※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anyu
お金・保険

扶養内パートで収入が103万円未満、源泉徴収あり。確定申告必要。最終給与明細が届かず不安。

お恥ずかしながら税金などの知識に乏しいため、どなたか教えてください。

・今年2-9月の間、扶養内パートとして勤めていました。今年度の年収は103万越えていませんが、月によって多めに稼いでしまい所得税が引かれている月があります。
・個人年金をしています。

上記の状況の場合、確定申告は必要になりますよね?勤め先から辞めて1ヶ月たっても、最後の月の給与明細書と源泉徴収票が送られてこないため、不安になり質問させていただきました。

コメント

にゃんぴー

年間所得が103万以下なら引そのまま確定申告すれば、引かれてる分は戻ります☆
個人年金は旦那さんの源泉徴収で年末調整or確定申告した方がいいです🙆

• Anyu

Anyu

お返事ありがとうございます。
    個人年金は、旦那と私で別々にしているのですが、私の分も旦那が確定申告した方がいいということでしょうか?

• 11月6日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

そうですね☆
    年間103万以下なら非課税なので引くものがない=返ってくるものもないので🙆

• 11月6日
  • Anyu

Anyu

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😃

• 11月7日