※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐさく
子育て・グッズ

ベビーフードに未知の食材が含まれている場合、別途食べさせてみることはおすすめですか?

ベビーダノンを子供に食べさせようと考えているところですが、原材料に食べたことのない食材が入っている場合はやはり単体で食べさせてみてからのほうがいいのでしょうか?ベビーダノンに限らず、ベビーフードは全てそうされていますか?

コメント

年子

いや原材料見たことないです😅

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!原材料気にし過ぎても疲れますよね🤦🏻‍♀️

• 11月7日
みるくママ

食べさせれるものはそうしてました🤔
私もベビーダノン、悩んだ経験あります。黄色の野菜、緑の野菜のとか、結構色々入ってますもんね!
けど時期によって黄色の野菜に入ってる「もも」が手に入らない…から試せない!とかあるじゃないですか😵
ケールにセロリに、なかなか試すの難しいものとか。
そんな時はもうアレルギー出にくい物だったら目をつぶったり、反対にベビーダノンのおかげで試せたと思ったり♪
ただ、何かあった時何に反応したのか検討つくようしっかりと内容を把握してから試してました。
ある程度進んでくると、単体で食べさせられなかったけど、ベビーフードのおかげで試せた♪とプラスに考えてガンガン使うようになったり…見すらしなかったり…ってなっちゃいました😅笑

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。そうなんです、食材自体入手困難でセロリなど単体で与えるのも可哀想な食材だったりで悩んでました🙄みるくママさんの考え方素敵です!

• 11月7日
SORAママ

生乳100%のヨーグルトもありますよ!
子供用とはいえ結構甘いので気になるようならそちらの方がオススメです!
ベビーフードも無添加のもの売ってます🤗
なるべく気を使えるうちは添加物入ってないもの選んであげたいですよね♪

• はぐさく

はぐさく

普段はブルガリアヨーグルトのプレーンを食べさせてるんですけど、たまに取り入れてみようかなと思いまして🤔たしかに無添加に越したことはないですね!

• 11月7日
  • はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。

• 11月7日
まる

アレルギーの出やすい食材の場合は、単体で試していました!
そうでもない食材や、食べさせたことのある食材と似ているもの(小松菜とほうれん草のような)であれば、気にせずBFであげちゃってまきた!

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 11月7日
とたた

ベビーフードに初めて食べさせるタンパク質が入ってる場合は試してからの方がいいと栄養士さんに言われました!野菜はある程度食べられていれば気にしなくていいそうです!

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。タンパク質は注意したほうがいいんですね!

• 11月7日
さるあた

原材料見たことないので、何も気にしないで食べさせてました😅

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!

• 11月7日
ぴっぴ

ベビーダノンは最初の方白いとこだけあげましたよ☺️
ベビーフードは一応チラ見しますが食べたことないのあれば、これ食べれたらクリアだなーって思うくらいです!

• はぐさく

はぐさく

• 11月7日
はりまま

ヨーグルトは生乳100%のを食べさせてます。ベビーダノン、案外甘いので。ヨーグルトにオリゴ糖たらして食べさせてます

• はぐさく

はぐさく

普段はブルガリアヨーグルトのプレーンを食べさせてるんですけど、たまに取り入れてみようかなと思いまして🤔ヨーグルトにオリゴ糖試してみます!

• 11月7日
ひーこ1011

よほどアレルギー出やすいもの以外は気にせず食べさせてました。

ベビーダノンは糖分高いから控えた方が良いと栄養士さんに言われました。
子供は糖分を分解するのに、消化器官にものすごく負担がかかるそうです。なので、糖分が高いものはなるべく避けたほうが良いと言われました。

大人用の無糖プレーンが良いと言われました。

• はぐさく

はぐさく

• 11月7日
ririri☺︎

なんでも、先に単体で食べさせてから、ベビーダノンやベビーフードをあげるほうが良いと思います。
卵や、小麦、果物など、アレルギー反応が出る食材は気をつけたほうが良いかと思いますよ。

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。それがなにより安心ですよね。

• 11月7日

食べたことない物入ってたら、練習させてから食べさせるようにしてます🙂ベビーダノンは、ヨーグルトのですよね?私もスーパーで見て買おうかと思ったのですが、原材料に砂糖(水あめだったかも?)が気になったので、買いませんでした💦(歯みがきをなかなかさせてくれないので😣)

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。食べたことのない食材は慣れてからのほうが安心ですね。

• 11月7日
あや

私は原材料確認して食べたことないものがあったら単体で食べさせてました。
ベビーダノン結構甘いです💦歯科衛生士さんに虫歯になりやすいからやめたほうがいいと言われ、うちはずっとプレーンヨーグルト食べています。
そのままできな粉かけたり、バナナやプルーン、ブルーベリーを入れたり。
初めからプレーンをあげていたので、酸っぱがらずに食べてくれます😊

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。プレーンヨーグルトの組み合わせのレパートリーが少ないのでプルーンやブルーベリー試してみます!

• 11月7日