※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまんまん
子育て・グッズ

二歳の娘が食事に執着しすぎて困っています。毎食後に大泣きし、おかわりを求めて暴れます。肥満や体重増加も心配です。どうしたらいいでしょうか?

二歳の娘 食事に疲れました。

二歳の娘がとにかく食べ物への執着が強すぎて困ってます。
離乳食の頃からよく食べる子でごちそうさまができません。

毎食三回、食後は大泣きして暴れて冷蔵庫や食品棚の前でいつまでも泣きます。

その都度、言い聞かせをしてますが、もう毎回で疲れました。

止めないと永遠とおかわりをするので、最初は少なめにもって三回くらいおかわりさせて満足させようと考えましたが、まったく効果なしでした。

品数も増やしてたくさんあるように見せたりもしましたがだめです。

大人と同じか私以上に食べるので肥満も心配してます。

体重も平均より太めです。

もう泣けてきます

食べない方が大変とかコメントいらないです

コメント

あーちゃん

固さを硬めにしたり一口を大きめにしてよく噛んだら満足感得られると言うけどもうやってますよね…
こんなことしか思い付かずすみません💦

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

硬めにしても噛み砕くし、一口大きくしても飲み込みます。ファミレスのキッズプレート 3分くらいで完食くるので大人の料理が来たときにはもうたべていてわたしのくれくれ大泣きはじまります

• 11月5日
ももトマト

それはしんどいですねー😭
二歳で大人より多く食べるとなると確かに肥満が心配です💦
スープやお味噌汁の水分をかなり多くするとか、一口食べたら水を飲むとか…

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

お茶飲むようにいっても投げられます

• 11月5日
はじめて☆

おかわりの回数を3回と決めているなら可視化したらどうでしょうか?例えば割れないお皿を3枚渡して、おかわりするたびにそのお皿に盛るので、お皿が減っていく(ママがお皿を引き取る)。お皿が無くなったら泣いても喚いてもあげない。

もしくは時間をここまでと決めて、アナログ時計でごちそうさまの時間を予告するとか。
そして次のおやつの時間は○時だよ。とかの予告にも時計は使えます。

先の見通しが立っていないようですので、次は何時にどんなご飯が待っているか伝えてあげてもいいのかな?と思いました。