※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

名前の読み方に悩んでいます。当て字を避けたいが、キラキラ感は避けたい。例えば「桜」をどう読むか、考えています。名前は一生ものなので、悩んでいます。

先日も、名前について質問したものです。
前回は姓名判断気にしますか?と言う内容でしたが、今回は、読み方です。
当て字(キラキラも含め)はなるべく使いたくないが、どうしても際どい感じになります💦

例えば
「桜」は、「さくら」「おう」と読みますが、最近は「お」とも読まれてますよね。これは、キラキラなのでしょうか、、、。
莉桜(りお)とか、麻桜(まお)などです。
特に「まお」だと、まおう(魔王)といじめられないかなとか、なんかそこまで考えてみたり。

でも真央の央も、「お」とは、読まないけど、割と昔から「お」と、読まれてるなともおもいながら、、

一度、「桜冬」と考えた事あるのですが、読めますか💦結局こちらは、やめたのですが。

名前って、その子の一生なので、ものすごく悩みます💦

コメント

あつこ

私個人的には、莉桜はりおと読みます!キラキラネームだとも思いません!
ただ、私の夫はりおうと読んでしまうと……
私も名前考えていますが、一般的な読み方をしない読みの名前はやめておこうかなーと思ってます💦
桜冬はごめんなさい、読めないです……おうとうって読んでしまいます😅
名前本当に悩ましいですよね……私も海緒(みお)って名前を考えてたんですが、夫から「うみおじゃん」と言われて却下されました😭確かに海を「み」とは一般的にはあんまり読まないですよね〜😵

• あいり

あいり

うみお、、でも少し考えたら、みおかなーとは、読めます!
    たしかに、自分では、こう読んでもやはり、他から見ると読めないですよね、、桜冬で「おと」。でも一般的に読めないと、あとあと子供が可哀想になるなーとおもいますしね、、ああ、難しいです!
    明後日予定の帝王切開なので、汗汗です!

• 11月5日
  • あつこ

あつこ

私は候補の名前は何人かの友人に一度見てもらって、一度で読めるか確認してます😅(笑)一生使う名前ですから、納得できる名前が見つかるといいですね!
    明後日帝王切開ですか!私と同じ週数でもう産まれるんですね〜✨頑張ってください!!
    母子ともに健康であることをお祈りします🥰

• 11月5日
mizu

私は莉桜や真央は浸透している読み方なので、キラキラだとは思わないです!

読める方がほとんどだと思いますし😊

それに比べると桜冬はちょっと読みにくいかなと…
冬=と、という読み方がなかなか難しいと感じました💦