※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee816
子育て・グッズ

保育園入園申し込みで、第1希望の園に書類提出時に電話で事前連絡は必要ですか?

来年4月の保育園入園申し込み始まりましたね。
私は現在待機児童で、年度当初入所申し込みは初めてです。そこで質問させて頂きたいのですが、書類提出に行く際は第1希望の園に書類持参されるかと思いますが、事前に園に提出の旨を伝える電話されたりしましたか?

コメント

aaa_n

第1希望の園が認定こども園でなければ、市役所に提出ではないですか?
自治体によって違いますか?😅

• eee816

eee816

市役所で、第1希望の保育園に提出お願いしますと係の方がおっしゃっていたので自治体によって違うみたいですね😱途中入所申し込みの場合のみ市役所提出でした。

• 11月5日
まち

どちらにお住まいかわからないのですが、私の市は市役所に書類を提出するので、園には見学にしかいかないです!

園に提出するようであれば、時間や日にちなど明記されていないようならば確認のお電話した方が丁寧かなと思います。
逆に日にちや時間が明記されているようならば、あえてのお電話は必要はないかと思います。

• eee816

eee816

私の市は、途中入所の申し込みのみが市役所へ書類提出で、4月入所申し込みは第1希望の保育園へ直接提出でした。
    提出期限が2週間ほどで、時間帯は書かれていないので、お電話で都合の良い時間帯聞いてみようかと思います✨

• 11月5日
  • まち

まち

地域によるんですね!
    保育士していましたが、園に提出なのは初めて聞きました!
    大きな園なら事務のかたがいらっしゃるので、朝の10時以降ならお電話しても大丈夫ですよ。またはお昼寝の時間かですが😊

• 11月5日
  • eee816

eee816

保育士さんなんですね✨
    園に提出って珍しいんですかね?
    10時以降くらいかお昼寝の時間あたりにお電話してみようと思います😆🎶
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月5日