※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすく
妊娠・出産

3人目の子供をどうするか悩んでいます。旦那は3人欲しいと言っていますが、タイミングが気になり踏み切れません。自身が3人兄弟で歳が離れていた経験から、兄弟との思い出を考えています。悩んでいるので、経験者の意見を聞きたいです。

長女3歳3ヶ月、長男1歳2ヶ月
3人目をどうするか悩んでる毎日です。
パパは3人欲しいみたい。
私も欲しくないわけじゃないんだけど
いつどのタイミングがいいのかな…と悩み出すと踏み切れずにいます💦
今のタイミングで全員2歳差もいいなーと思ったり
もうすこし間開けてもいいものかも。と思ったり。

私自身が3人兄弟で私だけ歳が離れています。
姉兄が大きかった分、いろいろ遊びに連れて行ってくれたり得したことも多々ありました。
けど、小さい頃は上の学校や習い事など流れがあるので
どこかに旅行へ行ったとか家族でお出かけなどの思い出は少ないです。
あそこ行ったよね!!あ、まだ生まれてなくて行ってないか!
とかの会話は日常茶飯事でした(笑)
そうおもうと、歳近くてみんなでの思い出があったほいがいいか?と思ったり。
でも私には上の子の気持ちがわからないから
上は上で寂しい思いをしちゃうのかな…?
という点でも悩みます。

3人お子様がいる方のご意見、
実際にママたちが長女の方のご意見、
いろいろ聞かせてください😭✨✨✨

コメント

shiro

私が三人兄弟の長女で下だけ結構離れてます💦

私は親が離れすぎてて子育て終わらないやだ〜と今はよく聞くのと
年が離れすぎて1番下とはやっぱり話が合わずお互い少し気を使うような存在です💦(これは兄弟にもよりますが!)

旦那も上の兄弟とはひとまわり以上離れていて兄弟感が全くないと言っていたのもあり
お金の余裕はありませんが歳は離さずいこうとおもってまく!

まあま

私自身が三人兄弟の長女です!
2歳差で弟がいて、9歳差で妹がいます!

確かにみひなさんのお家と同じように、あそこ行ったよね!あ、まだ産まれてないか!って会話はよくあります。笑

しかし大人になった今は、妹がいるからこそウチの家族は今でも仲良しなんだなーとよく思います。
私は家もでて子供もいるし、弟も男なので大人になってしまったら、普通はこそまで家に寄り付かなかったかなーと。
今でも家族旅行に行ったりすることはなかったかなーと。
妹に家族の思い出をもっと作ってあげたいなと思うと必然的に家族一丸となります。笑

私は妹が離れていてよかったなと思ってます!
産まれてきてくれてありがとうと!