いますが、20万あれば足りますよという事かなーと思いました!

• ママリ

ママリ

実際にろうきんで融資受けた方のお返事、大変参考になります!質問してみて良かったな~と感じています😆💓
    期間で金額が左右されることもしらず、ろうきんのつなぎ融資費用はみんな一律同じで20万なのかと勘違いしていました(>_<)
    教えていただきありがとうございました🙇❤

• 11月6日
iamaaaachan

我が家もろうきんでしたがそんなにかからなかったと思います。
多く思っておいてもらわないとあとから多くなったとなるよりいいかと営業さんも思ったのではないでしょうか?

ちなみに我が家は全期間固定金利にしました!
金利があがらなければ損をするとまわりからの声もありましたが返済金額が明確なので計画もたてやすかったからです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇❤
    たしかに!!後々金額が増えてトラブルになるより、最初に多めに伝えてくださったのかもしれないですね!!(>_<)
    そして、金利の件までお返事下さりありがとうございます!!大変参考になります!やっぱりこれから金利は上がるといわれているので固定が安心ですよね😭参考にさせていただきます!❤感謝です!

• 11月6日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

どちらが正解ということもないですよね😊キューピーさんにあった返済方法や考え方があると思うので、色々大変だし悩むと思いますけど後悔のない選択ができるといいですね!
    我が家はもともとあまり貯金がない状態で結婚したこともあり、共働きでなんとかやりくりしてきてマイホームを持つことになったのですが子供にもお金がかかる時期が近づいてきているので長い目でみて繰り上げとかしたいけどできなかったりすることも考えて固定にしました。
    きっと払い終わったときに変動金利が今とあまり変わらないような金利だと、あー変動にしておけば…ってなるかもしれませんが今は今でいいと思えているので我が家は良かったと思ってますよ😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

我が家も共働きでなんとかやりくりして訳あって家を建てます(>_<)
    長い目で見ると、本当に固定の方が安心ですね。今だけを考えると変動が安いので手を出したいところですが、、そこが悩みどころです。35年ローンで、変動にしていた場合35年後金利はどうなっているのかな…と思います😣
    大変参考になるお返事を、お忙しい中本当にありがとうございました🙇💓

• 11月7日