※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンやフォークで自分で食べない。同じくらいのお子さんはどうしているか気になる。

1歳8ヶ月の息子がスプーンやフォークを使って自分でごはんを食べてくれません😭

手づかみ食べはします。
スプーンやフォークも、あらかじめスプーンにごはんを乗せておいたりフォークでおかずをさしておけば食べますが自分ですくうことはしません。
そもそもやる気がありません😭笑

同じくらいのお子さん、食事はどんな感じで食べてますか?
早く自分で食べるようになってほしいなー、その間に家事したいなー😂と思ってしまいます(^_^;)

コメント

みなみママ

うちは出来ていたのに、最近また手づかみに戻ってしまいました。
味噌汁にも手を入れて具を食べて汁はわざとこぼそうとするので、手づかみでも自分で食べさせるけどすぐ近くにいるようにしてます(^o^;)

• はる

はる

一度できたのに戻られるとつらいですよね😭
    うちも味噌汁びしゃびしゃ遊んで困ってます😂離れられないですよね😭

• 11月5日
ゆい

うちの子もへたっぴで手づかみばかりで、スプーンを手伝おうとしたら怒ります😅
カレーすら手づかみで食べて後片付けがとても大変です😣
ですが、昨日の夕飯からスプーンを少し使おうとしていて、手づかみが大半なんですが、スプーンを使う時間が増えました!

• はる

はる

カレーを手づかみは後片付け大変ですね…!😭
    でも少しずつスプーン使い始めたんですね〜♫
    うちもちょっとずつでいいからやってくれないかな…

• 11月5日
ぷぅ

うちも同じでやる気があまりありません🤣🤣
手づかみばっかりです🤦‍♀️
いつかは自分で食べるようになる!くらいに思うようにしてます🤣

• はる

はる

もう究極はその考えになっちゃいますよね🤣
    その時を待つばかりです😭🤣

• 11月5日
風雅

うちは、麺類はフォークを使い始めましたが、他は手づかみばかりです💦
カレーは、私が入れてスプーンを渡す感じです。
ただ、おままごと的な感じで遊ぶ時には、スプーンですくってぬいぐるみに差し出したり、食べる真似をしたりしてるので、やる気の問題だけかな…と思い、そっと見守ってます😅

• はる

はる

うちもおままごとではあーんとやってるので本物でもやってほしいです…
    急にやる気スイッチ入るものなんですかね😭入ってほしいです😂

• 11月5日
ママリ

うちはもともと食に興味がなく、掴み食べほとんどしない子で、、
最近やっと好きな物はスプーンやフォークで自分で食べるようになりました✨
でも9割食べさせてます笑

• はる

はる

掴み食べもしないとなるとキツイですね😭
    でも好きなものはスプーンで食べるのはわかりやすいですね😆笑

• 11月6日