※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん♡
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。両親との関係が複雑で、産後のサポートも不安です。旦那の両親も手伝えない状況。里帰りするか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

里帰り出産について!

旦那も私もそれぞれ県外出身で
旦那と私の仕事の都合で違う県に
二人で住んでる妊娠9ヶ月です。

こちらの九州の方で出産をする予定には
しているのですが、
出産後里帰りするか悩んでいます。
実は、私は両親と意見や性格が合わず
両親の仲も不仲なのです。

そんな環境の中
無理して帰るのもきついかと思っているのですが、
産後1カ月はゆっくりした方がいいと言われるので
産後の事が気がかりでなりません。

旦那の両親は共に仕事フルで働いており
こちらに手助けにも来れないと言われました。

こんな環境の中
里帰りした方や、里帰りせず乗り越えた方など
アドバイスや意見コツなどを聞かせてください。

コメント

さ津山丸

1人目なら実家に帰らなくてもなんとかなります。
だんなのご飯なんて適当でいいし、掃除だってだんなが休みの日にやってもはえばいいです。
ただでさえ産後の精神不安定な気持ちの中、さらに実家にストレスために帰らなくてもいいと思います。
買い物はネットスーパーやamazon活用してください。
今から慣れるために使ってみてもいいかもですよ。

• ゆーみん♡

ゆーみん♡

ありがとうございます‼️
    やっぱそーですよね‼️
    一人目だから、どーにかなりますね〜旦那さんも協力してくれるみたいなので。
    ありがとうございす。

• 4月24日
オレンジさるぼぼ

私も九州出身で、今東海地方に住んでいます
主人は北海道出身で義両親は他界してます
私の両親は離婚していて、母とは不仲、嫁ぐまで同居していた父もまだ働いていて実家ではゆっくりできそうにありません
ていうか、まだ両親に妊娠の報告もしてません(^_^;)

私は里帰りはせず、こっちで産んで産後を過ごします
予定としては、妹がしばらく来てくれる予定ですが、いつ頃までいてくれるかはわかりません
彼氏ができたり電撃妊娠?してしまえば来れないかもなーと保険程度で考えてます

私はツワリがキツくて3カ月程寝込んでいましたが、主人を教育してなんとかなったので、産後1か月ぐらいなら最悪妹が来なくても大丈夫かなーと気楽に構えてます(甘くは考えてません)

あとは、役場や家事代行のサービスを利用して乗り越えようと思います
究極うちは向かいに大家さんがいて、子供の面倒見てくれる気満々なので、甘えるかもしれません

うちの場合は、大変だとしても、帰るより2人で乗り越える方が心身ともに楽という結論でそうします

• ゆーみん♡

ゆーみん♡

なるほど〜
    返事ありがとうございます。

一人目だし、二人で協力すれば
    なんとかあるかなーとは
    思っているのですが、
    旦那が今海外出張で、、、。

出産に間に合えばいいのですが、生まれてからもまた出張に出たりするかもしれなくて(T_T)

私もつわりが3ヶ月間酷くて
    病院勤務なので点滴打ちながら仕事をしていました。
    そんな中、旦那は家事などこなしてくれましたがきつそうでした。

産婦人科からも、産後は親に来てもらわなきゃとか
    里帰りしなきゃとか
    周りからも簡単に言われて、、、

二人でどおにか乗り越えようと思います。コメントありがとうございました。

• 4月24日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私も家のことなどは、家事代行サービスや、シルバー人材センターにお願いして、赤ちゃんの世話だけはしようと思ってます

でも、出張となると心細いですね…(ーー;)
    それでも、私は実家に帰るぐらいなら!って思っちゃいます(私の場合ですが)
    産婦人科も、帰らない前提での提案もして欲しいですよね

今からお願いできる家事代行サービスや、シルバー人材センターについて調べておくといいと思いますよ
    週に1.2回、3〜4時間で家のことをまとめてしてもらったり、食事をまとめて作ってもらったらいいと思います
    私もそういう利用の仕方をしようと思ってるので(^^)

• 4月24日
  • ゆーみん♡

ゆーみん♡

ありがとうございます!
    シルバー人材もあるんですねー‼️
    前向きに考えみます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 4月25日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

うちが障子がある家なんですが、張り替えをしたくて大家さんに業者を尋ねたら、シルバー人材センターでお願いしてると言われてそのままお願いしました
    業者に頼むよりだいぶ割安で、家の掃除なんかもできるとのことだったのでお願いする予定です

北海道の義姉も産後にシルバー人材で家事をお願いしたらしく、赤ちゃんの世話はできないけど家のことはできますって言われたよーと教えてくれました(^^)

多少お金かかっても、里帰りの費用を考えたらだいぶ安上がりにはなるかなと思ってます

市役所からの書類には、コープの家事代行サービスの案内も入っていたのでそれも活用予定です
    情報収集してたらもぉ赤ちゃんに会える時期ですね(^^)

• 4月25日