※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam
家族・旦那

産後で実母にイライラしてしまいます💦産後のお手伝いで家に来て貰ってい…

産後で実母にイライラしてしまいます💦
産後のお手伝いで家に来て貰っています。
上の子の時は実家に里帰りして身の回りの事を全てしてもらいました。
今回は上の子がもう幼稚園に行っているので自宅に帰る事にしたいと伝えたらじゃあ家に手伝いに行くねと言ってくれて来てくれています。
上の子が一昨日から手足口病になってしまいママママで疲れてるのもありますが母が家の中を片付けまくっているのがすごく疲れます…
綺麗好きな母からしたら我が家が汚く見えるようです。
片付けをしてくれるのは有難いのですが、これどこに仕舞う?これは?これここで良い?と聞かれるのも正直休めなくて疲れるし旦那の物を適当な所にしまって後から旦那から私に聞かれて分からないって事とかもあってそれで当たられるのも嫌です💧
今朝も洗面台の棚の中まで拭き掃除してて、正直そこまでやる?って思ってしまいました…そこまでやらなくていいよと言ったらちゃんと元の位置に戻すから!って言われました。そうゆう事じゃ無いんです。
ついさっき、私はダンボールゴミを貯めてリサイクルに出してポイントを貯めています。
その為に貯めていたダンボールをどうするのか?と聞かれたので上のように説明しました。近くのスーパーの隣の駐車場にあるリサイクルへ持っていくと。
そしたら調べ始めて、持っていこうとしてるなぁと思ってたらあの量持って行くのは遠いだの文句を言ってて、別に私が頼んで持って行ってと言ってる訳では無いのに文句言われて何!?と思ってしまって別に持って行かなくていいよ!私が行けるようになったら持っていくから!と言ったらママはここにゴミが置いてあるのが嫌なの!といわれ、それも私の家な訳であってそれを決めるのはママじゃないじゃんって思ってしまいました。
ましてや生ごみ置いてる訳じゃないのに…とイライラしてしまいました。
例え実母でも家の掃除するのに限度あると思いませんか?
私的には旦那が建ててくれた家です。
私の家でもありますが旦那の家でもあります。
普段あまりイライラしない性格の為自分がこんなにイライラしてるのは産後のせいだと思っています。
母には手伝いに来て貰っている側なのであまり言えないし…
吐き出せないのがツラくて書かせて頂きました…💧
私が我慢すればいい話ですかね…

コメント

きらり

ご出産おめでとうございます✨
お気持ち分かります!
私も県外に住んでいる母が遊びに来た時とか、片付けられると少し嫌な気持ちになります😅💦
私が片付け下手なので、してもらうのは助かるのですが私にもやり方があるし、こちらから手伝って欲しい。というまでは触れてほしくないです💦

• H.mam

H.mam

ありがとうございます☺️
    共感頂けて嬉しいです!!
    私も片付け下手なので、こうしたら良いんじゃない?とかのアドバイスだったら嬉しいのに勝手に手を付けられるのは嫌ですよね💧
    まだ来て貰うの4日目なのに1ヶ月耐えられるのか…全く違う家に成っちゃうんじゃないかと不安です💦

• 11月5日
はる

状況が似ています!(お子さんの年齢も同じですね♡)
うちの実母もまさに今、県外から手伝いに来てくれていて、助かってはいるのですが、潔癖、神経質過ぎてストレスがすごいです😔うちは加えて、自分が一番正しいと思ってるし、悲観的、否定的なので更にひどいです。散らかってるのがストレスらしく、片付け、掃除を頑張りすぎて疲れて、肝心の食事作りや上の子の相手ができず結局私の負担が増えてるし、文句や愚痴ばかり聞かされてしんどいです。してもらってるから文句言えないけど、正直早く解放されたいです😞

• H.mam

H.mam

本当だぁ一緒ですね😆✨
    毎日お疲れ様です✨✨
    共感頂けて嬉しいです!!
    うちもやってあげてる感出してくるのでストレスです。
    miさんのお母様も相当なのが読み取れます💦
    私はまだ4日目なのに1ヶ月近く耐えれるのか本当に不安です💧
    こんなだったら全て自分でやるから買い物の間だけ赤ちゃん見てて欲しいって思っちゃいます😢

• 11月5日